1. トップ
  2. レシピ
  3. もやしを使ったサラダの簡単レシピ特集!シャキッと食感がやみつきになる絶品料理

もやしを使ったサラダの簡単レシピ特集!シャキッと食感がやみつきになる絶品料理

  • 2021.7.5
  • 2970 views

もやしの簡単サラダレシピ特集

半袋残ったもやしの使い道、節約料理、あと一品欲しいなど、いろいろなシチュエーションに使える人気食材を使ったサラダの絶品レシピを集めました。

もやしは水分が多く、サラダ使いにぴったりですよね。今回は人気料理のナムルから、和風、洋風、中華風のサラダ、さらにすぐに欲しい小鉢メニューに役立つ簡単レシピをお届けします。

もやしの簡単サラダレシピ☆人気ナムル

すぐ作れる!ワカメともやしの簡単ナムル

電子レンジで加熱料理するので、シャキシャキした食感が残せるナムルをサラダ風にいただくレシピです。

ごま油や鶏ガラスープの素などシンプルな調味料と手ごろなわかめだけで絶品に仕上がります。

この調味料で人参やホウレン草などへのアレンジにも使えます。短時間で準備できるのでスピード料理におすすめです。

コチュジャン使いでやみつき!ピリ辛ナムル

人気のコチュジャンを使ったピリ辛の味付けでいただくナムルレシピです。

電子レンジで手早く準備ができ、もやしだけで作り置きができるレシピです。

レタスやきゅうりなどの野菜を敷いてこちらのナムルをのせると、辛さが美味しい絶品サラダに仕上がります。

ピリ辛味はおつまみにも最適。中華風メイン料理の付け合わせにしても良いですね。

お手軽!トマトともやしの簡単ごまナムル

ざくざく切ったトマトにレンチンしたもやしを合わせた簡単ナムルのレシピです。

すりごま、お醤油、ごま油があれば和えるだけで料理ができます。トマトが入ることで、サラダ風のサイドメニューが作れます。

こちらのレシピではトマトを丸ごと1個分使っていますが、人気のミニトマトでも美味しくいただけるのではないでしょうか。

もやしの簡単サラダレシピ☆和風サラダ

絶品!水菜ともやしのツナ梅おかか入りサラダ

ツナや梅干しなどの人気常備品を活用して、麺つゆとマヨネーズ、かつお節を和えていただく簡単なサラダレシピです。

いろんな材料の味が程よくマッチして美味しい絶品サラダは、和風献立のサラダやこってりした味付けのメイン料理のサイドディッシュにぴったり。

水菜の束がたくさん残っている時の救済料理としてもおすすめ。

すだちで爽快絶品!もやしと豆苗の和風サラダ

手頃で人気の豆苗をプラスした家計に優しい絶品の和風サラダレシピです。

梅干しだけでなく、すだちの酸味が爽やかさを感じさせて、暑い季節にぴったり。

野菜は電子レンジで加熱料理しますので、短時間で夏らしいサラダが作れます。

ツナ缶も加えていますので、料理の品数が寂しいという日にもインパクトのある副菜になりますね。

絶品!もやしと玉ねぎたっぷりのヘルシーサラダ

鶏むねやささ身などの脂肪の少なさが人気のお肉を入れたヘルシーサラダのレシピです。

玉ねぎもたっぷり使えて、玉ねぎを大量消費できるサラダレシピをお探しの時にもおすすめ。

梅干しを味のベースにすることで、和風の絶品サラダになりますね。

メイン料理がお魚の日の付け合わせや、素麺などの麺料理に出すおかずにもぴったり。

もやしの簡単サラダレシピ☆洋風サラダ

常備したいサラダに使える!絶品カレーピクルス

お酢とカレー粉があれば作り置きできる人気のカレー味の絶品ピクルスのレシピです。

無味無臭なもやしは、カレーのような味にもしっかり染まってくれるので作りやすいですね。

このまま添えても、レタスやキャベツを敷いて洋風なサラダ仕立てに盛り付けても何でも使えます。

漬け込みに半日ほど時間が必要なことと、保存容器は煮沸消毒することがポイントです。

洋風サラダや作り置きに便利!もやしレモン
洋風サラダや作り置きに便利!もやしレモン
出典:https://cookien.com/(外部リンク)洋風サラダや作り置きに便利!もやしレモン

お酢と白だしにレモンの酸味で味付けをしたもやしレモンの絶品レシピです。

つけ汁にかつおの旨みを含む白だしを使い、和風の要素を含んでいますので、洋風でも和風でもサラダ皿に盛りつけて使える万能レシピです。

常備菜として作り置きが可能ですので、お弁当のすき間おかずにも使えますね。夏はレモン味の副菜があるとさっぱりしますよね。

絶品!マヨネーズ入りの洋風豚しゃぶサラダ

ヘルシーで人気料理のしゃぶしゃぶとマヨネーズで味付けしたもやしやキャベツと共に洋風のサラダ仕立てにお出しする簡単レシピです。

サラダをさらに洋風にする場合は、ドレッシング液にレモン汁やワインビネガー、粉チーズなどを上手くプラスすると良いですね。

マヨネーズ×お醤油×ごまの組み合わせは絶品ドレッシングでおすすめ。

もやしの簡単サラダレシピ☆中華風サラダ

人気!パリパリワンタンのせ絶品中華風サラダ

パリパリとしたワンタンの皮がもやしのシャキシャキ食感と良く合う中華風サラダです。

たれのニンニクやネギ、生姜とごま油の薬味が美味しくて、これらでしっかり味つけしてあるのでまさに絶品おつまみとしておすすめ。

ワンタンの皮は揚げなくともキッチンバサミで切って、トースターでの料理で作れますのでとても簡単です。

絶品!キャベツともやしのさっぱり中華サラダ

キャベツともやしは手頃さが人気の野菜コンビですが、生姜とラー油を使うとさっぱりとした中にピリ辛さがインパクトのある絶品サラダになります。

コリアンダーをプラスすると、中華風からエスニックなサラダにアレンジができますね。

野菜はすべて一緒に下茹で料理するので、手間もかからず和えるだけで美味しいくいただけます。

定番人気!ハムともやしの中華風春雨サラダ

ハムときゅうりと春雨を使ったスタンダードな人気があるサラダのレシピです。

お砂糖やお醤油、酢、ごま油などお手元にあるいつもの調味料で絶品中華ドレッシングが簡単に作れます。

鶏ガラスープを少々入れますので、中華の風味がしっかり付きますね。

春雨はもやし同様コスパも良く、ヘルシーな材料ですので節約レシピにもおすすめ。

もやしの簡単サラダレシピ☆絶品人気小鉢

簡単!もやしとツナのさっと和えサラダ

もやしは電子レンジで料理するので、包丁を出す必要もなく簡単に作れるサラダレシピです。

ツナ缶がご自宅に常備してあるならば手軽でおすすめ。

ツナとお醤油や酢が良く合って、このままでもさっぱりとして美味しいですね。

さらにラー油とフライドオニオンを加えてピリ辛なサラダアレンジも、絶品おつまみになりますね。

簡単!きゅうりともやしの塩昆布の和えサラダ

こちらはもやしを1袋使い切るレシピですので、家計に優しく、カロリーダウンも狙えるお助けサラダですね。

いつもはおにぎりやご飯にかけている塩昆布を、野菜と和えて和風の小鉢にアレンジするのもおすすめです。

塩昆布の塩味とごま油の風味のコンビネーションは絶品です。もう一品ほしいなと思ったら、10分で完成する時短レシピですよ。

リピート必須!絶品中華練りだし和えサラダ

もやしだけで料理したい時には、こちらの中華練りだしを使って和えたサラダがおすすめ。

他に材料を入れるほど時間も手間もかけたくない時がありますよね。

もやしはさっと茹でたら、熱いうちにドレッシングと和えると、しっかり味がしみこみます。

レシピ中では中華練りだしを使っていますが、ご自宅の中華だしの素でも十分OK。

もやしの簡単サラダレシピ☆まとめ

すぐに作れる簡単で絶品のサラダレシピをご紹介しました。

きゅうりやキャベツなどいつも冷蔵庫に入っている野菜でさっと料理ができますし、ツナや梅干しなどをアクセントに、ご自宅の調味料で和風から洋風、中華風などその日のメイン料理に合わせて自由自在に作れるレシピばかりでした。

早速今日の一品に選んでみませんか。

元記事で読む
の記事をもっとみる