1. トップ
  2. グルメ
  3. 蕎麦もデザートも美味!イケメン店員がいる【蕎麦 OTAFUKU(オタフク)】へ

蕎麦もデザートも美味!イケメン店員がいる【蕎麦 OTAFUKU(オタフク)】へ

  • 2021.7.8
  • 2124 views

こんにちは、地域特派員ほんにょです♪

行くとお腹も心も幸せになれる、私イチオシのステキなお店【蕎麦 OTAFUKU(オタフク)】を紹介します。

こちらのお店、仙台市一番町にあるお蕎麦屋さんなのですが、友人の行きつけのお店でお邪魔するようになりました♪ 毎回、こちらの蕎麦を食べに行く日はワクワクします♪

蕎麦 OTAFUKU

外観も内装もお洒落で落ち着く雰囲気のお蕎麦屋さん。

出典:リビング仙台Web

ピアノの上に置かれた置物とドライフラワー。センスを感じます。

出典:リビング仙台Web

ライトもかわいいし、大きなガラス越しの向こうに置かれたオリーブの木の鉢も素敵です。

お蕎麦を注文します
出典:リビング仙台Web

山形十割玄挽き 出羽かおり黒 並 と、マッシュルームの蕎麦粉天ぷら 並、そしてインスタ(soba_otafuku)で気になっていたかためのプリンを注文。

出典:リビング仙台Web

蕎麦はコシがあって香りがしっかりしていておいしい! GWに自宅で蕎麦打ちに挑戦したのですが、想像を超えたひどい麺ができてしまい、蕎麦打ち職人を尊敬している今日この頃です。お店ではそば粉もその時々においしいそば粉を利用しているので行くたびに楽しめますよ。

そしてマッシュルームの天ぷらも安定のおいしさ。その時の旬の野菜が一緒に登場するのですが、この日は、甘ーいとうもろこし、そら豆(私の大好物)、スナップエンドウ、ズッキーニでした♪

旬の食材ってなんでこんなにおいしいの・・・旬の野菜はビタミン類などの栄養価も高いので、その時期の旬のものを食べるのはよいですよね。

薄力粉よりも食物繊維がたっぷり入ったそば粉を利用しているので体にも良いです。付け合わせのお塩には、蕎麦の実が入っていています♪

小鉢は行くたびに変わり、食器も一つ一つこだわっていて、毎回、楽しめますよ!

出典:リビング仙台Web
蕎麦湯を飲んで、次は固めのプリン
出典:リビング仙台Web

友人撮影の固めのプリン(抹茶)

見るからにおいしそうですよね! おいしかったです!(笑)

色合いが2層になっていて、うまく端から食べると、富士山のようなプリンが完成します。卵たっぷりなのか名前の通り固めのプリン、大満足な1品です。

出典:リビング仙台Web

デザートやドリンクを作っているのは、こちらのイケメン店員さん!

女性店員さんによると、「プリンには、気合と根性と若さが入っている」とのこと。納得の味。

今後、甘味系のメニューを増やしていきたいとのことなので楽しみです。

水までおいしい!
出典:リビング仙台Web

おかわりしてしまうおいしい水(笑)。2~3杯飲んじゃったかな。

先ほどのイケメン店員さんに「ミントが入っているんですか?」と聞いたところ、イタリアンパセリやローズマリーなどその日によっていろいろ入っているとのこと。

入れる前にパンッと叩くと香りが強くなることも教えてもらいました。木の芽を添える時に空気を含ませてパンッと叩くことを学んだ事があったなぁ。。。

私もお水を冷やす時に、レモンやストロベリーミントを入れることがありますが、今度ベランダで育てているローズマリーも入れてみよう!

前は女性店員さんに、おいしい小鉢の作り方を教えてもらったし、店員さん全員雰囲気がとっても良いのです。まだ1人デビューはしていないけれど、ここなら1人でも行ける。

出典:リビング仙台Web

これは以前にいただいた天ぷら。下にマッシュルームが隠れています。

夜バージョン

出典:リビング仙台Web

夜バージョンパート2

出典:リビング仙台Web

通い続けても飽きないお店です♪

※店員さんに「リビング仙台Webの記事を見たよ」と言うとVIP待遇になるかもしれないので、ぜひお伝えくださいね♪

DATA

蕎麦 OTAFUKU 宮城県仙台市青葉区一番町1-17-20 電話番号 022-797-8922 営業時間 11:00~ 定休日 月曜日(祝日の場合は営業-翌日火曜日休み) ※夜の部は時短や休業あり。 Instagram soba_otafukuをご確認ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる