1. トップ
  2. レシピ
  3. エビを味わう本格中華レシピ特集。歯応えを楽しむ食材のおすすめ調理方法をご紹介

エビを味わう本格中華レシピ特集。歯応えを楽しむ食材のおすすめ調理方法をご紹介

  • 2021.7.9
  • 932 views

エビが美味しい♪人気の中華レシピ特集

中華料理で人気のエビを使った料理を特集します。エビをメインにしたおかずや副菜、スープや主食など中華の定番レシピをご紹介します。

使い勝手のよいむきエビや桜エビなど、いろいろな種類のエビが登場しますよ。おうちで作りやすい本格中華料理ばかりなので、ぜひ参考にしてくださいね。

エビの中華料理☆おすすめレシピ|定番中華

定番中華!人気のエビチリ

中華料理のエビレシピといえば、エビチリが定番で人気ですよね。

こちらはむきエビを使って作る簡単レシピなので、気軽に献立に取り入れたい一品です。

ケチャップやオイスターソース、鶏ガラスープ、豆板醤などいくつかの調味料を合わせて作ります。

子供が食べる場合は、豆板醤の量を調整するといいですよ。調理法も意外と簡単なので、普段の献立にも作ってみたい一品です。

簡単アレンジレシピ!エビチリ豆腐

続いてエビチリに豆腐を入れたアレンジレシピです。中華の定番レシピですが、豆腐を入れた調理法でヘルシーにアレンジできますよ。

エビが少なくても豆腐でカサ増しできるのも魅力的です。

中華料理には豆腐を使ったレシピもたくさんあり、エビチリに入れても違和感なく美味しくいただけます。

辛味を抑えれば子供にも食べやすいおかずに仕上がりますよ。

電子レンジで簡単!人気の海老マヨ

こちらも中華料理で定番人気の海老マヨです。

本格的に作るならエビを揚げてマヨネーズで作るソースに絡めて仕上げますが、おうちで簡単に作りたい時は電子レンジで作る簡単レシピがおすすめです。

むきエビに下味と片栗粉を絡めてレンチンし、マヨネーズやケチャップ、練乳か砂糖で作るソースを絡めます。

この作り方ならとっても簡単にメインのおかずができていいですね。

エビの中華料理☆おすすめレシピ|炒めおかず

おすすめ中華!エビの具だくさん塩炒め

こちらはブロッコリーやたけのこ、きくらげにエビをプラスして作る塩味の炒め物です。

エビが主役のおかずですが、食べ応えのある野菜もたっぷり入れてボリューミーに仕上げていきます。

ごま油や鶏ガラスープに生姜を効かせたさっぱりとした味わいで、ご飯にもお酒にも合いますよ。中華料理店でも人気のある料理です。

人気!エビとアスパラのカシューナッツ炒め

カシューナッツを使った炒め物は、中華でも人気のレシピですよね。

鶏肉とカシューナッツの炒め物が定番ですが、こちらはエビとアスパラでアレンジしています。軽く食べやすく、お酒のおつまみにもおすすめ。

にんにくと生姜を加えることで、より本格的な中華料理が楽しめますよ。鷹の爪を入れるとピリ辛味に仕上がります。

人気レシピ!スナップエンドウとエビの卵炒め

中華料理では卵の炒め物も美味しいですよね。こちらはむきエビに卵とスナップエンドウを合わせた簡単な炒め物です。

卵にはマヨネーズを加えて炒めると、ふっくらまろやかな味わいが楽しめますよ。

鶏ガラスープや塩のシンプルな味付けで、さっぱりといただけるレシピです。メインのおかずにもお酒のおつまみにもおすすめ。

エビの中華料理☆おすすめレシピ|おつまみ

人気中華料理!エビとアスパラの揚げ春巻き

こちらはカリサク食感が美味しい中華の春巻きです。具材にはむきエビとアスパラを合わせ、それぞれ異なる食感が楽しめる一品。

鶏ガラスープの効いたシンプルな味付けで、ビールやサワーなどお酒のお供に最高に合いますよ。

揚げたてをぜひ楽しみたい人気レシピです。少ない具材でできるのも嬉しいポイント。

あっさり!エビとブロッコリーのガーリック炒め

こちらはエビとブロッコリーで作るガーリック炒めです。鶏ガラスープとごま油で味付けする中華味で、あっさりとした中華風が楽しめますよ。

フライパンでじっくりとスライスしたにんにくを焼き、香りを出していきます。

そしてエビを炒め、下茹でしたブロッコリーやカリフラワーを加えて炒め合わせます。低糖質でとってもヘルシー!おつまみにおすすめのレシピです。

人気の中華レシピ!エビニラ炒め

こちらはエビとニラで作るあんかけ風の炒め物です。お酒のおつまみにおすすめのレシピですが、ご飯にのせて丼にしても美味しくいただけます。

ニラのパンチの効いた味わいが魅力のレシピで、エビもアクセントになりご馳走感のあるおつまみができますよ。

オイスターソースの入ったコクのある味わいがやみつきに。

エビの中華料理☆おすすめレシピ|副菜&スープ

簡単!キャベツとじゃがいもと桜エビのナムル
キャベツとじゃがいもと桜エビのナムル
出典:https://cookien.com/(外部リンク)キャベツとじゃがいもと桜エビのナムル

こちらは桜エビと野菜で作る副菜レシピ。桜エビは旨味たっぷりで美味しい出汁も出るので、和え物に入れるだけでワンランク上のおかずができます。

キャベツやじゃがいもは簡単にレンジ調理でOK。柔らかくなった野菜と桜エビ、ごま油や中華スープなどの調味料を和えるだけでできあがります。

彩り◎チンゲン菜と桜エビのオイスター炒め
チンゲン菜と桜えエビのオイスター炒め
出典:https://cookien.com/(外部リンク)チンゲン菜と桜えエビのオイスター炒め

こちらはチンゲン菜とニンジンの中華風炒め物です。オイスターソースや中華スープ、砂糖などで味付けしますが、仕上げに桜エビを加えることで旨味がアップして味わい深い料理ができますよ。

パパっと簡単に調理できるので、もう一品おかずが欲しい時にもおすすめです。彩りもよいのでお弁当に入れても◎

人気の中華メニュー!エビ団子のスープ

こちらはフワフワ食感が人気のエビ団子スープです。はんぺんとアミエビ、ねぎ、片栗粉を合わせてビニール袋に入れてよく揉み、団子のタネを作ります。

あとは小松菜やにんじん、春雨などと一緒に中華風のスープで煮れば出来上がり。

エビの旨味が味付けのポイントにもなり、風味豊かなスープが出来上がります。

エビの中華料理☆おすすめレシピ|主食

シーフードミックスで簡単!海鮮チャーハン

こちらはエビも入ったシーフードミックスで作る海鮮チャーハンです。

冷凍のシーフードミックスを使えば、エビだけでなくイカや貝類などの魚介類も簡単に調理できておすすめ。

鶏ガラスープや醤油などでシンプルな味付けでも十分美味しくいただけるおすすめレシピです。具だくさんで本格的な中華が楽しめますよ。

一味違う!目玉焼きのせ海鮮塩焼きそば

こちらもエビの入ったシーフードミックスで作る海鮮焼きそばです。

お肉で作る定番の焼きそばも美味しいですが、シーフードミックスを使って一味違う本格的な海鮮焼きそばを作るのもいいですね。

シーフードミックスなら魚介類の面倒な下処理いらずで、手軽にできますよ。野菜もたっぷり入れて具だくさんで作るのがおすすめです。

バランス◎豚肉野菜の具だくさんあんかけうどん

こちらは中華丼の材料に使われるお肉や野菜、シーフードミックスなど、具だくさんのあんかけをかけていただくうどんです。

シーフードミックスのエビなどの魚介類が入ることで、贅沢な味わいが楽しめますよ。

生姜を効かせたとろみのあるあんがかかれば、最後まで熱々でいただけます。

ご飯にかけて丼にするのもいいですね。お肉も野菜もたっぷり。具だくさんで栄養バランスもよく、子供のご飯にもおすすめです。

エビが美味しい♪人気の中華レシピまとめ

エビを使ったおすすめの中華料理を特集しました。プリプリ食感のエビは、子供から大人まで人気ですよね。エビチリなどの定番の中華以外にも、炒め物や主食などいろいろな使い道がありますよ。

エビが入ることで、旨味も増して豪華に見えるのも嬉しいポイントです。普段の献立からおもてなし料理まで幅広く活躍してくれるエビ料理。ぜひ作ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる