1. トップ
  2. レシピ
  3. 相性抜群な豚肉×もやしの簡単レシピ!炒め物やあんかけなど人気のおかずまとめ

相性抜群な豚肉×もやしの簡単レシピ!炒め物やあんかけなど人気のおかずまとめ

  • 2021.7.5
  • 1607 views

豚肉×もやしは大満足のレシピになる!

豚肉ともやしは相性ぴったりな食材です。あっさりしたもやしだけでは物足りないことがありますが、旨みのある豚肉と合わせると大満足な料理が作れますよ。

今回は、人気の豚肉×もやしレシピの中から、簡単に作れるおすすめレシピを集めてみました。炒める料理から蒸し料理まで幅広く紹介しますので、ぜひ毎日の献立づくりの参考にしてくださいね。

豚肉×もやしのレシピ☆炒める&煮る

残り野菜でもOK!豚肉野菜炒めレシピ

最初に豚肉×もやしの人気レシピの中から、炒める料理や煮る料理を紹介していきましょう。

気軽で簡単に作れる野菜炒めは、おかずの中でも定番人気の料理です。

決まった具はないため、冷蔵庫の残り野菜も使えて便利ですよね。

このレシピは豚肉ともやしの他に、キャベツや人参、玉ねぎを材料にした野菜炒めです。

豚肉を使えば旨みが増し、もやしはかさ増しできるメリットがあります。

コクうま♪豚肉ともやしの中華炒めレシピ
コクうま♪豚肉ともやしの中華炒めレシピ
出典:https://cookien.com/(外部リンク)コクうま♪豚肉ともやしの中華炒めレシピ

豚肉×もやしを使った炒め物は、中華風も人気です。このレシピは味付けにオイスターソースを使うので、コクが出て美味しいですよ。10分で簡単に作れるので、忙しい時のメインやあと一品おかずにもおすすめです。

豚肉ともやしもは栄養をたっぷり含む食材ですが、材料がシンプルなので、献立作りは彩りや栄養を工夫しましょう。例えば、緑黄色野菜や卵を加えるといいですよ。

満足!豚肉ともやしのにんにく醤油炒めレシピ
満足!豚肉ともやしのにんにく醤油炒めレシピ
出典:https://cookien.com/(外部リンク)満足!豚肉ともやしのにんにく醤油炒めレシピ

食欲や元気がないときは、豚肉ともやしを使ってスタミナのつくおかずを作ってみましょう。こちらの人気レシピは、にんにく醤油味のおかずです。箸のすすむ味付けで、ご飯がもりもり食べられますよ。

作り方が簡単で、材料も手に入れやすいものばかりなので、コスパがよいおかずですね。お好みで唐辛子を入れても美味しいですよ。

ご飯がすすむ♪もやし入り豚キムチレシピ

ピリ辛の豚キムチは、ご飯がすすむ人気のおかずです。かさ増しアレンジするなら、このレシピのようにもやしを入れてみましょう。

ボリューミーになり、シャキシャキの食感で食べごたえのあるおかずができますよ。

調味料は酒、塩・こしょう、ごま油、醤油のみなので、家にあるもので簡単にできますね。

醤油を入れることで味が引き締まり、美味しくなります。

あんかけで箸がすすむ!簡単とろみ炒めレシピ

コクのある豚肉とシャキシャキ食感のもやしは、とろみのあるあんかけにしても美味しいですよ。

この人気レシピでは、厚揚げも入れるので食べごたえがあります。

炒めたら3分煮込んでとろみをつけるだけなので、作り方はとても簡単ですね。

あんかけは、味が絡みやすく温かさが持続しやすいので、熱々のご飯によく合います。

箸がすすむ味なので、食欲がわかない時にもおすすめです。

あんかけとろ〜り♡具沢山の和風麻婆レシピ

豚肉×もやしを使って一皿で大満足な簡単おかずを作るなら、こちらのレシピが人気でおすすめです。

豚ひき肉、もやし、チンゲン菜、たけのこを炒め煮するので、一度に様々な食感を楽しめますよ。

このレシピは、たれにとろみをつけるのであんかけとしても楽しめます。

とろりとしたあんかけが具沢山の食材に絡み、大満足のおかずになるでしょう。

栄養◎たっぷり野菜と肉団子のスープ煮レシピ

豚肉ともやしを使って体に優しい簡単料理を作るなら、人気のたっぷり野菜と肉団子のスープ煮がおすすめです。

もやし、白菜、人参、椎茸、大根といった具が入っているので栄養をたっぷりとれますね。

肉団子は豚ひき肉と玉ねぎの他に、おろし生姜も入れて作ります。

生姜は体を温めてくれるので、体が冷えやすい方にもおすすめですよ。

豚肉×もやしのレシピ☆蒸す&しゃぶしゃぶ

もやしでかさ増し!簡単冷しゃぶサラダレシピ

続いて豚肉×もやしの人気レシピの中から、蒸し料理やしゃぶしゃぶ料理を紹介していきましょう。

暑い日に食べたい豚肉のしゃぶしゃぶ料理といえば、冷しゃぶサラダです。

簡単に作れてあっさりしているのが嬉しいですよね。もやしを加えればかさ増しもできますよ。

この人気レシピでは、レタス、みょうが、大葉も加えます。ポン酢をかければ、さっぱりといただけますよ。

絶品♪きのこと豚しゃぶのピリ辛サラダレシピ

豚肉×もやしを使った人気のしゃぶしゃぶ料理をもう一つ紹介しましょう。

このレシピは、豚しゃぶサラダにしめじやエリンギを合わせた料理です。

たれはごま油や豆板醤などを使ったピリ辛味なので、食欲が出ますよ。

作り方は、加熱して冷ました豚肉やもやしに加熱済みのきのこ類を合わせ、たれを絡ませるだけなので簡単です。

豆板醤はお好みで適量入れましょう。

子供が喜ぶ!たっぷり野菜の豚巻きしゃぶレシピ

豚肉×もやしを使っていつもと違うしゃぶしゃぶ料理を作るなら、人気の巻きしゃぶはいかがでしょう?

一口サイズにすれば、子供も喜んで食べてくれそうですね。知らず知らずのうちに野菜もたくさん食べてくれるでしょう。

料理方法は、しゃぶしゃぶ豚肉に大葉、茹でもやし、きゅうり、人参、みょうがをのせて巻くだけなので簡単です。

ソースはごまだれが合いますよ。

簡単♪もやしと豆苗の豚巻きレンジ蒸しレシピ

豚肉×もやしで作る巻き料理をもう一つ紹介しましょう。

このレシピは、巻き豚をレンジで蒸し調理したおかずです。レンジを使うと料理が簡単になりますね。

もやしと豆苗を豚肉で巻いており、彩りも綺麗です。豆苗を使うことで、シャキシャキ感がさらにプラスされ、食感もよくなります。

献立に彩りと食感のアクセントをプラスしたい時におすすめです。

マヨポン味!もやしと豚肉の蒸し物レシピ

豚肉ともやしを使った蒸し物料理は、簡単に作れるあっさりおかずとして人気です。

味付けでいろいろなアレンジを楽しめますが、献立のアクセントおかずにするなら、マヨポン七味ソースにしてみましょう。

コクのあるマヨネーズ、さっぱりしたポン酢、ピリッとした七味で作るたれは、後を引く美味しさです。

かいわれ大根や糸唐辛子をのせると彩りもよくなりますよ。

重ねて簡単♪豚肉ともやしの中華蒸しレシピ

忙しい時には、豚肉ともやしを重ねて蒸し焼きするだけの簡単おかずを作ってみましょう。

この人気レシピは、フライパンにもやしと豚肉を交互に重ねていき、合わせ調味料を入れて蒸すだけの簡単おかずです。

味付けには鶏ガラスープの素やごま油などを使います。ヘルシーな中華味なので、夜遅い日の晩ご飯にもおすすめですよ。

トマトのせ♡豚肉ともやしのレンジ蒸しレシピ

豚肉×もやし料理を彩り豊かにアレンジしたいなら、鮮やかな野菜をのせてみましょう。

こちら人気レシピは、豚肉ともやしのレンジ蒸しにトマトをトッピングしたおかずです。

赤いトマトは食卓を鮮やかに彩ってくれそうですね。このレシピはレンジ調理なので作り方もとっても簡単です。

青じそものせれば、さらに色のバランスがよくなり鮮やかな食卓に。

豚肉×もやしのレシピを美味しく作るには?

豚肉×もやし料理を美味しく作るためには、それぞれの食材のポイントを押さえておきましょう。まず大切なのは豚肉の選び方です。

豚こまやロースなど様々な部位があり、それぞれ美味しさが違うのでレシピに合わせた部位を選びましょう。

そして、もやしの加熱も重要なポイントです。強火でさっと炒めるとシャキシャキ感が残って美味しいですよ。ご紹介したレシピでぜひ料理の幅を広げてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる