1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 愛情表現の温度差がスゴイ!2歳児娘、パパに超塩対応な理由とは…!?

愛情表現の温度差がスゴイ!2歳児娘、パパに超塩対応な理由とは…!?

  • 2021.7.12
  • 15264 views

Instagramのフォロワーが2.2万人超のちくまサラ(@chikumababy)さんの育児マンガをご紹介!ムーコちゃんが2歳2カ月のころのお話になります。

ある日、突然ママのほっぺたにキスをするムーコちゃん。ママはムーコちゃんの愛情表現に喜び、舞い上がります。すると、それを見ていたパパが「パパにもチューして」とリクエストするのですが……!?

ママには「チュッ」♪ パパには……?

旦那、ビンタされてもまったくめげずにチューのリクエストを繰り返した結果、数カ月後にはチューして貰えるようになりました! よかったね! でも、したあとに口を拭ってますけどね。

パパからのキスは拒否してます。ヒゲがチクチクするのが嫌なんだそうな。

「パパ、ヒゲじいさんだから」と非情な理由を述べていました。ヒゲはまったく伸ばしてないのに……。でもこれはパパあるあるかな。

私も小さいころは父親のヒゲがジョリジョリしてて嫌だったもんな。

それにしても、娘がこの愛情表現をできるようになってからは本当に、気持ちがラクになることが増えました。

毎日「ムーコ(娘)好きよ」と言い続けていた甲斐がありましたよ! 今まで1000投げていた愛情が、ようやく1個戻ってきた感じ。でもその1個がでかいんですよね~。

愛情、与えたんだから貰って当たり前とは思っていませんが、もらえたらやっぱりうれしいし元気になれる。今後も愛情表現多めの家族でいくぞ!


著者:ちくまサラ

2015.4.ムーコ♀と2019.5.ナナオ♂️の育児漫画や、育児の大変さを訴える漫画を描いています。Twitter:@chikumababy Instagram:@chikuma_sara

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日なりますように!

監修/助産師REIKO


著者:イラストレーター ちくまサラ

長崎県在住、2児の母。ライブドアブログ公式ブロガー。自分のメンタルや、子供との向き合い方を考察した育児漫画、エッセイ漫画を中心に描いています。

ベビーカレンダー編集部 /キッズライフ取材班

元記事で読む
の記事をもっとみる