1. トップ
  2. ヘア
  3. アラサー女子の、夏の残念なNGヘア「丸みショート」

アラサー女子の、夏の残念なNGヘア「丸みショート」

  • 2021.7.7
  • 12405 views

女性であれば、髪の悩みは尽きません。ヘアサロンに行くたびに髪を切ろうか伸ばそうか悩み、前髪をどうしようかアドバイスを友人に求め、結果どんな髪型がいいのか分からない…なんてことも。
インスタグラムで人気連載「モテ髪研究所」を配信中のイラストレーターの@tmr_illustさんに、アラサー世代にちょうどいいオシャレなヘアスタイルについて、毎週解説していただく連載好評掲載中。今月のテーマは「夏にありがちな、惜しいヘアスタイルとその改善ポイント」です。

こういう人いる!アラサー世代のNGヘア「丸みショート」

重過ぎは夏にNG!襟足やサイド、前髪が暑苦しい

定番人気の「丸みショート」は、頭の形をキレイに見せてくれて、小顔効果もあるショートヘアです。夏にももちろんおすすめなのですが、重く見えることだけは要注意。透け感がないと暑苦しく見えがちで、さらに湿気もたまりやすく。生えグセが出てうねりやすくなったり、髪の悩みが出がちなので、避けたほうがよいでしょう。

夏も快適!オシャレな「丸みショート」のおすすめは

透け感と肌を見せることを意識してすっきりと

丸みショートに、どう軽さを取り入れるかのポイントは3つ。まずは襟足をスッキリと。短くするのがひとつの手です。次に前髪に透け感を出すこと。シースルーバング、とまではいかなくてもよいので、厚めに作らないことがポイント。最後に、サイドは耳かけをして肌見せを。視覚的にも涼しげに見えます。「好きなヘアスタイルをしたい」という人も、季節に応じてマイナーチェンジをした方が、きっと素敵に見えるはずです。

まとめ「夏のオシャレなショート」

●丸みショートヘアは、夏場は重く見えないように軽さを出す
●襟足は短く、前髪は透け感、サイドは耳掛けで肌見せ
●季節に合わせてスタイルをアレンジすると、お気に入りヘアをより楽しめる

この連載を担当するのは…
@tmr_illust
インスタグラムやtwitterにて「モテ髪女子」を発信しているイラストレーター・デザイナー。人気サロンのヘアスタイリストとの繋がりも豊富で、ファッションや美容に関するリアルな情報が集まっている。

元記事で読む