1. トップ
  2. ”水回し”から”切り”までスムーズに作業できる!タカラトミーアーツ「そば打ち名人」

”水回し”から”切り”までスムーズに作業できる!タカラトミーアーツ「そば打ち名人」

  • 2021.7.9
  • 971 views

タカラトミーアーツから、自宅で本格的なそばを打つことができる専用キット「そば打ち名人」が登場!

粉をまぜるところから、そばを切るところまでの全工程が体験できます☆

 

タカラトミーアーツ「そば打ち名人」

 

 

価格:4,378円(税込)

発売日:2021年7月29日(木)

本体サイズ:W135mm×H220mm×D85mm

重さ:980g(パッケージ含む)

内容: 本体、取り扱い説明書1部

対象年齢:15歳以上

取扱い場所:全国の雑貨店、量販店、玩具専門店などの玩具売場ほか

 

「そば打ち名人」は粉を混ぜて生地を作るところから、そばを切るまでの全工程を体験できる商品。

 

そば生地作りで最も重要な「水回し」からはじまり、そば生地の「くくり」「のし」「切り」に至るまでのそば作りに必要な道具が揃っており、わかりやすい手順でそばを作ることができます。

元来そば打ちは、そば粉から生地をつくる工程が非常にデリケートで、生地に混ぜる水分調整など細かな注意が必要な職人技と言われています。

 

 

その重要な水分調整「水回し」をバランスよく行える装置を使うことで、家族で気軽に本格そば作りができて、楽しいおうち時間になること間違いなし!

 

そば打ちがまるで名人のごとく!!

 

 

「水回し」から「切り」まで、そばができるまでの過程を学びながら本格そば打ちができる「そば打ち名人」

「水回し」から「切り」まで、スムーズな作業が行え、まるで名人のごとくそば打ちが楽しめます☆

 

1.水回し

 

 

「水回し」とは、そば粉と中力粉と水を混ぜてそば生地を作る工程。

そば粉に水を均一に行き渡らせるように「攪拌ハンドル」を回しながら均一に混ぜていきます。

 

2.くくり

 

 

「くくり」とは、水回しを終えたそば生地をかたまりにする工程。

力を加えて空気を抜き、そばに粘りを出します。

 

3.のし

 

 

「のし」とは、丸めたそば生地を平に延ばす工程。

「厚み調節ガイド」と「のし板」により均一な厚さにそば生地を延ばせます。

 

 

これがあれば、職人顔負けの均一な厚さのそばに延ばせそうです。

 

4.切り

 

 

「切り」とは、延ばしたそば生地を切って麺にする工程。

「厚み調節ガイド」を外した「のし板」に「こま板」をセットし、1.5mm~2mm幅でずらしながら、まっすぐ均等幅になるよう切っていきます。

 

 

こま板を使って切ることで、最後まで真っ直ぐに切ることができます。

 

家製そばをさらにアレンジレシピで!ABCクッキングスタジオでオンラインレッスン開催!

 

開催日時:2021年8月14日(土)14:00~15:00

視聴方法:ABCクッキングスタジオ公式SNS

視聴条件:無料(誰でも視聴可能)

 

「そば打ち名人」の発売を記念して、東京を中心に国内に100スタジオ、海外に36スタジオ展開している料理教室「ABCクッキングスタジオ」でのオンラインレッスンの開催が決定.

「そば打ち名人」を使ったそば作りのレクチャーや、打ちたてのそばを使ったアレンジレシピをオンラインで配信します。

そのまま食べても美味しいそばを、さらに美味しく食べるクッキングが体験できます☆

 

「そば打ち名人」&北海道幌加内の令和3年産の新そば粉プレゼントキャンペーン

 

キャンペーン期間:2021年7月8日(木)18:00~7月19日(月)18:00

参加条件:タカラトミーアーツプロモーションツイッターアカウント(@tarts_pro)をフォローし、該当ツイートをリツイート

キャンペーン商品:「そば打ち名人」1個、「北海道幌加内の令和3年産の新そば粉が届くクーポン券」1枚

当選人数:商品セットで30名(応募者の中から抽選)

タカラトミーアーツから発信の指定アカウントをフォロー&リツイートした人の中から抽選で30名に『そば打ち名人』と日本一のそば生産地、北海道幌加内産の新そば粉をセットでプレゼントするキャンペーン。

産地直送の新そば粉を使ってさらにおいしいそば作りが楽しめるチャンスです☆

 

自分で打ったそばで、家族や友人と美味しいおうち時間が過ごせるキット。

タカラトミーアーツの「そば打ち名人」は、2021年7月29日(金)より発売です☆

元記事で読む
の記事をもっとみる