1. トップ
  2. レシピ
  3. オクラで腸活! こんな食べ方あったんだ 「オクラのナンプラーレモン漬け」

オクラで腸活! こんな食べ方あったんだ 「オクラのナンプラーレモン漬け」

  • 2021.7.10
  • 1427 views
オクラのナンプラーレモン漬け

いつもと違う一品に「オクラのナンプラーレモン漬け」

オクラのナンプラーレモン漬け

こんにちは! 管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活食材は「オクラ」です。

今日は初夏に食べたくなる、エスニックな味わいの、オクラのマリネです。
ナンプラーはスープに入れるイメージがありますが、うま味が強いため、出汁として、オクラに漬けるととってもおいしいです。
10分くらいで充分に味がしみ込みますが、ひと晩漬け込んでも◎。
鷹の爪1本丸ごと入れましたが、辛いのが苦手な人は、除いたり、半分にしてお好みを調整してみてください。

<材料 作りやすい量>
・オクラ 10本
(A)
・水 100ml
・鷹の爪(たねなし・輪切り) 1本
・ナンプラー 大さじ2
・レモン汁 大さじ1
・砂糖 小さじ1

<作り方>

オクラはヘタを切り、ガクを切る

1.オクラはヘタを切り、ガクをまわし切る。

オクラが浸るくらいの熱湯でゆでる

2.オクラが浸るくらいの熱湯を沸かして、1分ほどゆでて、水気をきる。

漬け調味料とゆでたオクラを容器に入れ冷蔵庫でひたす

3.容器に(2)と(A)を浸して、冷蔵庫で10分ほど冷やす。
※いちょう切りのレモンをお好みで一緒に漬け込んでもおいしいですよ。

!!栄養メモ!!
オクラには、腸内の有害物質を外に出す働きがある、食物繊維が含まれております。また、その食物繊維には、消化器の粘膜をおおって保護する栄養素もあります。オクラには、β-カロテンという栄養も含み、免疫力を上げてくれる、効果が期待できます。夏風邪予防にもおすすめです。ぜひ、おうちで、アジアン気分を楽しんでくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる