1. トップ
  2. グルメ
  3. 【スタバ新作・実食レポート】福岡県の”地元フラペチーノ”「福岡 八女茶やけん フラペチーノ®」が登場!おすすめ無料カスタマイズも紹介

【スタバ新作・実食レポート】福岡県の”地元フラペチーノ”「福岡 八女茶やけん フラペチーノ®」が登場!おすすめ無料カスタマイズも紹介

  • 2021.7.8
  • 1958 views

福岡県の地元フラペチーノ®はどんな味?スターバックスコーヒー日本上陸25周年第2弾の「47 JIMOTO フラペチーノ®」が、2021年6月30日(水)から発売されました!47都道府県ごとの特別なフラペチーノ®が、それぞれの地元だけで購入できます。福岡県では『ちかっぱ語り、ばりつながって、ともに広げるばい、福岡やけん!』をテーマに、福岡ならではのフラペチーノ®が登場。“ちかっぱ”と“ばり”は「とても」を意味する方言で、地元から未来へのメッセージが込められています。そんな地元愛にあふれたフラペチーノ®の魅力をレポート!もっと美味しくなる、おすすめの無料&有料カスタマイズもご紹介しちゃいます!

福岡県の「47 JIMOTO フラペチーノ®」は何味?いつまで?

るるぶ&more.編集部

スターバックスの日本上陸25周年を記念して、2021年6月30日(水)から「47 JIMOTO フラペチーノ®」の発売がスタート。地元店のスタッフさんが47都道府県ごとのフラペチーノを考案しました。地元ならではの材料を使ったバラエティ豊かなラインナップに注目です!販売終了は8月3日(水)を予定していますが、材料がなくなり次第販売終了になるそう。気になる方はお早めに試してみてくださいね!

今回は、福岡県の「福岡 八女茶(やめちゃ)やけん フラペチーノ®」を実際に飲んでレポートします!地元の有名なお茶を使った、ひと味違うフラペチーノ®になっているそう。どんなお味なのでしょうか…?

実食レポート!「福岡 八女茶やけん フラペチーノ®」はどんな味?

るるぶ&more.編集部

「福岡 八女茶やけん フラペチーノ®」は、福岡県八女市名産の「八女茶」を使ったお茶が主役のフラペチーノ®。八女茶と無脂肪乳を氷とブレンドしたベースに、ホワイトチョコレート風味のシロップを加えて仕上げています。無脂肪乳のすっきりとした味わいが夏にピッタリ。

るるぶ&more.編集部

ホイップクリームに、八女茶パウダーとホワイトチョコレート風味のシロップをオン。甘いシロップに八女茶のほろ苦さが絶妙にマッチします。甘いだけではない大人の味わいを楽しめそうですね。

さっそく一口飲んでみると、お茶の香りが口いっぱいに広がります。無脂肪乳のあっさりとした味わいがお茶の風味を引き立ててくれるよう。クリームやシロップの甘みを感じらますが、定番の抹茶フラペチーノのよりもスッキリとした後味になっています。これなら、暑い日でもゴクゴク飲めてしまいそう!

るるぶ&more.編集部

クリーム部分が溶けていくと、八女茶パウダーが混ざり合って味を引き締めてくれます。スタバのフラペチーノ®で地元の味わいを感じられるなんて…最高です!

「福岡 八女茶やけん フラペチーノ®」のおすすめ無料&有料カスタマイズは?

るるぶ&more.編集部
●無料カスタマイズ

店員さんに聞いた無料カスタマイズのおすすめは、ホイップの上のホワイトチョコレート風味のシロップを、チョコレートソースに変更(無料)

暑い時期には、トッピングのホイップクリームをなし(無料)にして、ゴクゴク飲むのもおすすめです。

るるぶ&more.編集部
●有料カスタマイズ

スッキリとした味わいを楽しみたいなら、ミルクの変更がオススメ。無脂肪乳を豆乳に変更(+55円)すると、甘さ控えめのまろやかな味わいになります。スターバックスオリジナルの豆乳は、八女茶とも相性抜群。

デザート風に楽しみたいときには、無脂肪乳のままでチョコレートチップを追加(+55円)してもOK。無料カスタマイズのチョコレートソースも追加したら、甘党も大満足の仕上がりに。カスタマイズ次第でさまざまな味わいを楽しめそう。

るるぶ&more.編集部

飲んでいるうちにチョコが溶けて、八女茶と無脂肪乳のベースに混ざり合います…!飲むタイミングによって、味わいの変化を楽しめますよ。

「福岡 八女茶やけん フラペチーノ®」は、8月3日(水)まで。なくなり次第終了となりますので、気になる方はお早めに!

るるぶ&more.編集部

「47 JIMOTO フラペチーノ®」は、地元感のあるネーミングにも注目!福岡の場合は、レジの店員さんが「八女茶やけーん」とオーダーを伝えているのが可愛かったです。注文するときは「JIMOTO フラペチーノ®」や「福岡のフラペチーノ®」でも伝わりますが、あえて「八女茶やけんフラペチーノ®」と正式名称で注文してみても楽しそう。

地元ならではの個性たっぷりのフラペチーノ®。あなたの地元では、どんな味わいが楽しめるのでしょうか?スターバックス日本上陸25周年の今だけのフラペチーノ®を、お近くの店舗で味わってみて。

■「福岡 八女茶やけん フラペチーノ®」
価格:Tall 669円(お持ち帰り)/ 682円(店内利用)※Tallサイズのみ
販売期間:2021年6月30日(水)~8月3日(火) ※なくなり次第終了
販売店舗:福岡県内のスターバックス店舗

photo&text:村嶋杏奈

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

元記事で読む
の記事をもっとみる