1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 3分でまぶたがスッキリ!オバ目元を解消する簡単マッサージ

3分でまぶたがスッキリ!オバ目元を解消する簡単マッサージ

  • 2021.7.6
  • 2711 views

年齢とともに上まぶたがたるんで前より目が重たく見えたり、アイラインが引きにくくなったと感じることはありませんか? メディカル小顔矯正士である筆者が、目元をすっきりさせるマッサージをご紹介します。

■もったり瞼にマッサージをおすすめしたいワケ

アラフィフになって上まぶたが重く感じる、まぶたが腫れぼったく見えるということはありませんか?
目周りの血流が悪いと老廃物が溜まりやすく、むくみやすくなります。瞼に重たさを感じる40・50代は、マッサージを取り入れることもおすすめです。

■目元をすっきりさせるマッサージ

この投稿をInstagramで見る

つやプラ – 40・50代女性の美容健康情報メディア(@tsuyaplus)がシェアした投稿

STEP1:鼻の付け根を親指で押す

鼻の付け根、ちょうど眉頭の下のくぼんでいる部分に親指をあて、やさしい力加減で約10秒押します。眼精疲労改善にもおすすめなので、疲れた時に押すとリフレッシュできるでしょう。

STEP2:眉をスライドする

指をピースの形にして眉を挟みます。そのまま眉頭から眉尻に向かって指をスライドします。これを左右ずつ3回行ってください。

STEP3:目の周りを押さえる

人差し指、中指、薬指の3本を使って目の周りを押します。眉下から始めて、目の横、目の下と円を描くように押していきます。やさしい力加減で行いましょう。これを左右5回ずつ行ってください。

STEP4:目を開けて閉じてを繰り返す

両手を目の横にあて、斜め上に皮膚を引き上げます。その状態で目をおもいきりギュッと閉じ、そしておもいきり目を大きく開けます。これを3回行ってください。眠たい時や気分転換したい時にもおすすめです。

目周りのマッサージを長時間やりすぎることで、むしろ皮膚を傷つけたり眼輪筋を支える腱が伸びてしまう場合もあります。1回のマッサージに時間をかけず、朝晩のスキンケアのついでに行ってみてください。

(ヘアメイク/美容講師/美容ユーチューバー/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者 mayu3)

元記事で読む
の記事をもっとみる