1. トップ
  2. レシピ
  3. 豆板醤を効かせた"ピリ辛生姜焼きサンドイッチ"

豆板醤を効かせた"ピリ辛生姜焼きサンドイッチ"

  • 2021.7.13
  • 428 views

ご飯に合うおかずはパンにも合うんです!豆板醤の効いた生姜焼きは、味わい、香りともに食欲を掻き立てます。季節感を大切にした素材選びと、つくりやすいレシピに定評がある料理研究家の井原裕子さんに満足感たっぷりのサンドイッチを教わりました。

豆板醤を効かせた"ピリ辛生姜焼きサンドイッチ"

■“ピリ辛生姜焼きサンドイッチ”のつくり方

ピリッと豆板醤のきいた豚肉がボリューミー。普通のサンドイッチでは満足できない食べ盛りのお子さんもこれなら喜んでくれそうです。


◇材料 (1人分)

サンドイッチ用食パン:4枚(耳なし)
マヨネーズ:大さじ1
マスタード:適量
★ ピリ辛生姜焼き:
・ 豚ロース肉:100g(しゃぶしゃぶ用)
・ 胡麻油:大さじ1/2
・ 酒:大さじ1
★ たれ:
・ 豆板醤:小さじ1/2
・ 醤油:大さじ1/2
・ 砂糖:大さじ1/2
・ 生姜:小さじ1(すりおろし)
サニーレタス:2枚


(1)ピリ辛生姜焼きをつくる
フライパンに胡麻油を入れて熱し、豚肉を入れて中火で焼く。焼き色がついたら裏に返して1分ほど焼く。

(2)たれをつくる
酒をふり入れ、たれの材料を加えて混ぜながらからめる。

(3)パンに調味料を塗る
パンはそれぞれ片面にマヨネーズ、マスタードを塗る。

(4)仕上げ
パンを2枚一組にして、1枚の上にサニーレタス1枚をパンの大きさにたたんでのせ、2 の半量をのせてもう1枚で挟む。手で軽く押さえ、切り分ける。

仕上げ
仕上げ

――教える人

「井原裕子 料理研究家」

DELISH KITCHEN副編集長を務め、食生活アドバイザー、野菜ソムリエとしても活躍している。節感を大切にした素材選びと、つくりやすいレシピに定評がある。


構成:中村裕子 写真:野口健志

※この記事は四季dancyu「夏の食卓。」に掲載したものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる