1. トップ
  2. レシピ
  3. 豚肉×トマト相性抜群の簡単レシピまとめ!中華風や和風など絶品おかずをご紹介

豚肉×トマト相性抜群の簡単レシピまとめ!中華風や和風など絶品おかずをご紹介

  • 2021.7.4
  • 2048 views

トマトと豚肉の絶品レシピが知りたい!

トマトと豚肉を組み合わせた料理といえば、どんなレシピが思い浮かびますか?今回は、トマトと豚肉を使った絶品料理を、二つの項目に分けてご紹介します。

献立のメインや作り置き、おもてなしレシピとして活用できる料理など、さまざまなレシピがあります。簡単にできるレシピもあるのでぜひ参考にしてみてくださいね。

トマトと豚肉のレシピ!人気の絶品メイン

簡単アレンジ!ポークストロガノフ

本来は牛肉で仕上げるビーフストロガノフを、豚肉メインでアレンジした人気レシピになります。

ケチャップや中濃ソースを使って味付けを仕上げるので、トマトの風味と豚肉の旨味が感じられる、メイン料理にピッタリの一品に。

こちらはご飯と合わせたものですが、主食はパンでもOK。

洋食で人気の牛肉料理ですが、豚肉にすることであっさりとした味わいになりますよ。

中華風にも!トマトと豚肉のソテー

トマトと豚肉を一緒に炒めた、簡単な絶品豚肉料理をご紹介します。

卵を加えてサッと炒めても美味しいので、忙しい時にもおすすめです。

中華風にしても美味しいので、さまざまな献立に活用できますよ。

生のままのトマトをたっぷりと加えることで、あっさりとした味わいに。

中華風にする場合は、中華系のダシを活用するのがおすすめです。食べ応えのある豚肉で満足感もばっちりですよ。

和風OK!豚肉ともやしのレンジ蒸し

豚肉ともやしをレンジで蒸しあげれば、簡単な絶品和風料理の出来上がり。

こちらのレシピは、豚肉ともやしをメインにした和風メニューになっています。

豚肉は豚バラやこま肉、ロースなど、お好みの部位でOK。脂が多い部位を使うと、比較的柔らかく仕上がりますよ。

仕上げに刻んだトマトやミョウガ、しそを添えてさっぱりと仕上げましょう。

和風の味付けがおすすめの一品料理です。暑い季節にも人気ですよ。

絶品人気!トマトソースハンバーグ

ご飯のおかずとして大人気のハンバーグには、合い挽き肉や豚肉が使われています。

シンプルなハンバーグに濃厚な美味しさのトマトソースを添えれば、いつものハンバーグとはちょっと違う絶品メニューに。

トマトソースは、仕上げにかけてもOKですが、ハンバーグと一緒に煮込むのもおすすめ。

豚肉の旨味が引き出されるので、ソースの味わいに深みとコクがプラスされます。作り置きにもおすすめの人気料理ですよ。

パスタにも!ミートボールのトマト煮

じっくり煮込んだトマトケソースを絡めれば、ご飯にもパンにも合わせやすい絶品料理の出来上がりです。

豚肉で食べ応えばっちりのミートボールを、トマトソースでじっくり煮込んだ絶品料理。

仕上げにパセリや粉チーズを振りかければ、見た目もおしゃれに大変身。

意外と簡単なので、洋食のメインやお弁当のおかずにも活用できますよ。パスタを添えるのも美味。

絶品おかず!人気のポークチャップ

豚肉とトマトケチャップを使った絶品料理といえば、ポークチャップを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

豚肉をたっぷり使って仕上げるので、満足感はしっかり、ご飯のおかずとしてもガッツリ食べられる料理です。

子供から大人まで人気があるので、献立のメインとしては活用もしやすいもの。

簡単なので、たっぷり作って作り置きしても良いですね。シンプルな材料で作れるのも嬉しいポイントです。

みんな大好き!トマトソースでポークチャップ

柔らかく人気の豚肉を、簡単なポークチャップに仕上げたものです。

トマトの旨味たっぷりに仕上げた味付けは、ご飯のお供にピッタリ。

たっぷりの野菜を添えて、バランスの良い献立に仕上げてみましょう。

ポークチャップはこま肉や薄切り肉、ひき肉などを使って炒め合わせるタイプと、塊肉を使って仕上げるタイプのものがあります。

お好みのレシピでトライしてみてくださいね。

トマトと豚肉のレシピ!おもてなしにも

ミートボールとトマトソースのパスタ

最初にご紹介するのは、ごろごろとした肉団子が絶品のトマトソースパスタの人気レシピです。

こちらのレシピは食べ応えのある肉団子をたっぷりと加えた、満足度抜群のメイン料理です。

肉団子には合い挽き肉を使うのが定番ですが、豚肉だけのひき肉で作ってももちろんOK。

豚肉とトマトの相性の良さが際立つ絶品メニューです。夕飯献立の主菜にするのもおすすめですよ。

ミートボールのトマトソースグラタン

続いてご紹介するのも、肉団子をメインに使った人気のトマト料理です。

ごろごろとした肉団子がメインになるので、しっかりとした食べ応えがあるレシピになっています。

トマトソースもたっぷり使って、味わい深い一品です。チーズを乗せて焼くことで、まろやかでまとまりのある味わいに。

使う肉は合い挽き肉でも豚肉でも、お好みのものでOK。豚肉のみの肉団子の方が、合い挽き肉よりもあっさりと仕上がりますよ。

簡単人気の絶品ラザニア

子供から大人まで人気のラザニアは、トマトソースと豚肉の旨味がたっぷり。

切り分けて食べられるので、パーティーメニューにもピッタリですよ。

使う肉の種類は、先程のレシピと同様に合い挽き肉でも豚ひき肉でもOK。お好みのものを使って仕上げましょう。

主食と主菜、どちらの役割も果たしてくれるので、一品で完結できる便利な料理ですよ。

重ねて焼くだけなので、意外と簡単にできるところも魅力の一つ。

人気料理♪トーストで簡単ピザ

カリッと香ばしいトーストを使ったピザも、豚肉やトマトを使ったレシピがおすすめです。

ほぐした豚肉を使っても良し、ひき肉を使ってミートソースを作ってもよし、豚肉料理の種類によってもさまざまなピザが作れるので、アレンジがたくさん楽しめますよ。

こちらは、プルドポークと野菜を使って仕上げたレシピです。

豚肉が入るだけで、全体的に食べ応えのある料理に仕上がりますよ。仕上げにオリーブオイルをかけても。

トマトソースの絶品ロールキャベツ

トマトソースで煮込んだ煮込み料理なら、ロールキャベツがおすすめです。

トマトソースでじっくり煮込むことで、豚肉の旨味がスープにたっぷり。トマト煮込みとしても楽しめます。

キャベツがとろりと柔らかくなり、中の豚肉もジューシーに仕上がるので、満足感もばっちり。

献立のメインにピッタリの絶品料理です。もちろん作り置きおかずにも活用できますよ。こちらのレシピはリメイクアレンジです。

トマトが美味しい!簡単チリコンカン

豚のひき肉を使って作る、チリコンカンはいかがでしょうか?

フレッシュなトマトは、ひき肉を炒める時に加えても、仕上げに加えてもOK。あっさりと爽やかな味わいに仕上がりますよ。

また、チリコンカンを使ったタコスもおすすめ。トマトと豚肉で旨味はたっぷり、見た目も鮮やかな一品に仕上がります。

ちょっぴりエスニックな料理が食べたい時などにおすすめ。香草を添えて彩もばっちりです。

絶品アレンジ!簡単チリコンカン丼

トマトと豚肉を使った料理で最後にご紹介するのは、チリコンカンを使って作る簡単チリコンカン丼。

色鮮やかなチリコンカンをご飯にのせてたボリューム満点の一品です。トマトのあっさりとした酸味に、豚肉の肉感がベストマッチ。

ご飯と相性の良い味付けなので、夕飯のメインはもちろん、ランチにもピッタリですよ。

お弁当のメインとして活用するのも良いですね。

トマトと豚肉で食卓を豊かにしよう!

トマトと豚肉を組み合わせた絶品レシピを多数ご紹介しました。味付け次第で中華風にも和風にもアレンジが効くメニューもあるので、さまざまな献立に活用できます。

簡単な調理で家庭料理として取り入れられるものが多いので、ぜひ参考にしてみてくださいね。トマトの旨味と豚肉の美味しさがたっぷりですよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる