1. トップ
  2. 恋愛
  3. もう無理なのかな...デートのお誘いを【複数回断られた時】はどうすれば良い?

もう無理なのかな...デートのお誘いを【複数回断られた時】はどうすれば良い?

  • 2021.7.7
  • 3872 views

デートのお誘いを複数回断られたときって、次も誘って良いのか悩んでしまいますよね。誘うにしても誘い文句に悩みますし、かなり悩みどころ。


そこで今回は、デートのお誘いを複数回相手に断られたときの対処法を4つご紹介します。具体的な誘い方についてもご紹介していますので、是非最後までご覧ください。

5回くらいまで誘ってみる

諦めたくない方におすすめなのが、「5回くらいまでは誘ってみる」行為。ちょっとウザがられるのは覚悟の上で、トータル5回程度は誘ってみましょう。相手から断られたのがただの偶然の場合もありますし、あと5回も聞いてみればOKな時はOKと言ってくれると思います。


これでOKと言われなかったり、向こうから「誘う」と言われなければ諦めた方が吉。

相手の好きなもので釣る

相手が何か趣味があるなら、相手が好きなもので釣りましょう。例えば相手が映画好きなら、「映画のチケットを2枚友達からもらったんだけど、良かったら行かない?」などと誘うのがおすすめ。


チケット代くらいは出しましょう。相手の好きなものをチョイスして、「そういえば〇〇(相手)ってこれ好きだよね?」といったトークから始めるのがよし。意外と釣れます。

「私からはもう誘わないから、暇なとき誘ってね」

少し賭けになりますが、「私からはもう誘わないから、暇なとき誘ってね」「いつでもまってる」と相手にメッセージを送るのもひとつの手です。グイグイ来られるのが苦手な方は、少し引いてみると追いかけてきたりします。


私からはもう誘わないと断言した上で、向こうからのアクションを待ちましょう。本当に連絡が来ない場合もありますので、その覚悟はしておくのがおすすめ。

諦める

相手からの断り方がそっけなかったり、自分に興味がないと感じる場合は、早めにあきらめて次に行くのが良し。死んでもその相手が良いくらいの執着がない場合は、次に行ったほうが効率が良いです。

誘い方はよく考えて

相手があなたに会いたくなるような誘い文句を考えて、誘ってみましょう。また押してダメだったら潔く引いてみると、相手は意外と追ってきたりします。駆け引きを上手に。
(笹原ゆゆ/ライター)
(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる