1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「はにゃ?」「アセアセ」「ぴえん」…2021年上半期、Z世代に“流行ったコトバ”いくつわかる?

「はにゃ?」「アセアセ」「ぴえん」…2021年上半期、Z世代に“流行ったコトバ”いくつわかる?

  • 2021.7.10
  • 440 views

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。この記事では、6月28日(月)~7月2日(金)の放送から、ニュースを象徴する1つの数字にスポットを当てるコーナー「SUZUKI TODAY’S KEY NUMBER」で取り上げたトピックを紹介します。

ユージ、吉田明世

◆70マイクロメートル

夏の風物詩でもある蚊。蚊の長い口の細さは、およそ70マイクロメートルでとても細く、刺されているときには気づきません。ところが、最近の研究では、その口の細さとは別の理由があることが発覚。蚊の唾液には、鎮痛作用があることがわかり、そのため刺されているときには気づかないのではないかとみられているそうです。

ちなみに、1,000マイクロメートルは1ミリに値するため、70マイクロメートルは髪の毛よりもさらに細いことを知ったユージは「そっかあ……70マイクロメートルって全然ピンとこなかったけど、めちゃくちゃ細いんだね!」と驚きを隠せない様子でした。

◆6月22日に出たばかりなのに、売れてる!?

毎月、最終火曜日は「ジュンク堂書店池袋本店」とのコラボ・キーナンバー! 今回紹介するのは、「ビジネス書」部門。6月22日(火)に発売されたばかりの緒方憲太郎さんによる「ボイステック革命 GAFAも狙う新市場争奪戦」(日本経済新聞出版)です。

本作の魅力について、同店スタッフは「(招待制音声SNSアプリケーションの)『Clubhouse(クラブハウス)』の流行はあるものの、まだメジャーとは言えない音声市場について、バランス良く、わかりやすくまとめられた初の本。本書の冒頭にあるボイステックのある未来のストーリーでイメージをつかみ、ボイステックの特徴、GAFAも含めた世界や日本の動向について解説し、最後には業界のスタートアップの方々の座談会もあります。図や表も多く、1冊でしっかり全体像がつかめる」と解説。

そして、「ビジネスの新しい動向に興味のある方や、新しい技術に興味のある感度の高い方などにおすすめ。発売されてから、まだわずかな日数ですが、ジュンク堂書店池袋本店でも売れている期待の本です」と太鼓判を押します。

“音声”の領域に、世界の最先端企業であるGAFAも注目しており、吉田は「TOKYO FMとしては、『AuDee(オーディー)』のコンテンツがありますから盛り上げていきたい」と意欲を示していました。

◆2020年以降、14.7ポイント減少

結婚に関するお金の使い方、“コト消費”から“モノ消費”に変化。コロナ禍となった2020年以降、減少しているのが「結婚式・披露宴」や「新婚旅行」。特に「結婚式・披露宴」は14.7ポイントも減少しています。

その背景には、新型コロナウイルス感染拡大による移動の制限や外出自粛要請の影響が考えられる一方で、「家具、家電、インテリア」や「婚約指輪・結婚指輪」に最もお金を費やした人は、2020年以降増加しているとか。コロナ禍で、結婚式や新婚旅行の見通しが立たないこともあるため、ユージは「結婚後に使うモノにお金をかける。(こうした傾向は)理解できますね」とうなずいていました。

◆流行ったコトバ 29.8%

全国の12~25歳の女性 543人を対象に実施された「Z世代が選ぶ 2021上半期トレンドランキング」にて、 上半期に「流行ったコトバ」の第1位は、29.8%で「はにゃ?」となりました。

「はにゃ?」の元ネタは、ものまねタレントの丸山礼さんがバラエティ番組「新しいカギ」(フジテレビ系)で演じているキャラクター、美術部員・井上千晶の口癖のコトバ。使い方は、困ったときやわからないことがあったときにとぼける際に、このコトバを発します。

ちなみに、第2位は「アセアセ」。これは、ABEMAの恋愛リアリティ番組「真夏のオオカミくんには騙されない♥」に出演していた女子高生のカリスマ・中町綾さんが使って広まったとされるコトバで、Z世代の人たちは本当に焦ったときなどに使うそうです。

そして、3位は「ぴえん」。「Z世代が選ぶ2020下半期トレンドランキング」の流行ったコトバ部門で第1位に続いてランクインしました。Z世代からは、汎用性も高く、「悲しい」「つらい」と言うより「ぴえん」って言ったほうが、まわりに気をつかわれすぎないのがいいといった声もあるようです。

また、「ぴえん」の最上級を表現する「ぴえんヶ丘どすこい之助」なる言葉も。これにはついていけない様子で「本当!?」と笑うしかないユージでした。

◆731ピース

「レゴ®」と「adidas Originals(アディダス オリジナルス)」がコラボレーションした、大人のレゴセット「レゴ®アディダス オリジナルス スーパースター」が話題となっています。731個のブロックからなり、右足か左足どちらかを組み上げることが可能。

完成した写真を見たユージは、リアルなクオリティに「すごいな、これ!」と驚いていました。

<番組概要>

番組名:ONE MORNING

放送日時:毎週月~金曜6:00~9:00

パーソナリティ:ユージ、吉田明世

番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/

元記事で読む