1. トップ
  2. スキンケア
  3. “苦手”から“好き”に変わった!「紫外線ケア」おすすめアイテム4選

“苦手”から“好き”に変わった!「紫外線ケア」おすすめアイテム4選

  • 2021.7.4
  • 8825 views

おはようございます!毎週ひとつだけ、取り入れやすい美容ネタやコスメをシェアする美容ライターの花上裕香です。

ひとつだけだから続けやすく、フォーカスすることで自分のパーツやコスメがもっと愛おしいものに♪この連載では、よい1日をつくるための「ビューティーリスト」をお届けします。

【Today’s Beauty List】紫外線予防&ケアを「好き」になる

紫外線ケアを「面倒くさい」から「楽しい」に変える
紫外線ケア
朝時間.jp

日焼けだけでなく、シミ・シワ・乾燥を予防するためにもこの時期欠かせない紫外線対策。わかっていても日焼け止めを塗るのが面倒に感じたり、日焼け止め独特の被膜感が苦手で塗り忘れてしまうことも。

正直、私は日焼け止めが苦手です。

シミができやすい、乾燥して荒れやすくなる体質とわかっていても、塗った後のきしみや匂いがどうしても不快で『小麦肌が好きだし、いっか!塗らなくて!』と日焼け止めを使わない夏を何回も過ごしてきました。

しかし、数年後の肌のためにもそろそろ紫外線予防をしっかりしなくてはと心を入れ替えるために『これなら使い続けられる!』と使用感にときめくアイテムを探す日々。

手を汚さず使える、塗り心地や香りにこだわったUVカットアイテムが進化中!紫外線ケアが『苦手・面倒』と感じる方こそ、最新の紫外線ケアに注目。『これなら続けられる!』と感じるアイテムを見つけてみてはいかがでしょうか。

使用感に感動!「日焼け止め嫌い」が惚れたボディ用日焼け止め2選

とにかく日焼け止めが苦手な私。日焼け止めが服につかないか、汗でヌルついたりベタベタしないか。ボディ全体に塗るものなので香りにもこだわり<毎日使いたくなる日焼け止め>を探し続けました。

たどり着いたのは、手が汚れず使えるスティックタイプ。「紫外線予報 さらさらUVスティック」は、リップクリームのような繰り出し式のスティックタイプ。(写真右)

朝時間.jp

紫外線予報 さらさらUVスティック

体・顔用で子どもと一緒に使えます。塗った後、本当にサラサラの仕上がりですぐに服が着られる・服と肌が引っつくこともなく快適に過ごせるのでお気に入りです。

また、汗をかきやすく、日焼け止めの塗り忘れが多いうなじやデコルテはもちろん、腕や脚の塗り直しも簡単。こんなに軽やかな付け心地なのに、SPF50⁺/PA++++で紫外線からしっかりお肌を守ります。

また、ボディミルクのようなテスクチャーや香り、パッケージにこだわった日焼け止めも。

「ポールアンドジョー」からは肌をよりつややかに魅せ、光の効果で痩せ見えも叶える日焼け止めも登場。ボディファンデーションのようなカラータイプもありますが、「ポール&ジョー サンプロテクション ボディプライマー クリア」は服に色移りしない透明タイプ。

朝時間.jp

ポール&ジョー サンプロテクション ボディプライマー クリア

SPF50⁺/PA++++で日焼け止めっぽい被膜感一切なしのジェルエッセンスタイプ。『これ本当に日焼け止め?』と疑ってしまうほどしっとり&サラサラで快適な使い心地。フローラルスイートの香りが上品で癒されます。

日焼け止め嫌いから卒業できた運命の日焼け止めです。

ヘアカラーの色落ち・パサつきを予防!ヘア用紫外線アイテム2選

一番太陽に近い頭皮や髪。紫外線が強いシーズンになると、ヘアカラーの抜けるスピードやパサつき・ゴワつきも気になります。

頭皮の日焼けによる老化は顔のたるみにもつながると美容師さんに聞いて、今年から頭皮や髪も紫外線予防とアフターケアをスタートしました。

まずは、日焼け止めスプレーで髪と頭皮の紫外線カット!「サンカット プロテクトUVスプレー」は、霧が細かくセットしたヘアも崩れにくく無香料で使いやすいです。

朝時間.jp

KOSE サンカット プロテクト UV スプレー

髪だけでなく、顔・ボディにも使えてSPF50⁺/PA++++。塗り直しも簡単で、コンパクトサイズなので夏のお出かけに欠かせないアイテム。

紫外線を浴びた日は、シャンプー&コンディショナーでしっかりケア。毎年夏季限定で人気の「パーフェクトビューティー モイストダイアン エクストラフレッシュ&リペア」シリーズ。

朝時間.jp

パーフェクトビューティー モイストダイアン エクストラフレッシュ&リペア

補修効果の高いフェザーケラチンやオーガニックアルガンオイル配合で髪と頭皮を集中補修しうるおいケアも。

髪がしなやかに、そしてふわサラに仕上がるので髪や頭皮も快適に。ミントの香りで爽快感もあるので夏の時期に取り入れています。

***

あっという間に紫外線が強いシーズンに突入。予防やアフターケアはしっかりされていますか?

紫外線ケアが『苦手』と感じ続けていた私が、はじめて『楽しい』と感じられ続けられるようになったアイテムもご紹介したので、紫外線ケア迷子になっている方はチェックしてみてください。

自分にぴったりだと感じられるお気に入りのUVアイテムを朝いちばんに手に取って、良い1日を過ごしていきましょう!

☆この公式ブログは<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

元記事で読む