1. トップ
  2. おでかけ
  3. 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』が現実に!“空飛ぶ車”が街から街へ飛行成功

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』が現実に!“空飛ぶ車”が街から街へ飛行成功

  • 2021.7.8
  • 10854 views

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のデロリアンが現実になってきている!(フロントロウ編集部)

空飛ぶ車が都市間飛行に成功

1985年に公開された『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の衝撃から、36年。ついに私たちも、そんな“フューチャー”にたどりついたのかもしれない。

“空飛ぶ車”を開発するスロバキアの企業Klein Visionが、このたび、そのプロトタイプAirCarで都市から都市への飛行を完了させた。今回成功したのは、スロバキアの都市ニトラから首都ブラチスラバまでの空の旅で、飛行時間は35分。

AirCarはこれまでに40時間以上の試験飛行を終えているが、都市から都市への飛行はこれが初だった。

またKlein Visionが公開した映像では、飛行を終えたAirCarが車に変形し、道路を走る様子も収められている。

空飛ぶ車といえば、スロバキアのAeroMobilのものなどが有名だが、AirCarのデザインはより車感があると言える。ちなみに、Klein Vision共同創設者のステファン・クライン氏は、2016年まではAeroMobilの開発者として空飛ぶ車の開発に携わっていた。

そんな空飛ぶ車を映画ファンが見れば、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を思い出してしまうのは当然のこと。

クリストファー・ロイドが演じた博士のドクが開発したデロリアンは、これまでも多くの人が実現を夢見てきた。映画のように空飛ぶ車が“普通”にはなっていないが、この先のさらなる未来では、より多くの人が空の道を楽しんでいるかもしれない。

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』からは、ナイキの自動靴ひも調整スニーカーが現実で実現したことは記憶に残る出来事。“タイムトラベル”が出来るデロリアンの実現も、心の底では期待しているファンも多いはず…!

(フロントロウ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる