1. トップ
  2. レシピ
  3. やっぱり王道は美味しい!冷凍パイシートでサクッと簡単♪チョコバナナカスタードパイ

やっぱり王道は美味しい!冷凍パイシートでサクッと簡単♪チョコバナナカスタードパイ

  • 2021.7.3
  • 4988 views

チョコ×バナナの組み合わせって本当に美味しい♪クレープやマフィンなど、色々なお菓子でチョコバナナ味は人気ですよね!今回はサクサクのパイでチョコバナナ味を楽しめる、簡単チョコバナナカスタードパイのレシピをご紹介していきます。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約40分

チョコバナナカスタードパイのレシピ

材料(4個分)

〇チョコカスタードクリーム

・牛乳 100g

・卵黄 1個

・グラニュー糖 20g

・薄力粉 10g

・チョコレート 30g

〇その他

・冷凍パイシート 1枚

・バナナ 1~2本

・チョコレート(トッピング用。お好みで) 適量

・ココアクランチ・ピスタチオなど(トッピング用。お好みで) 適量

☆バナナは軽くシュガースポットが出ているくらいが甘くて美味しいです。

☆冷凍パイシートは今回、ニップンの18cm×18cm正方形サイズを使用しましたが、長方形でも何でも良いです。お好みで三角形などに切って頂いてもOKです。

作り方

【チョコカスタードクリームを作る】

① マグカップに牛乳を入れレンジで1分温める。ボウルに卵黄・グラニュー糖・薄力粉を入れてホイッパーで混ぜ、温めた牛乳を少しづつ加えてさらに混ぜる。

② 600wのレンジで1分30秒加熱。一度取り出して、ダマが残らないようにホイッパーでしっかりと混ぜる。

③ さらに1分30秒加熱。ホイッパーで混ぜ、チョコレートを加えて余熱で溶かす。

④ 表面にピタッとラップをして、氷水の入ったポリ袋を乗せて冷蔵庫に入れ急冷する。

チョコカスタードがしっかり冷えたらなめらかになるまでゴムベラで混ぜてほぐす。(※出来たらここで一度裏漉しするとなめらかで美味しいクリームに仕上がります。)

【パイを焼いて仕上げる】

① パイシートを軽く解凍し(ナイフが入る程度まで)、4等分にカット。オーブンシートを敷いた天板に乗せて200℃に予熱したオーブンで約20分焼成。

② 焼成後は網の上で冷ます。

③ パイの熱が取れたら上下半分にカット。チョコカスタードクリームを絞り袋に入れて下の生地に等分に絞る。(※絞り袋がなければスプーンで乗せてもOKです。)

バナナを斜めに1cm程度の厚さでスライスして3枚程乗せる。

④ トッピング用のチョコレートを溶かし、スプーンで表面に適当に垂らす。乾かないうちにココアクランチと刻んだピスタチオをトッピングする。

仕上げはお好みでどうぞ。無くてもOKです。

冷蔵庫に少し入れて冷やし、表面のチョコレートが固まったら出来上がり。

チョコカスタードには生クリームを入れていないのでとっても濃厚!

甘いチョコカスタードとフルーティーなバナナ、サクサクのパイが織り成すハーモニーを存分に堪能して下さい。

トッピングはお好みで!なくても構わないのですが、パリッとしたチョコの食感やカリッとしたナッツの食感が美味しいので余力があればぜひ。

ローストしたアーモンドスライスなどを乗せても美味しいと思います。

冷凍パイシートがあればとっても簡単に作れるので、おうち時間にぜひ作ってみて下さいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる