1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 便利な100均の小物入れ15選!ダイソーやセリアなどおすすめアイテムをご紹介

便利な100均の小物入れ15選!ダイソーやセリアなどおすすめアイテムをご紹介

  • 2021.7.4
  • 3348 views

100均のおすすめ小物入れ特集!

文房具や衛生用品、メイク道具まで、小さくて数の多い雑貨は身の回りにあふれていますよね。グッズごとに整理して収納しておけば、部屋が片付いて使う時もわかりやすくすぐに取り出せます。

たくさんある小物の収納に便利なのが100均グッズ。利便性の高いもの、おしゃれなデザイン、インテリアに馴染むものまで、いろいろある100均の便利な小物入れをご紹介していきます。

100均のおすすめ小物入れ【ボックス】

何でもOK!便利なフタ付き100均小物入れ

こちらは100均のセリアの小物入れです。2つで1セットになっていて、ワンプッシュで開けるフタ付きでとっても便利。

10cmほどの大きさなので入れられるものは限られますが、小さい小物や雑貨を入れるのにおすすめです。

同じくセリアのアルファベットシールをフタに貼れば中に何が入っているか一目瞭然で、置いておいてもおしゃれな小物入れになりますよ。

ピッタリ並べられるおすすめ100均小物入れ

こちらも100均のセリアのフタ付き収納ケースです。キッチンのカトラリー、ペンやはさみなどの文房具のような長いものを効率よく収納できます。

長方形なので引き出しにもすき間なく並べて入れられますよ。

フタを閉めておくと何が入っているかわからなくなってしまうので、シールやテプラでラベリングしておくとよいでしょう。

全部100均!小分け整理できる小物入れ

100均のさまざまな形のケースを組み合わせて、まとめて収納できる小物入れです。

小さいものが多いけど、きちんと整理しておかなければならない医薬品を収納するのにおすすめ。

セリア、ダイソー、キャンドゥのそれぞれ違う100均の小物入れを組み合わせていますが、大きなフタ付きボックスにピッタリ納まっています。

家族の誰が見てもわかりやすく、医薬品が必要な時にすぐに出せて便利です。

おしゃれカラーの取っ手付き100均小物入れ

100均で売っている小物入れは白が多く、色付きのものは安っぽく見える心配もあって色選びは難しいですよね。

こちらはキャンドゥの取っ手付きボックスで、真っ黒でもなく落ち着いたチャコールカラーがおしゃれなインテリアにも合います。

取っ手が付いているので持ち運びやすく、フタ付きなので重ねて置くことができますよ。

100均の連結できるマルチな小物入れ

十字型に穴が開いた2つセットのお得な100均の小物入れです。バラバラに使っても、縦でも横でも連結してつなげて使うこともできます。

頻繁にフタを開けて出し入れするものよりも、穴に指を入れて取り出せるものや補充しながら使うものを入れるのにおすすめ。

ヘアゴムやヘアオイルを入れたり、輪ゴム、クリップ、水切りネット、メラミンスポンジなどを入れたりしてもよいですよ。

100均のおすすめ小物入れ【おしゃれ】

おしゃれなインテリアに馴染む本型小物入れ

立てて並べておくとまるで本のように見えますが、これも100均の小物入れです。

インテリアに馴染むナチュラルな色味のおしゃれなデザインなので、インテリアの一部としてリビングなど人目につくところに置いても安心です。

中にフックをつけてネックレスなどのアクセサリー収納にしたり、さらに小分けのケースを入れたりして使うのもおすすめです。

100均グッズで!おしゃれなアイデア小物入れ

小物入れとして売っているものではなくても、100均はアイデア次第で小物入れとして使えるおしゃれなグッズが見つかりますよ。

トートバッグなども100均に売っているので、例えば洗濯ばさみやハンガーなどの雑貨を入れて収納として使えます。

そのままぶら下げておいてもインテリアに馴染み、ざっくり出し入れできるのでストレスも少なく便利でおすすめですよ。

簡単アレンジでインテリアに合う小物入れ

セリアのワンプッシュ小物ケース、ウェットティッシュケースに、シールやマスキングテープを貼ってデコレーションすると、そのまま出しておいてもインテリアになるおしゃれな小物入れが簡単に作れます。

