1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【恋愛の不安】に終止符!不安の原因と対処法をご紹介♡

【恋愛の不安】に終止符!不安の原因と対処法をご紹介♡

  • 2021.7.8
  • 2343 views

恋愛は不安がつきもの。でも不安すぎて夜も眠れない......なんてことになったら、自分自身の体調を壊しかねませんし、気分も良くなくなるので彼氏と喧嘩が増える場合もあります。そこで今回は、恋愛にまつわる不安の解消方法をご紹介!


是非最後までご覧ください。

いつ不安になるのかを考える

まず自分がいつ不安になるのかを考えましょう。不安になる時期が特定の場合は、何かそこに問題があると思うのでそこを解決するのが大事。例えば生理前に不安になる場合は、PMSの可能性も潜んでいるのを忘れずに。


心と身体は密接に繋がっており、心の原因を解決しても身体に不具合があれば根本的な解決にはなりません。

睡眠をきちんと取って規則正しい生活を

睡眠をきちんと取れないと、寝不足で不安に陥りがちになります。また食事もきちんと取っていないと、脳が正常な判断を下せません。


美味しいご飯を毎日食べて、精神力を養いましょう。自分の生活習慣が目に見えて酷いなと感じる方は、是非生活習慣の見直しを。

不安が取れないときは友達に相談

上記のことをしても治らない場合は、やはり心因的な原因があるでしょう。何を不安に感じるのかと、不安を書き出してみてください。またあなたのことを否定しない友達に、ずっと話を聞いて貰うのも効果はあるでしょう。


話を聞いて貰うだけで、自分自身の中でも整理がついて、不安が解消される場合もあります。

彼氏に相談する

彼氏の行動に不安がある場合は、本人に相談してみましょう。彼氏が原因の場合や、彼氏の行動が変わらなければ自分自身の不安が解消されない場合は、本人にお願いするのが一番です。


ちなみに浮気に関して不安が尽きない場合は、その不安は後回しにしない方がおすすめです。また彼氏が幾度も浮気を繰り返している場合は、別れも視野に入れるのが良いでしょう。

考えたって無駄だと割り切る

彼氏のコトを信用しているけど不安が尽きない場合は、考えたって無駄だと割り切るのもひとつの手。考えても無駄なことと考えなきゃいけないこと(例えば浮気など)の区別をつけて、休めるときに休みましょう。
(笹原ゆゆ/ライター)
(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる