1. トップ
  2. 恋愛
  3. 愛嬌がある大人女性になりたい方へ。好かれる人の特徴や使えるテクニックをご紹介

愛嬌がある大人女性になりたい方へ。好かれる人の特徴や使えるテクニックをご紹介

  • 2021.7.10
  • 9596 views

愛嬌がある女性についてご紹介!

愛嬌がある女性はどのような場においても好かれやすい傾向があるため、「愛嬌がある女性になりたい!」と思われる方も多いでしょう。

職場やプライベートの場所など、あらゆる場面でかわいがられることが多いので、円満な人間関係を築きやすいというメリットもあります。そこで今回は、愛嬌がある女性についてご紹介!

そもそも愛嬌がある人とは何なのか、愛嬌がある人になるためにはどうすればいいのか等をお伝えするので、セルフプロデュースの参考にしていただければと思います。

「愛嬌がある」の意味とは

「愛嬌がある」の意味とは
出典:https://www.pexels.com/(外部リンク)「愛嬌がある」の意味とは

「愛嬌がある人は好かれやすい」となんとなく認識している人が多いかと思いますが、愛嬌があるとは具体的にどのような意味を持つのでしょうか?ここでは最初に、愛嬌があるということの意味についてご紹介していきます。

愛嬌があるという言葉の意味を知れば、愛嬌がある女性にいち早く近づくことができるはずですよ。プライベートの場も職場でも、男女問わず好かれやすい人になるために言葉の意味を知っていきましょう。なりたい自分になるための糸口を掴めるはずです。

意味①にこやかであること

愛嬌があるという意味の1つ目は、「にこやかである」ということです。にこやかとは人当たりが柔らかで笑顔が多い人のことを指しますが、愛嬌がある人もこれに通ずる部分があるということです。

人当たりが良く柔らかな印象を出すには、やはり無表情・無愛想でいるよりも常に笑顔でいることが大切です。愛嬌がある人のほとんどはどんな時でも笑顔でいることが多いので、意識的に笑顔でいること・柔らかな雰囲気をかもしだすことを心がけましょう。

意味②憎めない表情や仕草をすること

愛嬌があるという意味の2つ目は、「憎めない表情や仕草をする」ということです。あなたの周りに「この人何をしても結局憎めないな」という人はいませんか?そのような人は憎めない人であるのと同時に、愛嬌がある場合が多いです。

憎めない人とは何かしら失敗をしてもつい許してしまう可愛げがあるという意味で、周囲の人から可愛がられる人が多いです。憎めない人は会社での人間関係が良好であることが多いので、ぜひ目指してみてくださいね。

意味③喜ばせる振る舞いをすること

愛嬌があるという意味の3つ目は、「喜ばせる振る舞いをする」ということです。愛嬌がある人は相手の喜ぶような振る舞いをするのが上手です。

相手が話していて気持ちよくなるような相槌やリアクションを自然に行うことができ、多くの人から好感を集めることができるのです。

反対に、愛嬌がない人の場合リアクション下手で「何を考えているのか読み取りづらい」と思われがち。愛嬌がある人になりたければ、わかりやすいリアクションをとるのも1つの方法です。

意味④かわいらしいこと

愛嬌があるという意味の4つ目は、「かわいらしい」ということです。これは外見的な可愛さだけではなく、表情や動きの可愛らしさのことも指します。

ですので、外見に自信がない方でも愛嬌がある仕草やかわいらしい振る舞いを行うことができるので、意識的に「かわいらしさ」を実践するようにしましょう。

子供っぽい振る舞いや小動物っぽい動きは、誰が見てもかわいらしく見えるのでおすすめです。ただ職場で子供っぽい振る舞いはNGです。TPOに応じた行動を心がけましょう。

意味⑤ひょうきんであること

愛嬌があるという意味の5つ目は、「ひょうきんである」ということです。ひょうきんとは人を笑わせるような人であり、ノリが良いため男女問わず好かれる人のことを指します。愛嬌がある人はひょうきんな面も持ち合わせ、親やすいイメージをもたれることが多いのです。