シールやマスキングテープも100均で可愛いものがたくさん売っているので、インテリアに合わせて好きなデザインで作ってくださいね。

何でも収納できるおしゃれな100均小物入れ

出しっぱなしでもおしゃれに見える小物入れには、自立するタイプのキャンドゥのバスケットがおすすめ。

小腹がすいた時につまめるお菓子、ペーパーナフキンやカトラリー、使う頻度の高い文房具、外出の際に必要になる貴重品など、使うことが多いものをざっくりしまっておけるので使い勝手がよく便利です。

布製なので落としても床が傷つかず、子供がいても安心して使えますよ。

シンプルインテリアに合うおしゃれな小物入れ

100均の小物入れはプラスチック製やモノトーンカラーのものが多いですが、こちらはシルバーのシンプルな小物入れ。

スタイリッシなのでモダン系のインテリアに馴染むデザインです。

薄型、円筒型、角柱型といろいろあるので、入れるものに合わせたり、いくつか組み合わせたりしても可愛いですね。

フタ付きなので密閉できますが、食品はNGなので注意してください。

100均のおすすめ小物入れ【アクセ・メイク】

おしゃれでおすすめ!持ち運びできる小物入れ

持ち運びできる100均の小物入れなら、こちらのキャンドゥの丸いケースがおすすめ。

マットな質感がおしゃれで、ファスナーで開け閉めしてサイズも大小あるのでとっても便利です。

アクセサリーやイヤホン、充電器などを綺麗にまとめられて、カバンの中がごちゃつかずにストレスなく持ち運ぶことができますよ。

100均で子供のおしゃれグッズの小物入れ

どんどん増えていって収納に困るのがヘアアクセサリー。

大きなケースに適当に入れてしまうと、ゴムが絡まったり何があるか分からなくなったりして使わなくなってしまいますよね。

そこでおすすめなのがセパレートボックス。可動できる仕切りが付いているのでゴムやピンなどを分けて入れられます。

セリアの他にも、ダイソーなどにも似た商品があるので探してみてくださいね。

おしゃれなインテリアになるおすすめ小物入れ

そのまま置いておいても可愛いインテリアになる小物入れなら、セリアのモノトーンカラーのジャム瓶がおすすめ。

フタが締まるので倒しても散らばることなく、ゴミやホコリが入らず清潔に使えます。瓶なので中身が見えるのもポイントです。

アクセサリーやコスメ、消しゴムやクリップなどの文房具を入れても可愛いですね。

ダイソーのおすすめ収納グッズの小物入れ

ダイソーの積み重ねボックスは、無印良品にも似ているものがある人気商品。

種類ごとに小分けできるケースもあってサイズも豊富なので、メイク道具などの小物入れにおすすめです。

小物が増えても、気軽に買い足したり組み合わせたりできるのも嬉しいポイント。丸洗いも簡単で、使わなくなったらキッチンやクローゼットの収納にも使えます。

おしゃれな100均のメイク道具小物入れ

毎日使うスタメンコスメを使いやすくまとめられる小物入れには、出し入れしやすく出しっぱなしにしてもインテリアに合うカゴ収納もおすすめです。

こちらはキャンドゥのカゴにダイソーのケースを入れて、用途ごとに分けて収納するアイデアです。

ブラックやホワイトなど、カゴのカラーはインテリアに合わせて選んでくださいね。

100均のおすすめ小物入れのまとめ

100均のお店はいろいろなところにあり、何でも揃うとっても便利なお店です。

小物入れにできるものの種類も豊富にあり、おしゃれなものを探したり、インテリアに合わせたり、シンデレラフィットするサイズのものを見つけたりと選ぶのも楽しいですよね。

便利な収納グッズの1つとして、100均でお気に入りの小物入れを見つけてくださいね!

元記事で読む