1. トップ
  2. メイク
  3. パリへ出発! わたしの旅支度。(Sachiko Igari)

パリへ出発! わたしの旅支度。(Sachiko Igari)

  • 2015.7.4
  • 809 views

【さらに写真を見る】パリへ出発! わたしの旅支度。(Sachiko Igari)

来週、パリ出張へ。2泊という弾丸ですが、今からあれやこれやと準備を進めています。今日は私がいつも海外出張や旅行に持参する定番アイテムをご紹介します。

機内では、できるだけストレスレスに!

ご存知の人も多いと思いますが、BOSEのノイズキャンセリング・ヘッドホン。これなしで飛行機に乗るなんて考えられない! というほど、毎度助けられています。このヘッドホンをするのとしないのとでは、飛行機を降りた後の体の疲れ方がぜんっぜん違います! 成田エクスプレスやリムジンバスの中でもつけていますが、静かで本当に快適。音楽もキレイな音で楽しめます。

飛行機にのっている間、ケアはほとんどしません。

乾燥が激しい機内で、ビューティケアは何をすべきか? と、たまに聞かれるのですが、私は基本”放置”です。自然に肌から脂が出てくるので、むしろフライト中はそれで十分な気がしています。その代わり、フライト前後はフェイスマスクなどでたっぷりと保湿します(あとだけじゃなくて、前もするのがポイント)。飛行機に乗る前にメイクは完全オフ。フライト中にすることといえば、リップクリームをたまに塗るくらい。あとは着陸直前に、ローションで拭き取り→BBクリーム(日焼け止め)+色つきリップクリーム(何度もつけ直すリップクリームとは別のものを持って行きます)。最近は、リップクリームと口紅の中間のようなリップがたくさん出ているので、今回はどれを持っていこうか迷い中。写真は最近よく使っているゲランの秋新作、キスキス ローズリップ(8月1日発売)。pHに反応してほのかにピンクに染まります。鏡を見ずに塗れるところも嬉しい!

シワにならないニットドレスは一枚あると便利。

荷物にならない、シワにならないドレスは、旅先にひとつ持っていくと便利です。突然のディナーなどにも使えます! 来週のパリ出張には、最近ゲットしたばかりのMIU MIUのニットドレスを持っていこうと思っています。

時差ボケ解消はメラトニンで。

体内時計を調整するために、機内やホテルで飲むのが、メラトニンのサプリ。夜、体が眠たくなると分泌される”睡眠ホルモン”です。飲み過ぎには注意ですが、機内や現地、帰国後など、時差ボケを解消するために飲んだりしています。

メイク品はコンパクトに! 新しいアイテムも持参。

以前、旅企画で取材した海外のビューティ・ジャーナリストから聞いて、なるほど~! と思ったのが、旅のときこそ普段使わないアイテムを持っていく、というもの。旅先ではいつもと違う気分になるので、たとえばいつもは使わない色をトライしてみたくなり、メイクでも旅を楽しむことができるのだそう! 今回わたしは、ランコム×カロリーヌ・ド・メグレのレザーノート型パレット(8月21日より限定発売)を持っていくことに。最近こんなシックな色を使っていなかったので、パリ気分を高めるためにも、おしゃれパリジェンヌのコスメを持参しようと思います! アイブロウ、アイシャドウ、クリームチーク、ハイライター、ブラシがセットされたパレットは、たくさんアイテムを持っていなくて済むので、旅のときこそ重宝します。

参照元:VOGUE JAPAN

の記事をもっとみる