1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 自由研究どうする? アエラ with Kidsの「最強のおうち学習」が話題!

自由研究どうする? アエラ with Kidsの「最強のおうち学習」が話題!

  • 2021.7.8
  • 971 views

もうすぐ夏休み。子どもたちは来たる長期休みに向けて、ワクワクが止まらない。その一方、小学生のお子さんを持つママとパパは、休みの間の「おうち学習」について頭を悩ませている人も多いのではないだろうか。

そこで「おうち学習」を特集したのが、子育て情報誌「AERA with Kids 2021年夏号」(朝日新聞出版)。人気のあまり、定期誌としては異例の重版が決定、7月5日以降、順次店頭に並ぶという。

実際に購読した人から、「このやり方で勉強習慣を見直してみよう」「子どものやる気をアップさせる声かけ、やってみよう」「タイムスケジュールはこんなふうに考えてみよう」などの記事を参考に、子どもが勉強に取り組んでいるといった嬉しい声が多数届いた。本誌では、後回しにしがちな夏休みの宿題、自由研究や読書感想文の攻略法から、夏の探求お出かけスポットまで、親子で取り組みたい夏特化型の企画が盛りだくさんである。

夏休みは子どもの自主性を育てるチャンス

カバーにはSnow Manの阿部亮平さんが登場。上智大院修了でアイドルとしても活躍中の阿部さんは、「小学生のころから得意な科目は理科と算数。答えを導き出すのがパズルみたいで楽しかった」などエピソードを語っている。また、オススメの本や旅行先、勉強法やモチベーション術、子供時代に夢中になったことや親子関係など、ほかでは見られない一面を見せている。

そのほか「算数」「英語」の思考力を伸ばすメソッド、スマホリテラシーお悩み相談室、花まる学習会代表高濱正伸さんの「花まるTALK」、安浪京子さんの「きょうこ先生と中学受験のぞき見」など、気になる企画が満載である。

知的好奇心を刺激する夏の探求スポット
スマホやSNS 10の悩みを相談!
子どもの目、大丈夫?
子育て×ジェンダーバイアス
花まるTALK 高濱正伸×中島さち子(ジャスピアニスト、数学家)
きょうこ先生と中学受験のぞき見
tomekkoの脱・カンペキ親修行
親子で語るニュースのキーワード「温室効果ガスの削減」

親としては、この夏休みに子どもの自主性が育ったらうれしい。本誌に紹介されている「円卓形式」、「勉強が先」ルール、やることのリスト化、「積み上げシステム」などすぐに始められる方法を参考に、実り多い夏休みをサポートしては。

元記事で読む
の記事をもっとみる