1. トップ
  2. グルメ
  3. 土用丑の日に!コスパ最強の鰻と蕎麦のセットはいかが「農家食堂神明そば慶」

土用丑の日に!コスパ最強の鰻と蕎麦のセットはいかが「農家食堂神明そば慶」

  • 2021.7.13
  • 7355 views

こんにちは。地域特派員の もふり です。

もうすぐ土用丑の日<今年は7月28日(水)>・・・となれば鰻が食べたくなりますが、鰻専門店のうな重は、おいしいけれどお高いですよね。一人前4~5千円程度しますから、家族4人分ともなると、考えるのも恐ろしい金額・・・(汗)

そこで今回は、私のお気に入りのお店の中でもとっておきの、コスパ最強なうな丼とおいしいお蕎麦のセットが食べられる「農家食堂 神明そば慶」を紹介したいと思います。

農家のお宅をそのままお店にしたような佇まい

「農家食堂 神明そば慶」は、長町南から名取方面へ向かう県道258号沿い、太白大橋を渡って車で5分くらいのところにあります。

出典:リビング仙台Web

仙台方面からだと「ここから名取市」というこの案内標識が見えたらすぐ。左手に見える大きくて立派な古民家と広い駐車場が目印です。

出典:リビング仙台Web

この写真は、反対側から見たところですが、広くて30台は停められそうな駐車場はいつ通っても車がたくさん停まっていて、大人気のお店です。

出典:リビング仙台Web

「農家食堂」ということですが、元々は農家だったんでしょうか? とにかく大きくて立派な古民家をお蕎麦屋さんに改築したという感じです。

土曜日の開店時間、11時直後に伺ったのですがすでに満席(驚!) 入るとすぐ、テーブル席が8つ(30席分)の広いお部屋があるのですが、今回は他のお客さんがいっぱいで写真が撮れませんでした。

出典:リビング仙台Web

奥のお部屋はかろうじて写真を撮ることができました。お庭が見えて良い感じです。

出典:リビング仙台Web

カウンターの席もあるので、おひとり様でも入りやすいですよ。

出典:リビング仙台Web

床の間には大きな絵皿が飾られていたり、大きな神棚があったり。

出典:リビング仙台Web

「田舎の親戚のお家に遊びに来た」という感じがします。綺麗なお庭の緑を見ながら食事ができてとても落ち着く雰囲気です。

こだわりの自家栽培「常陸秋そば」を使用したお蕎麦

「農家食堂 神明そば慶」のお蕎麦は、名取市内にある自社畑で栽培した「常陸秋(ひたちあき)そば」を毎日、店舗敷地内にある製粉所で製粉。その日に挽いた蕎麦粉のみを使って、打ち立てにこだわっているのだそうです。

またお店で使用している野菜等の食材も、自社で栽培したものと地元農家から仕入れたものが中心で、ここでしか食べられない地産地消の食材なのだそう。

なので、一番人気の「手打ち十割蕎麦」は、一日限定30食。

お店の方にお聞きしたら「十割蕎麦を目当てに食べに来るお客様は、みなさん午前中にいらっしゃいます」との事でした。お昼には売り切れになってしまうということのようです。

出典:リビング仙台Web

※2月末に来店した時撮影

ちなみにこちらは 十割野菜天そば 1,300円

お店のパンフレットによると、「常陸秋そばは甘みが強く粘りがあり、蕎麦独特のえぐみがそれほど強く感じられないため、一般的に蕎麦通と呼ばれる方々のみならず老若男女に愛される品種」なのだそうです。

私は蕎麦通でもグルメな人でもないのですが、他のそば処と言われている地域の十割蕎麦よりもとても食べやすかったです。

出典:リビング仙台Web

※2月末に来店した時撮影

こちらは私のいつもの定番 なかよしそば 1,150円

二八そばですが、とろろ、とびっこ、きざみのり、海老天、野菜天、大根おろし、なめこ。 それにサラダとお漬物がついてこの値段!! しかもこの日来ていた女性のお客さん、聞き耳を立てていたら皆さんなかよしそばを注文してました(笑) いろんなお味をちょっとずつというのがお得感満載で女子には嬉しいんですよね。

出典:リビング仙台Web

そして今回一番紹介したかったのがこちら! うなぎとおそばのセット (恵セット)1,100円

打ち立てのおいしいお蕎麦とうな丼、サラダと小鉢(茄子の煮物)もついて1,100円ですよ!! 儲けはあるのか?となんだか心配になっちゃうくらいお安い!

出典:リビング仙台Web

鰻はまったく臭みがなくて、身が厚くてふわふわ♡ ごはんの量もちょうど良くて最高においしかったです。お蕎麦はもちろんいつも通りの安定のおいしさ。

ただし、こちら1日20食限定です。 もうすぐ土用丑の日ですし、私だったら並んででも食べたいかも!

出典:リビング仙台Web

さらにさらに、お店の方お薦めの 宝船御膳 1,500円

いくら丼、天ぷら、お蕎麦、サラダ、小鉢、あんこ餅 までついてます。都会で食べたら普通に3,000円くらいしそうです(驚)。個人的には笹かまの天ぷらが宮城らくしくおいしくて嬉しかった♪

レストランの隣では新鮮産直野菜も買えるんです

おいしいお蕎麦をいただいた後、すぐに帰っちゃうのはもったいない! というか、私が「神明そば慶」をお気に入りな理由がもう一つ。

出典:リビング仙台Web

お隣で新鮮な産直野菜が買えるんです。さすが農家食堂さん!!「萬國コーヒー」の看板が 出ているように、野菜の他にコーヒーやソフトクリームも販売しています。

出典:リビング仙台Web

コーヒー 150円、ソフトクリーム北海道バニラ 200円、そばソフトクリーム 250円です。

出典:リビング仙台Web

せっかくなので、そばソフトクリームをいただいてみました。 写真だとちょっと分かりづらいのですが、色は少し灰色っぽい蕎麦の色。一口食べたらふわーっと蕎麦の良い香りが広がって、甘さもしつこくなくてとてもおいしかったです。

出典:リビング仙台Web

店内には、新鮮野菜がいっぱい。トマトにキュウリ、ナス。

出典:リビング仙台Web

種類豊富な葉物野菜は、スーパーよりも安くて、新鮮!!

出典:リビング仙台Web

だて正夢の玄米も売っています!!(今度買いに行こう♪)

出典:リビング仙台Web

レストランで出してる、お餅や季節のおこわも売られていました。

出典:リビング仙台Web

そんなわけで、神明そば慶に行くと我が家の台所はいつもこうなります(笑) 小松菜、いんげん、春菊、青梗菜、玉ねぎなど。こんなに買って、たったの820円でした。 大満足♡

今回は土用丑の日が近いということで、「農家食堂 神明そば慶」さんをご紹介しました。 うなぎとおそばのセットを私のイチオシとして紹介しましたが、冬には名取名産のセリのお蕎麦もありこれもまた絶品なんです。

予約制でそば打ち体験(4名以上)もやっているそうですし、そばソフトクリームや産直野菜もとってもお薦め。

仙台市と名取市の境から20メートルくらい(笑)! 仙台のすぐ近くなのに、名取のおいしいものが堪能できるおいしいお蕎麦屋さんに、ぜひぜひ行ってみてくださいね。

DATA

農家食堂 神明そば慶 宮城県名取市田高字神明10番地 電話:022-797-0408 営業時間:11:00-14:00 17:00-20:00 定休日:毎週水曜日 駐車場:30台ほど URL: https://www.shinmeisobakei.com/

元記事で読む