1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 押し入れにもっと入れる為のちょっとした活用方法。整理整頓を極めて収納上手になろう

押し入れにもっと入れる為のちょっとした活用方法。整理整頓を極めて収納上手になろう

  • 2021.7.3
  • 13048 views

押入れの整理収納&活用アイデア特集

押入れスペースを有効活用した収納上手さんの整理整頓術を大特集。シーズン外のお洋服や布団、子どものおもちゃや学用品など、収納するアイテムに合わせて工夫された整理整頓術は、どれも参考になるアイデアばかり。

スペースに合わせた引き出しやボックスなど、収納グッズ選びや少しの工夫やコツで収納力がアップし、使い勝手の良い整理収納が叶いますよ。収納上手さんのアイデアをヒントに、押入れ収納を見直してみませんか?

押入れ活用アイデア|白い収納グッズ

ラベリングで工夫した押入れ活用術

IKEAで人気のSKUBB(スクッブ)シリーズは、型崩れしにくく縦置きにも横置きにもできて使い勝手も抜群な収納ケース。

押入れのスペースを無駄なく活用できて、見た目もスッキリ仕上がるところが嬉しいポイントです。タグを付けて中身を分かりやすくした工夫もお見事。

下段は引き出しを活用すれば、子どものお洋服も片付けやすく取り出しやすく整理収納できますよ。

白い収納グッズの押入れ活用術

押入れ収納の上段部分は、持ち手付きで取り出しもスムーズにできるIKEAの収納ケースが大活躍。

中段はニトリのカラーボックス&ボックス、上に無印良品のやわらかポリエチレンケースを使ってスペースを無駄なく活用できる工夫がされていますね。

下段の引き出し後ろに余った奥行きスペースは、冬に使うパネルヒーターなどシーズン外のアイテムを収納するのがコツ。

季節外の布団収納の押入れ活用術

家族分のシーズンオフの布団を整理収納するのに便利な、IKEAのスクッブシリーズ。

掛け布団や敷きパットなどジャンルごとに分類してラベリングすれば、使う際も中身が分かりやすくなり、探す手間が省けますよ。

下段にはキャスター付きの引き出しや収納ボックスを活用して、取り出しやすくしておくと整理整頓の際も作業が捗ります。

キャンプグッズ収納の押入れ活用術

家族分となるとアイテム数が多くなり、収納場所に悩むキャンプグッズ。

マンション住まいのお宅でも、コツや工夫次第でキャンプグッズを押入れにスッキリ収納することができますよ。

上段のスペースは軽めのシュラフやマットの収納に活用。

下段には食器やコンロなどの重たい荷物をコンテナにまとめて整理収納すれば、キャンプの準備もスムーズに出来ますよ。

来客用布団の押入れ活用術

来客用の布団はいつも清潔に、サッと取り出せるように収納しておきたいもの。

和室のコンパクトな押入れにも最適なIKEAのスクッブは、重ねたり立てたりできる、安定感のあるデザインが魅力。

清潔感のある白が見た目にもスッキリ整った整理収納が完成しますよ。

上段の収納スペースも白いアイテムで統一するのが、気持ちの良い押入れ収納を叶えるコツです。

押入れ活用アイデア|棚

可動棚を設置した押入れ活用術

押入れの扉を外しカーテンを取り付けた、洋風アレンジがおしゃれなアイデア。

中段の壁に可動棚を取り付けることで、ボックスを活用&細かく分類して整理収納することができますよ。

上段、下段もオールホワイトでコーディネートするのが、圧迫感のないスッキリ整った収納を叶えるコツ。

すべてのボックスや引き出しをラベリングした、家族みんなが分かりやすい工夫も、是非取り入れたいアイデアです。

ボックス収納を使った押入れ活用術

奥行きのある押入れスペースを賢く活用した、使い勝手の良い整理収納アイデア。

子どもが取り出しやすく片付けやすい下段には、おもちゃや文具を整理収納するのがコツ。

下段の引き出し収納はキャスター付きを選ぶことで、奥の物も取り出しやすい工夫がされていますね。

中段は手前にスペースを残しておくことで、作業台としての役割も果たしてくれますよ。

スチールラックを使った押入れ活用術

高さ調節のできるスチールラックは、押入れ収納に活用できる便利なアイテム。

奥行きのある押入れの形状を生かし、手前にスペースを残すのがスッキリと見せるコツ。

下段の衣装ケースの下にクッションシートを敷いて、掃除がしやすくベニヤ板が削れるのを防ぐ、目からうろこの工夫もお見事。

衣装ケース奥のスペースも無駄なく活用できますね。

DIYでアレンジした押入れ活用術

和室の押入れ収納をナチュラル感のあるおしゃれなインテリアにDIYしたアイデア。上段のスペースはお気に入りの帽子を並べて見せる収納に。

ショップ風に工夫されたインテリアがお部屋に遊び心をプラスしてくれます。

使う収納アイテムは、天然素材のかごなどで質感を揃えるのが統一感を演出するコツ。お部屋の雰囲気に馴染む、おしゃれで個性的な整理収納が叶いますよ。

突っ張り棚を使った押入れ活用術

ロールスクリーンで目隠しされた和モダンな小上がり和室。コンパクトな押入れ収納は、エアコンの設置場所にもなっています。

下段は便利な突っ張り棚を活用することで、収納力がアップし取り出しもスムーズな工夫がされています。

収納するアイテムに合わせて、高さを調節できるのも嬉しいポイントです。余白を残して収納するのがスッキリまとめるコツです。

押入れ活用アイデア|ハンガーバー

ハンガーバーを使った押入れ活用術

押入れの上段に突っ張り棒を取り付けて、クローゼットに変身させた工夫たっぷりの収納アイデア。

ネクタイや小物を入れるポケットを活用して、定位置を決めておくのも美しい収納をキープするコツ。

引き出しや衣類のプラスチックケースなど、収納アイテムのカラーを統一することで、見た目にもスッキリ整った押入れ収納が叶います。

突っ張り棒&引き出しの押入れ活用術

スーツやバッグなど、ひとまとめに使いやすく整理整頓された押入れ収納の活用アイデア。

突っ張り棒にS字フックを取り付けて工夫すれば、バッグやベルトなども使いやすく収納できますね。

奥行きのある押入れは、中段をデスクのように使えるのも嬉しいメリット。子どもの学校の書類や細かいアイテムを引き出しまとめて、便利に使うことができますよ。

配置を工夫した押入れ活用術

奥行きのある押入れはコツを押さえてレイアウトすることで、スペースを無駄なく活用できますよ。

ハンガーバーの左側は丈の短い子ども服を吊るし、下の部分に台を設置すれば、収納力がさらにアップし取り出しもスムーズに出来ますよ。

押入れ下段はキャスター付きの引き出しが便利。中身が見えないように工夫して、見た目にもスッキリ清潔感のある収納が目指せます。

個性的なDIYの押入れ活用術

DIYで男前インテリアに仕上げた和室の押入れ収納アイデア。上段は同じデザインのボックスを並べるのが、スッキリ整った印象に仕上げるコツ。

カラーボックスをアレンジした中段の端には突っ張り棒を設置して、スペースを無駄なく活用。

子どもの園服を吊るしておくのにもピッタリなサイズ感が嬉しいですね。

下段はすべておもちゃ収納になっていて、キャスター付きの工夫された収納棚が大活躍してくれます。

突っ張り棒の向きを工夫した押入れ活用術

押入れ天井部分のちょっとしたスペースも、少しの工夫で無駄なく活用すれば収納効率がさらにアップします。

縦に突っ張り棒を渡せば、リュックを吊るした際にも邪魔にならず、スッキリとした整理収納が叶いますよ。

引き出しを活用する場合は、扉を開けた際に引き出しが当たらないかをチェックしておくのもポイント。

ラベリングで中身を分かりやすく工夫するのも上手な収納のコツ。

押入れを活用して収納上手になろう♪

収納上手さんのお宅の押入れ活用アイデアをたっぷりとご紹介しました。布団をスッキリ収納するコツや、奥行きのある押入れを生かして収納力をアップするコツなど、目からうろこのアイデアが満載でしたね。

ご紹介した収納上手さんの整理収納術を参考に、自宅の押入れ収納を見直してみてはいかがでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる