1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【宇都宮】木漏れ日・優しく流れる水の音 全てが癒しの「親水広場」

【宇都宮】木漏れ日・優しく流れる水の音 全てが癒しの「親水広場」

  • 2021.7.11
  • 3551 views

皆様こんにちは。特派員のすみれ子です。雨音が落ち着くのでどちらかと言うと梅雨は好きな方ですが偏頭痛が辛いです…。そんな時には街中の紫陽花を見て癒されていました。

本日はこちら、宇都宮市泉が丘の【親水広場】をご紹介させていただきます。

出典:リビング栃木Web

まだ花冷えしていた頃。ウォーキングを始めたいと思い場所を探しておりましたら親水広場を発見しました!!

実はとっても穴場スポット

街中からほんの少し離れた郊外に広がる緑に綺麗な音を奏でる水路や池。そして、なんて桜が美しいのだろう!と驚きました!季節外れですみません。

出典:リビング栃木Web

鮮やかなお色の桜、白塗りをしたような桜、艶やかに咲き乱れていく枝垂れ桜には目を奪われます。 ぽとりと落ちた椿や少しずつ散りゆく桜の花弁が池や水路を筏のように流れる景色が見たいと思い毎日歩いていました。

出典:リビング栃木Web

桜のみならず水仙やたんぽぽ、5月にはサツキやマーガレットも見られました。そして、零れる桜が儚くて寂しくなりましたが待っていたのは青々と輝く新緑!

出典:リビング栃木Web

新緑が風に吹かれる音が加わりまた新鮮な景色が目の前いっぱいに広がりまた違った気持ち良さに!

ウォーキングやランニングをされている方やワンちゃんのお散歩をされている方、園児や小学生の遊ぶ姿、仲睦まじく過ごす高校生カップルなど…♪皆さんがそれぞれの時を思いのままに過ごされていましたよ。

綺麗の秘密は【愛】!?

6月には近くの小学校の児童の皆さんがお掃除をされている姿を発見!! この日は梅雨晴れの暑い日でしたが児童の皆さんの元気な挨拶が嬉しくて元気をもらえました!

利用されている方の中にはゴミ広いをされている方や、生垣から蔓が伸びていたら危なくないようによけていたりと、みんなでマナーを守り気持ちよく利用したいという心が素晴らしくとっても感動。愛です!まさに愛です!! 地域に根付いていて沢山の方に愛されている事がよく分かります。

出典:リビング栃木Web

私は秋の桜紅葉が早くも楽しみです♪それまで気持ちの良い緑を堪能しましょう。

ちょっと冒険してみませんか?

最後に、こちらの小道も木漏れ日が綺麗なので是非とも見つけて見てください!

出典:リビング栃木Web

絵本の世界に迷い込んで冒険をしている気分になりますよ。道幅が少し狭いのでお足元にはお気をつけてください。

暑くなってまいりましたので感染対策に加えて熱中症・虫除け・日焼け対策を万全にして是非お出かけくださいね!

それでは皆様、またお会いできることを楽しみにしております。 すみれ子でした。

親水広場 栃木県宇都宮市泉が丘7丁目7−13

元記事で読む