ひょうきんな人は話がうまく、いるだけでその場をパッと明るくさせるような才能があるので、職場でも重宝される人材ですよね。ユーモアセンスも必要なので、ひょうきんとは一種の才能とも言えるでしょう。

愛嬌がある女性の特徴

愛嬌がある女性の特徴
出典:https://www.pexels.com/(外部リンク)愛嬌がある女性の特徴

愛嬌がある人というのは、相手を喜ばせることに長けており、かわいらしい印象を抱かれやすいということをご紹介しましたね。しかし、実際にどのような行動をしてどのような特徴であるのかイマイチ掴めていない方もいらっしゃるでしょう。

そこで次は、愛嬌がある女性の特徴についてご紹介していきます。職場での振る舞いなど具体例も交えてご紹介していくので、真似できそうな部分があればぜひ積極的に真似していき、愛嬌がある女性を目指しましょう。

特徴①笑顔でいることが多い

愛嬌がある女性の特徴として1番に挙げられるのが、笑顔でいることが多いということです。にこやかな表情でいる人は話しかけられやすい柔らかな雰囲気を持ち、愛嬌があるというイメージを持たれやすいです。

作られた笑顔ではなく自然と笑っているような表情であるため、近くにいると癒されるという印象ももたれやすく、男性からの人気も非常に高いのが特徴です。愛嬌がある人に見られたいのなら、まず笑顔でいることから意識をしましょう。

特徴②明るい性格

明るい性格であることも愛嬌がある女性の特徴の1つです。朗らかで快活な女性はどんな場面でも元気を与えてくれて、人から好感を持たれやすいのです。その結果、愛嬌があると思われる傾向があります。

絶世の美女がいたとしても、その美女が無表情でツンケンしていたら悪印象を持たれますよね?しかし、常に明るい雰囲気を身に纏っていたらそれだけで好印象を持たれやすいです。できるだけポジティブに明るい性格になることをおすすめします。

特徴③どんな時でも態度を変えない

愛嬌がある女性は、どんな時でも誰にでも態度を変えない人が多いです。そのためどんな人からも安定して好かれやすく、愛嬌があるという印象と同時に裏表がない人という好印象を得ることができるのです。

たまに男性の前だけ声色を変える・態度を変えるという人がいて、男性からのみに愛嬌があると思われる人もいますが、真の愛嬌がある人は誰にでもにこやかに対応するのが特徴です

怒りや悲しみの感情はあまり出さずに、明るいオーラを放っているという特徴も挙げられます。

特徴④フレンドリー

愛嬌がある女性の多くはフレンドリーであり、人懐っこいという特徴があります。誰にでも同じ態度で接することができ、話しかけられやすい印象を抱かれることも多いです。

フレンドリーで愛嬌がある人の多くは、人見知りでなく、基本的に人が好き・人と話すことが好きです。そのため人と接することをストレスなく行うことができるのです。

職場でも積極的に挨拶ができ話の輪に入ってくる人は、可愛がられることが多いですよね。愛嬌がある人は自然とそれができているのです。

特徴⑤少し天然なところがある

少し天然なところがあるというのも、愛嬌がある女性の特徴の1つであり、かわいがられる武器といえる特徴でしょう。愛嬌がある女性は天真爛漫であることが多く、少し天然で抜けているところがあり、そこがまた「かわいらしい」と思われやすいのです。

この天然で抜けている部分というのは計算してつくられたものではなく、あくまでも自然なもの。だからこそ、失敗をしても憎めずに、許されやすいという特徴があります。天然な部分というのも一種の才能ですよね。

愛嬌がある女性になる方法

愛嬌がある女性になる方法
出典:https://www.pexels.com/(外部リンク)愛嬌がある女性になる方法

愛嬌がある女性の主な特徴は、笑顔・明るい・天然ということをご紹介しました。真似できる部分が少なくとも1つはあったかもしれませんが、実際にどのような行動をすれば正解なのか迷ってしまいますよね。

そこで最後に、愛嬌がある女性になる方法を5つご紹介していきます。職場やプライベートの場で実践しやすいものをピックアップしましたので、無理のない範囲でできそうなものから実践していってください。

愛嬌とは自然にかもしだされるもの。作り込んでいる行動や表情は不自然なので、ご注意くださいね。

愛嬌がある女性になる方法①笑顔をたやさない

愛嬌がある女性になるために1番大切なことは、笑顔でいることです。どのようば場面でも口角を上げて、穏やかな表情でいることを心がけましょう。眉間にシワを寄せて鋭い目をするのはNGです。

楽しいことや好きなもののことを思い出して、笑顔でいられるようにしましょう。口角をあげることは、表情筋を鍛えられるので顔のシェイプアップにもつながります。笑顔を意識するだけでも印象は大きく変わるので、ぜひ今日から意識を変えてみてください。

愛嬌がある女性になる方法②誰にでも元気よく挨拶する

愛嬌がある女性になるために、誰にでも元気よく挨拶することも心がけましょう。職場やご近所で会う人に自分から挨拶する癖をつけることで、明るい人・愛想が良い人といういい印象をつけることができますよ。

人見知りな方であっても挨拶程度であれば、勇気を出してできるはずです。恥ずかしがらずに挨拶するだけで、見られ方が大きく変わるはずですよ。

挨拶をする際のポイントは、にこやかな表情で明るい声を出すことです。機会があればどんどん実践していきましょう。

愛嬌がある女性になる方法③積極的に話をする

積極的に話をするのも、愛嬌がある女性になるための方法の1つです。ここで重要なのは面白い話をするということではなく、親しみやすい印象を作り出すということです。

なので、人とコミュニケーションをとることが苦手な人は、笑顔で相槌をうつことを意識して会話に参加するようにしましょう。

他にも相手の会話にあわせて相槌のバリエーションを変えて、相手に気持ちよく会話をさせることを意識すると「愛嬌がある人」という印象がつきやすいですよ。

愛嬌がある女性になる方法④愚痴は控える

愛嬌がある人が明るい性格で陰湿なイメージとは程遠い人であるので、愛嬌がある人になりたければマイナスイメージをつけないようにしましょう。そのために愚痴や陰口や悪口はできるだけ言わずに、明るい人でいることを意識しましょう。

とはいえ愚痴を心の中に溜めていると、疲れてしまう時もあるでしょう。そんな時には感情を紙に書き出すのがおすすめです。気持ちを吐き出せるだけではなく、整理して落ち着くこともできるので併せて試してみてください。

愛嬌がある女性になる方法⑤リアクションを大きくする

愛嬌がある女性になるために、リアクションを大きくするという方法もおすすめです。しかし、ここでいうリアクションを大きくとは、芸人さんのようなオーバーリアクションではなくいつもより気持ち大きくする程度で大丈夫です。

例えば、いつもより笑顔を増やす・驚いた感情をわかりやすく表情であらわすなどでOK。わかりやすいリアクションをとることで親近感がわき、愛嬌がある人という印象を抱かれやすくなります。会話の際にぜひ意識をしてみましょう。

愛嬌がある女性まとめ

愛嬌がある女性の特徴や愛嬌がある人になる方法などをご紹介していきました。愛嬌がある人になりたいと思った方の参考になれば幸いです。

再三お伝えしていますが、愛嬌があるという印象をつけるために大切なのは笑顔です。口角を上げて、朗らかな表情を意識して、常に笑顔でいることを心がけましょう。

複雑な人間関係の中だとどうしても笑顔になれないという場合もあるかと思いますが、表情だけでも楽しげにして、自分のテンションも上がるようにして日々を楽しく過ごしましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる