1. トップ
  2. ファッション
  3. 男性が「金銭感覚」をチェックするポイントはどこ?

男性が「金銭感覚」をチェックするポイントはどこ?

  • 2021.7.12
  • 4632 views

男女が付き合う際に重要なことのひとつが、金銭感覚が合うかどうか。

この金銭感覚がお互いにマッチしないことで、うまくいかなくなることもあります。

では、男性はどんな部分をみて金銭感覚をチェックしているのでしょうか?

一緒に見ていきましょう!

デートのときの服装

「デートのたびに毎回違う服を着てると、金遣い荒いなって思います。
かといって、いつも同じ洋服ばっかりなのもいやですけど……」(28歳男性/保険会社)

デートのときはかわいくみられたくて、つい新しい服を買うこともあるでしょう。

ですが、デートのたびに新しい服を着ていると、場合によっては「この子と付き合うとお金がかかるかも……」とプレッシャーをかけてしまうことも。

とくに付き合いが浅いうちは、着回しアイテムをプラスしたり、バッグやアクセサリーなどは同じものを選んだりと、上手に着回すといいですね。

また、高いものだけでなく、少し安い洋服もコーディネートに取り入れるなどすると、やりくり上手な一面もアピールできるでしょう。

バッグやアクセサリー

「ブランドのロゴとかがでっかくデザインされてるバッグやアクセサリーをばっかりのファッションだと、金銭感覚合わないなって思いますね。金かかりそうだなって思って、結婚とかは考えられなくなります」(31歳男性/建築会社)

一目見てわかる高級ブランドのアイテムに、「金銭感覚が違い過ぎるな……」と感じる男性も多いようです。

デートには、ブランドロゴの主張が控えめな、シンプルなバッグをもっていったほうが無難なのかもしれません。

食事する場所

「毎回フレンチとかねだられると、ちょっと引きますね。
もし結婚したら、毎日高級なご飯食べたいとかいうのかなって思ったりして怖いです」(33歳男性/自動車メーカー)

外食デートをするときは、お店のチョイスに注意したほうがいいかもしれません。

記念日や誕生日などの特別な日は例外ですが、普段のデートのときはカジュアルな雰囲気のお店を選ぶのが無難。

家庭的な金銭感覚をアピールしたい!という人は、たまに手料理をふるまってみるといいでしょう。

お弁当をもってピクニックに出かけるのもおすすめです。

金銭感覚をチェックするのは2人の将来を考えている証拠

男性が金銭感覚をチェックするのは、結婚してからの2人の将来を真剣に考えているからです。

幸せを手に入れるためにも、ちょっぴり経済的な一面や家庭的な一面をアピールして、さらにデートを楽しみましょう!

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる