1. トップ
  2. レシピ
  3. 旬の食材を使った8月の献立特集!和食や中華などさっぱりできるメニューをご紹介

旬の食材を使った8月の献立特集!和食や中華などさっぱりできるメニューをご紹介

  • 2021.7.10
  • 1332 views

8月の献立☆おすすめ人気レシピ特集

真夏の8月、暑い日が続く季節ですが、そんな8月も食欲がわく元気になれる献立を特集します。8月に旬を迎える美味しくて栄養満点の食材をたくさん取り入れた料理を作れば、暑い夏も元気に乗り切れますよ。

今回は8月が旬の食材をメインにしたおすすめの献立を集めてみました。おうちで簡単にできる料理がたくさん登場します♪

8月の献立☆おすすめレシピ|メイン料理

人気献立!鶏肉とピーマンのカシューナッツ炒め

中華料理で人気の鶏肉とカシューナッツの炒め物です。

8月が旬のピーマンやパプリカを加えることで、カラフルで見た目もとても美味しそうに仕上がりますよ。

野菜たっぷりのおかずで栄養面も安心です。

中華料理では定番のオイスターソースや鶏ガラスープでしっかりと味付けしたおかずは、白いご飯と相性抜群!

彩りもよくご馳走感もあり行事食にもおすすめです。

8月の献立に!ゴーヤー入り麩チャンプルー

8月が旬の野菜といえば、ゴーヤーも人気ですよね。

最近は緑のカーテンとしておうちでゴーヤーを育てるシーンも多くみられ、親しみやすい野菜になってきています。

そんなゴーヤーは沖縄の郷土料理、チャンプルーでいただくのが簡単でおすすめですよ。

こちらのおかずは車麩を使った麩チャンプルー。麩のもっちりした食感がたまらない人気レシピです。ご飯がすすみますよ。

8月が旬!いわしのサクサクフライ

8月が旬のいわしは、フライでいただくと美味しいですよね。

さっくり揚げたてのいわしなら、ご飯にも合い子供から大人まで喜んで食べてくれますよ。

旬の魚介類は脂がのって特に美味しくなります。

スーバーでもお手頃な価格で売られるいわしなら、簡単で気軽に作りやすいのもいいですね。夕ご飯のメインにいかがでしょうか。

8月の献立☆おすすめレシピ|おつまみ

8月の献立に!お酒も進む甘辛とうもろこし

こちらは8月の献立におすすめの甘辛とうもろこしです。

夏が旬のとうもろこしは、この時期になると生で甘味が増したものがたくさん売られていますよね。

そんな生のとうもろこしが手に入ったら、ザクザク切ってフライパンで焼くだけの簡単料理を作ってみませんか。

切ったとうもろこしに片栗粉をまぶして焼き、甘辛調味料を絡めるだけで簡単にできますよ。

夏野菜で作る!人気の献立カポナータ

こちらは8月に旬を迎える夏野菜たっぷりで作るカポナータ。

洋風の常備菜にもなる一品で、作り置きしておくと何かと便利な料理です。

基本のレシピはナスやパプリカ、玉ねぎなどの野菜だけで作りますが、ベーコンや魚介類を加えたりパスタのソースにしたりと、アレンジしておつまみとしていただくのもおすすめ。

おもてなし料理や行事食の一品にもいいですね。

人気料理!かぼちゃのエスニック春巻き

こちらは8月に収穫期を迎えるかぼちゃをたっぷり使った春巻きです。

クリームチーズやミックスビーンズなどの具材にはちみつ、そしてスイートチリソースを加えたちょっぴりエスニック風の味わいで、おもてなし料理やお酒のおつまみにもおすすめですよ。

かぼちゃとクリームチーズの濃厚な味わいがやみつきになる一品です。

8月の献立☆おすすめレシピ|副菜

和食の献立に!簡単トマトとしらすのサラダ

8月が旬のトマトをメインでいただくサラダです。さっぱりとした献立がいい時は、ジューシーで美味しいトマトのサラダがおすすめ。

こちらはトマトに釜揚げしらすやとろろ昆布を合わせたレシピで、和食の献立にも合いますよ。

味付けはごま油と塩だけでOKなのでとっても簡単。しらすの塩気がトマトとも合い、より甘くジューシーにいただけます。

旬の献立!和食になすとピーマンの揚げびたし

こちらは8月が旬のなすとピーマンで作る和食で人気の揚げびたし。

麺つゆを活用したレシピなので、とっても簡単にできるのが嬉しいです。献立に野菜のおかずがあると、ヘルシーで贅沢ですよね。

出汁の効いた味わいで、白いご飯にも合いますよ。和食の献立にいかがでしょうか。彩りも良く行事食の一品にもおすすめです。

献立の彩りに!人気のパプリカのナムル

8月が旬のパプリカだけで作る簡単で美味しいナムル。赤と黄色の彩りがとても綺麗で、暑い夏にぴったりの料理です。

パプリカは何といってもシャキシャキ食感が美味しいですよね。

そんなシャキシャキ感を存分に感じられるよう、生の状態でいただくレシピです。

パプリカを切って、ごま油や酢、醤油などの調味料で和えるだけ。

とっても簡単なおかずなので、夕食の献立のもう一品にもおすすめですよ。

8月の献立☆おすすめレシピ|主食

8月の献立に!簡単な焼きトマチーズカレー麺

暑い夏はカレー味の献立もいいですよね。こちらは忙しい日も簡単にできるのが嬉しい、カレーヌードルを使ったトマト麺です。

トマトは薄くスライスしてフライパンで焼き、ヌードル麺にのせていただきます。

相性抜群のカレーとトマト、そして軽く食べやすいヌードル麺との組み合わせがやみつきになりますよ。

8月のお昼の献立にいかがでしょうか。

人気の献立!ツナとトマトの冷やし中華

中華料理で人気の冷やし中華。真夏の8月は、中華料理店でも人気のメニューですよね。

そんな冷やし中華ですが、さっぱりと簡単に食べたい時はトマトとツナで作るこちらのレシピがおすすめです。

ツナとトマトと調味料を和えてのせるだけなので、いろいろな具材を用意するよりも簡単!

人気の中華料理もさっぱりとアレンジできておすすめです。

人気料理!夏野菜の素揚げのっけカレー

夏の献立に人気のカレー。8月の献立には、夏野菜の素揚げをたくさんのせたヘルシーなカレーがおすすめです。

野菜は煮込んでいただくのもいいですが、こちらのように素揚げ野菜をのせて盛り付けると豪華で、野菜そのものの美味しさも楽しめますよ。

見栄えもよく8月のおもてなし料理や行事食にもおすすめです。

8月の献立☆おすすめレシピ|デザート

8月の献立に!簡単スイカピザ

こちらはフルーツだけで作るかわいいスイカピザです。

輪切りにしたスイカをピザ生地代わりにして、キウイやバナナなどのフルーツをのせてピザに見立てていただきます。

見た目もとっても可愛らしく、おもてなしや行事食の献立にもおすすめ。ちょっぴり意外性もあり、喜んでいただけますよ。

さっぱりとした一品が欲しい時にいかがでしょうか。

8月の人気レシピ!桃の水玉ゼリー

8月が旬の桃を使ったおしゃれな桃ゼリーです。

桃のゼリー液に水玉のミルクゼリーを合わせた作り方で、シンプルなゼリーとは異なるおしゃれなデザートができますよ。

生の桃を贅沢に使ったレシピで、おもてなし料理の〆のデザートにもおすすめです。旬ならではの美味しさが満喫できますよ。

おすすめレシピ!ぶどうのタルトレット

こちらは夏が旬のぶどうを使ったタルトレットです。ぶどうのジューシーな美味しさが存分に味わえる贅沢な一品。

ぶどうは皮をむいてのせることで、みずみずしさと涼しげな見た目に。真夏のデザートにぴったりです。

クリームはヨーグルト味にすると、さっぱりといただけますよ。

8月の献立☆おすすめ人気レシピまとめ

8月におすすめの献立を特集しました。暑い夏を元気に乗り切るためには、美味しい食事が大切ですよね。旬の食材を取り入れた料理なら、栄養満点で食欲がわきますよ。

今回はおうちで作りやすいレシピをたくさんご紹介しましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

元記事で読む