1. トップ
  2. まだまだブームが継続中!人気のレモンサワー飲み比べてみました~前編~

まだまだブームが継続中!人気のレモンサワー飲み比べてみました~前編~

  • 2021.7.10
  • 1078 views

レモンサワーが人気の理由とは?

2017年ごろから始まったレモンサワーブーム。その勢いはとどまるどころか増す一方で、お酒を飲まない若い世代にも広がっています。

人気の理由は何といっても飲みやすさ。ビールやハイボールと比べて苦味が少なくさっぱりとした味わいで、甘めのものから甘くないものまで好みに合わせて選べるのもうれしいポイントです。

また、蒸留酒をベースに作られるので糖質が少なく、ビタミンCが豊富なレモンが入ることから健康的なイメージもあるよう。

最近では、スーパーやコンビニにはさまざまなレモンサワーがずらり。そこで、おうちごはんのお酒が好きな女子3人組が飲み比べてみました。その様子を前編・後編の2回に分けてご紹介します。

前編では、比較的アルコール度数が低めの商品(4~6%)をピックアップ。実際に飲んで、甘み、苦み、レモン感、炭酸の強さ、アルコール感を10段階で評価していきます。

それぞれの評価やコメントは完全な主観で忖度なし! ぜひ買う時の参考にしてみてくださいね。

人気のレモンサワー6本を飲み比べ!

私たちが飲み比べました!

まい姉……おうちごはんの2代目編集長。甘いお酒が好きだけど、レモンサワーは甘くなくても好き。飲むとすぐ顔が赤くなるので配信では視聴者のみなさんに心配されているけど、自分ではそんなに酔ってないと言い張っている。

よしこさん……おうちごはん編集部員。ビール好きで、レモンサワーも甘くない方が好み。朝イチに飲むのはお酒でも良いというくらいお酒が好き。酔ってもそんなに顔には出ないが、配信時は徐々に陽気になっていく。

ぺこ……おうちごはんのLIVE配信担当。見かけによらず実は酒豪で、配信ではいつも顔色を変えずに楽しく飲み続ける。焼酎にカットレモンを絞ったすっきりした酸っぱさの感じるレモンサワーが好み。

1本目「レモン・ザ・リッチ 特製レモン」(サッポロビール)
商品の特長

レモン果汁に加え、レモン果皮のほろ苦い味わい、貴重なレモンオイルの爽やかな香り、レモンパルプのコクのあるおいしさを贅沢にブレンド。果汁だけでは表現できないレモン本来の濃い味わいを実現している。特製レモンは、酸味と甘みのバランスが絶妙で、アルコール度数は5%。

3人の評価

・まい姉
甘み8、苦み2、レモン感7、炭酸の強さ8、アルコール感5

・よしこさん
甘み8、苦み2、レモン感6、炭酸の強さ2、アルコール感3

・ぺこ
甘み7、苦み2、レモン感7、炭酸の強さ4、アルコール感4

キャンディみたいな甘さで濃い味わい

ぺこ:甘みが強くてアルコール感は弱めだよね。

まい姉&よしこさん:そうそう。

よしこさん:あと、私は炭酸が弱く感じたな。

まい姉:私は逆で、高めになってる。レモン感も高めだけど、すっぱいとかではないかな。

ぺこ:そうそう。すっきりしたレモンというよりは、レモンシロップっぽい感じ。キャンディっぽい甘さじゃない? お酒が苦手な人は好きそう。

まい姉:私、好き。レモンキャンディっぽいけど、それがちゃんと濃かった。薄くなくておいしい。

ぺこ:たしかに。小さいころにさ、水に飴を入れたらおいしくなるかなと思ってやったけど、薄くなっておいしくないんだよね(笑)。

まい姉:これはそれじゃないやつ(笑)。ちゃんとおいしい!

2本目「檸檬堂 定番レモン」(日本コカ・コーラ)
商品の特長

コカ・コーラグループとして初となるアルコール飲料。「丸ごとすりおろした」レモンを、お酒にあらかじめ漬け込む「前割り製法」を採用。 定番レモンは、お店の定番のおいしさを実現したこだわりのレモンサワー。アルコール度数は5%。

3人の評価

・まい姉
甘み7、苦み3、レモン感8、炭酸の強さ5、アルコール感4

・よしこさん
甘み5、苦み8、レモン感8、炭酸の強さ7、アルコール感6

・ぺこ
甘み10、苦み1、レモン感4、炭酸の強さ2、アルコール感4

甘みとレモン感がしっかり

ぺこ:3人の評価がバラバラだね(笑)。よしこさん、甘みはあまり感じなかった?

よしこさん:甘みはあるんだけど、さっきの「レモン・ザ・リッチ」に比べるとこのぐらいかなぁ。

ぺこ:まい姉も低めかな?

まい姉:さっきの「レモン・ザ・リッチ」よりは低いけど、甘かった。

ぺこ:私は甘さがぶっちぎりで、レモンジュースみたいな甘さを感じたかな。

よしこ:甘みよりもレモン感が強かった。

まい姉:そうそう! レモン感をしっかり感じました。

ぺこ:私、レモン感も低めだなぁ。

よしこさん:人によって評価が全然違って面白いね(笑)。ほかの人の感想も聞きたい!

3本目「こだわり酒場のレモンサワー 追い足しレモン」(サントリー)
商品の特長

厳選したレモンを丸ごと漬け込んだ浸漬酒、複数の原料酒を独自の黄金比率でブレンドすることで、レモンの味わいを引き立てるお酒の旨みや余韻を実現。追い足しレモンは、レモン果汁をブレンドし、しっかりとしたレモンの風味がより感じられる。アルコール度数5%

3人の評価

・まい姉
甘み2、苦み4、レモン感8、炭酸の強さ7、アルコール感4

・よしこさん
甘み4、苦み7、レモン感7、炭酸の強さ8、アルコール感5

・ぺこ
甘み1、苦み6、レモン感7、炭酸の強さ9、アルコール感7

炭酸が効いたすっきり味でこれぞ酒場のレモンサワー

ぺこ:レモン感と炭酸の強さの評価がみんな高いね。甘みがなくて炭酸が強くて、名前に「酒場」ってついているだけあって、まさにお店で出てくるようなレモンサワー。すっきりとしたレモンサワーが飲みたい人はこれかな。

まい姉:うん、甘いお酒が好きな私でもすごくおいしい! バランスがいいですね。これ、唐揚げとめっちゃ合うんだよな~。

ぺこ:グラスに入れてしばらく置いておいても炭酸の泡が消えない。のど越しが良くて、夏に飲みたくなる爽やかさ。

よしこさん:そうだね。「こだわり酒場」っていう名前も好きかも。

4本目「キリン 氷結 無糖レモン」(キリンビール)
商品の特長

今年発売20周年を迎える氷結シリーズが、5年ぶりにリニューアル。“氷結”の商品名の由来にもなった“氷点凍結”による、果実のみずみずしさを閉じ込めたスッキリ飲みやすいおいしさがパワーアップした。無糖レモンは、無糖で甘味料不使用。アルコール度数は7%と4%がある。

3人の評価

・まい姉
甘み2、苦み2、レモン感8、炭酸の強さ9、アルコール感2

・よしこさん
甘み4、苦み4、レモン感4、炭酸の強さ6、アルコール感4.5

・ぺこ
甘み0、苦み6、レモン感6、炭酸の強さ9、アルコール感9

すっきりとした味わいでうれしい低カロリー

よしこさん:氷結は、私がお酒を飲めるようになったときからあって、ずっと飲み続けてる。

ぺこ:レモンサワーといえば氷結のイメージがありますよね。レモンサワーが好きというより、「氷結のレモンサワーが好き」って言っている人をよく見かける。

まい姉:氷結もいろんな種類がありますよね。今日、用意したのは無糖レモンのアルコール度数4%。

よしこさん:これは初めて飲んだな。無糖だとこういう味になるんだね。

まい姉:私も初めて飲んだ! 甘い氷結と違いますね。

ぺこ:めっちゃすっきりしていて、これはおいしい! まい姉はアルコール感をあまり感じてないんだ?

まい姉:そう。お酒弱いくせに(笑)。

ぺこ:私はお酒らしい香りを感じたので、アルコール感はちょっと高め。よしこさんもアルコール感は低め?

よしこさん:うん。4と5の間ぐらい。

ぺこ:炭酸の強さを感じたのはみんな一緒だね。のど越しがいい。

まい姉:あとレモン感もしっかりある。後味すっきりのレモン感。

ぺこ:糖類も甘味料も一切使ってないから、すっきりしてるんだね。カロリーが低いのもうれしい!

5本目「キリン 本搾り レモン」(キリンビール)
商品の特長

香料・酸味料・糖類は一切使用せず、果汁とお酒だけでつくった、素材ありのままのおいしさを楽しめる。レモンは、果汁12%でギュっと搾ったレモンの爽やかな酸味とみずみずしい味わい。アルコール度数は6%。夏限定の「レモンすっきり搾り」もある。

3人の評価

・まい姉
甘み1、苦み6、レモン感9、炭酸の強さ7、アルコール感2

・よしこさん
甘み8、苦み10、レモン感9、炭酸の強さ6、アルコール感7

・ぺこ
甘み1、苦み8、レモン感9、炭酸の強さ8、アルコール感8

果汁たっぷりでレモンの皮の苦みも!

まい姉:こちらはアルコール度数6%で、ほかのものより1%ぐらい高め。「本搾り」は果汁が多いから、缶を一度ゆっくり逆さにしてから飲むんですよね。

よしこさん:私、間違えて逆さにする前にグラスに入れちゃった……(笑)。

ぺこ:あらら(笑)。グラスに入れたときの“にごり”は「本搾り」が一番かも。果汁たっぷりなのが分かる。

よしこさん:飲んでみるとレモンの風味が強いよね。

ぺこ:レモンの皮の苦みみたいなのも感じましたよね?

まい姉&よしこさん:感じた!

ぺこ:私とよしこさんは、苦みの評価が突出していますよね。アルコール感も私とよしこさんが高め。私はちゃんとレモンサワーを飲んでいる感じがしたので、アルコール感は高めにしてます。まい姉はお酒弱いけど、これは全然いけちゃう?

まい姉:そう。アルコール感高めのものって苦手で飲めないんだけど、これは全然飲めちゃう。

ぺこ:変なお酒くささがないってことかな。

6本目「かむかむレモンサワー」(三菱食品)
商品の特長

噛んで食べるチューイングキャンデー「かむかむレモン」の味をそのまま再現するため、甘みと程よい酸味の絶妙なバランスで仕上げた。1缶当たりレモン10個分のビタミンCを配合。レモンパルプ入りで、舌触りも楽しめる。アルコール度数は5%。

3人の評価

・まい姉
甘み10、苦み1、レモン感7、炭酸の強さ3、アルコール感1

・よしこさん
甘み9、苦み7、レモン感8、炭酸の強さ6、アルコール感6

・ぺこ
甘み10、苦み0、レモン感2、炭酸の強さ2、アルコール感0

すっぱい……と思ったら甘くてギャップに驚き!

よしこさん:レモン10個分のビタミンC配合ってすごいね。でも、味は思ったよりも甘い! すごいすっぱいだろうなと思って飲んだから、甘くてびっくりしちゃった。

ぺこ:甘味料不使用でこの甘さってすごくないですか?

まい姉:すごい。それも嫌な甘さじゃなくておいしい。私は好き。

ぺこ:みんなの評価は……よしこさんは結構バランスがいい感じですね。

よしこさん:2人は甘さが買っちゃっている感じか。

ぺこ:甘いっていう驚きが強くて、甘みに引っ張られてるのと、炭酸も自家製レモネードぐらいのまろやかさ。苦みもアルコール感もなくて、ジュースみたいに飲める感じでした。

よしこさん:たしかに。あの「かむかむレモン」をお酒で忠実に再現してくれている感じだよね。

まい姉:あれ? 今、ごはんを一口食べてから飲んだら、そんなに甘く感じなかった。私たち、甘くないものを飲んだ後だったからより甘みを感じたのかも。

ぺこ:あ……。今ずっと、「かむかむレモンサワー」が甘い甘いって連呼してたけど、改めて、甘さが突出していた「レモン・ザ・リッチ」の後に飲むと、「レモン・ザ・リッチ」の方が甘いかもしれない(笑)。

飲み比べを終えて

ぺこ:甘めが好きな人には、「レモン・ザ・リッチ」「かむかむレモン」がおすすめだね。

まい姉:あと「檸檬堂」も!

よしこさん:「檸檬堂」は王道な感じがしたな。

ぺこ:ごはんに一番合うのってどれでした?

よしこさん:「こだわり酒場のレモンサワー」

ぺこ:私もです!

まい姉:私は「氷結 無糖レモン」「こだわり酒場のレモンサワー」かな。

よしこさん:お風呂上りに飲むとしたら?

ぺこ:めちゃめちゃ限定的(笑)。

よしこさん:ふふ(笑)。私は長風呂するから、長風呂した後に飲むとしたら「氷結 無糖レモン」をガーッといきたい感じ。

まい:私、夏限定の「本搾り レモンすっきり搾り」もいいな。

ぺこ:じゃあ、最後。レモン感が一位なのはどれ?

まい姉&ぺこ:「本搾り レモン」

よしこさん:「本搾り レモンすっきり搾り」

まい姉:みんな「本搾り」だ! 苦みがあって一番、レモンって感じがするよね。レモンサワーっていろいろあって特徴もそれぞれだけど、まとめると全部おいしかったね(笑)。

飲み比べの様子は動画でも見られます!

おうちごはんのInstagramでLIVE配信された「【金夜大人女子会】レモンサワーの飲み比べ企画」は、動画でも見られます。

動画では、5年ぶりにリニューアルされた「氷結」のシチリア産レモンの新旧飲み比べや、夏限定の「本搾り レモンすっきり搾り」を飲んだ感想も収められています。

ぜひ同じ銘柄を用意して、飲み比べに参加してみてくださいね!

後編では、アルコール度数7~9%のおすすめレモンサワーが続々登場します。お楽しみに!

(text by コノ)

元記事で読む
の記事をもっとみる