1. トップ
  2. グルメ
  3. 星空の下で映画を見るイベント「夜空と交差する森の映画祭 2015」開催

星空の下で映画を見るイベント「夜空と交差する森の映画祭 2015」開催

  • 2015.7.3
  • 2538 views

2015年10月3日(土)~10月4日(日)に、明け方にかけてオールナイトで開催されるイベント「夜空と交差する森の映画祭 2015 / FOREST MOVIE FESTIVAL」。昨年、日本初の野外映画フェスとして開催され、1000人以上を動員しました。 前回は、地形や環境にテイストを合わせてステージを演出しましたが、今回は「映画鑑賞から映画体験へ。」というコンセプトのもと、様々な企画に合わせた各ステージ特有の世界観で映画を楽しむことができ、非日常空間を堪能できる映画祭となっています。

長編映画の上映や、ステージ企画を行うメインステージは「ミッドナイトガーデン」。短編映画を上映するサブステージには、ホラーやファンタジーなどを中心とした「ミステリーフォレスト」、ラブコメやヒューマンドラマを中心とした「ロマンチックバレー」、アクションやSFなどを中心とした「バーニングスクエア」があり、森の映画祭ならではの、各コンセプトに合わせた世界観で映画を“体験”できます。

長編映画はファンタジー作品『ビッグ・フィッシュ』などを上映

上映される長編映画のうちの1本、『ビッグ・フィッシュ』を紹介します。ティム・バートン監督によるファンタジー映像が美しい本作には、この映画祭にふさわしい森の場面や、うっとりするくらいきれいなお花畑のシーンも登場します。

自分の人生を、おとぎ話のように語り続けるエドワード(アルバート・フィニー)。若き日の自分(ユアン・マクレガー)が一緒に旅した巨人の話や、未来を予見する魔女など、彼の話は聞く人を楽しい気分にさせます。

でも、一人息子のウィル(ビリー・クラダップ)は、そんな父の話が本当のわけがないとうんざりし、父との間に距離ができていました。

ウィルはエドワードと長い間すれ違ったままでしたが、母サンドラ(ジェシカ・ラング)から、病を患っていた父の容態が悪化したと知らされます……。

ビッグ・フィッシュ

発売中 ¥2,381(税抜)

発売・販売元:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

(C)2003 COLUMBIA PICTURES INDUSTRIES, INC.

ALL RIGHTS RESERVED.

映画を見た後に存分に語り合える空間を提供

長編・短編、計50作品前後の映画が上映されます。また、上映作品の監督・主演キャストの登壇や、ゲストによるトークショー、来場者同士の交流イベントなども予定されています。

森の映画祭公式キャラクターがモチーフのワークショップを中心とした「モリスマーケット」や、ポップコーンベアーがモチーフのフードコート「ポップコーンベアーズキッチン」などの設置の予定も。

昨年よりもスケールアップして、より来場者を楽しませる企画が盛りだくさんの「夜空と交差する森の映画祭 2015」。ぜひ参加して、たっぷりと映画を“体験”してみませんか?

の記事をもっとみる