1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 動線を重視!家事の時短にもなるキッチン収納

動線を重視!家事の時短にもなるキッチン収納

  • 2021.7.5
  • 8905 views

毎日を気持ちよく過ごすための暮らしのヒント

整理収納アドバイザーによる毎日を気持ちよく過ごすための暮らしのヒントをご紹介。真似しやすい片付けの方法やおすすめの収納アイテムは必見です!

今回は「キッチン収納」をご紹介します。

家事の時短にもなるキッチン収納!

動線を重視したキッチン収納

リノベから2年。色々試行錯誤しながら、やっと落ち着きました。

少しでも調理しやすいように、コンロ下収納とシンク下収納は特に動線にこだわり、家事の時短になるように心がけています。

コンロ下収納

コンロ下にグリルを採用せず、キッチンツールを収納できる引き出しにしました!

調理中に使うものを収納し、調理もスムーズに♪

お鍋と調味料収納

キッチンツールの引き出しの下には、フライパンなどのお鍋類や、料理中に使う油や調味料を収納。

コンロ下にお鍋と調味料を収納することで、調理もスムーズになりました!

食品ストック収納

詰め替えることのメリットが大きく、毎日の家事がスムーズになるものは詰め替えています。

砂糖、塩、ごま、乾燥ワカメなどは「oxoポップコンテナ」に詰め替えて保管。蓋にはラベル表示も♪

ふりかけ、レトルト食品などのストックは無印のファイルボックスに立てて、取り出しやすく収納しています。

シンク下収納

こちらにはメラミンスポンジ、ビニール袋、水切りネット、ジップロック、琺瑯容器などを収納しています。

サッと取り出せる収納

シンク下には、シンクでよく使うザルやボウルなどを収納しています。

毎日使う水筒も子供自身でサッと取り出せるようこちらに♪

ぜひ参考にしてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる