1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 本当におすすめしたい「ニトリの収納グッズ」みんなの活用アイデアを部屋別にご紹介

本当におすすめしたい「ニトリの収納グッズ」みんなの活用アイデアを部屋別にご紹介

  • 2021.7.1
  • 10722 views

ニトリのおすすめ収納のアイデア特集!

ニトリは家具や生活に必要なものを良心的な値段で揃えることができるので、愛用している人も多い便利なお店ですよね。ニトリには使い勝手のいい便利な収納グッズもたくさんあります。

うまく収納ができなくて困っている人は、ぜひニトリに行ってみてください。それでは、ニトリで人気のグッズを使ったおすすめの収納アイデアをご紹介していきます。

ニトリで人気のおすすめ収納☆リビング

人気アイテム使用!リビングクローゼット収納

リビングのちょっとしたスペースや階段下などに、クローゼットの収納がある家は多いのではないでしょうか。

生活用品から書類、家族の私物までさまざまな物があふれるリビングは、ニトリの人気ファイルケースを使ったアイデアで効率的に収納しましょう。

ファイルケース、各種引き出し、キャスター付きストッカーなどを組み合わせて効率的に収納すれば、クローゼットの中がすっきりします。

便利でリビングにおすすめ!人気のカゴ収納

リビングのクローゼットは頻繁に使う場所で来客時にお客様の目に入ることもあるので、おしゃれに収納するアイデアがおすすめ。

ニトリのカゴグッズは、ナチュラルなインテリアにも馴染むおすすめの収納アイテムです。

カゴで小分けにすることで便利になり、多少ごちゃついていても外からは中身が見えないので安心。

カゴはいろいろな大きさがあるのでクローゼットに合わせて選べますよ。

おすすめアイデア!リビングのおもちゃ収納

カラーボックスは使い勝手がよく、ニトリでも人気の収納グッズです。

規格サイズでいつでも売っているので、足りなくなったり壊れたりしたらすぐに買い足せるのも便利に使えるおすすめポイントです。

カラーボックス用のケースを入れれば、おもちゃ収納にもピッタリ。

おもちゃの種類ごとに収納できて、ケースごと取り出して子供でも出し入れしやすく、きちんと片付けられるようになります。

ニトリで人気のおすすめ収納☆キッチン

便利なキッチンに!ニトリの整理ボックス収納

キッチンのシンク下の引き出しはサイズが大きいので、アイテムごとに分けてケースに入れて収納するのがおすすめ。

こちらはニトリの整理トレーシリーズを使った収納アイデアです。

ダスターは畳んでから、ゴミ袋はケースに入れて立てて並べるとすぐに取り出しやすく、ストック量も一目でわかるのでとっても便利。

洗剤なども深めのボックスに入れておけば、汚れてもすぐに洗えます。

ニトリで人気の便利なアイデア!カトラリー収納

カトラリーは数も多く、使う頻度はバラバラなので、種類ごとにケースに入れてキッチンの浅い引き出しに収納するアイデアがおすすめです。

ニトリにはさまざまなケースがあるので、カトラリーの数や引き出しのサイズに合わせて組み合わせることができます。

シンプルなデザインなので、使う時にケースごと取り出して食卓に置いても違和感なくおしゃれに使えますよ。

ニトリの便利グッズで!フライパン収納

フライパンや鍋などの調理道具は、すぐに使えるようにキッチンのコンロ下に収納しているのではないでしょうか。

重ねて置いてしまうと下のものが取り出しにくく、料理する時や片付けるたびに億劫に感じてしまいますよね。

そこでおすすめのグッズがニトリで人気のフライパンスタンド。

幅を変えることができて引き出しにピッタリ納まり、とても便利に生まれ変わりますよ。

ニトリで人気のおすすめ収納☆押入れ

ニトリのおすすめ!便利な押入れラック収納

押入れは幅や奥行きが広く、布団を収納するには十分な大きさがあって便利なのですが、それ以外のものはグッズを使うことで収納力と使い勝手が格段にUPします。

ニトリには押入れ用のグッズもたくさんありますが、中でも押入れ整理ラックが便利でおすすめ。

縦(高さ)も横にも伸縮が可能で、連結して使うこともできるので押入れを有効活用できますよ。

ニトリのアイデア人気収納グッズで!押入れ収納
押入れ下段収納
出典:https://ameblo.jp/(外部リンク)押入れ下段収納

押入れの下段は大きいものや重たいものを収納するのにおすすめのスペースです。

しかし、常に襖を閉めていても床面にはどうしてもホコリがたまってしまいます。

そこでおすすめなのがニトリのキャスター付きの押入れ収納キャリーを使った収納アイデア。

重たいものも出し入れしやすく、奥にしまったものを出す時にも便利。そしてすぐに掃除機をかけられます。

カラーボックスのアイデアで!便利なおすすめ収納

押入れには棚板が真ん中にしかないことが多いので、小分けにするならカラーボックスをそのまま押入れに入れてしまいましょう。

棚板を増やしたり、カラーボックス用のボックスを使ったりすれば小物なども収納しやすくなりますよ。

また、棚板を外して突っ張り棒を付けるアイデアで、衣服をかけられるハンガーラックを作ることもできますよ。

ニトリで人気のおすすめ収納☆収納家具

ニトリのシェルフで!おしゃれなリビング収納
ヴィンテージ風シェルフ
出典:https://ameblo.jp/(外部リンク)ヴィンテージ風シェルフ

リビングに収納を増やしたいなら、ニトリにもおしゃれな家具があるのでそれを使いましょう。

こちらはニトリのヴィンテージ風シェルフと、壁面に同じテイストのウォールシェルフを付けた、おすすめの見せる収納のアイデアです。

ウォールシェルフは下にパイプが付いているので、S字フックでフェイクグリーンや写真をかけて飾ったり、ハンガーをかけたりすることもできます。

便利でおすすめ!人気のスチールワゴン収納

スチールワゴンはインテリアショップや雑貨屋など、いろいろなところで目にすることが増えた人気の収納家具です。

普段からよく使う雑貨や文房具などを、リビングやダイニングに置いておきたい時におすすめ。

キャスター付きで可動できるので、使わない時は部屋の端に置いておいて、使う時に動かして手元で使えるのでとっても便利な収納グッズです。

ニトリのウッドラックで!便利なアイデア収納

クローゼットや押入れだけでは収納が足りない時は、ニトリのウッドラックがおすすめです。

軽くて組み立ても簡単で、ナチュラルな雰囲気のインテリアに合うので、リビングやリビング続きの部屋に置いても違和感がありません。

奥行きや段数が違うものがあるので、部屋のスペースや収納するものに合わせて選ぶことができます。

ニトリで人気のおすすめ収納☆その他

便利な子供部屋に!ニトリのおすすめ収納

子供部屋の収納ってどういうものにしたらいいか悩むことはありませんか?

小さい時はおもちゃや絵本を収納したいけど、成長したら机やベッドが増えて収納家具が置けなくなったり、子供の好みで嫌がられてしまったりすることも。

そんな時におすすめなのはカラーボックス収納。

グレーやホワイトで揃えれば統一感もあり、使わなくなったら別の場所でも使いやすいです。

ロフトはしご下におすすめ!ぴったり収納

ロフトのはしご下のデッドスペースは持て余してしまいがちですが、実は収納場所にピッタリ。

サイズもいろいろあるニトリのカラーボックスがおすすめです。

カラーボックスはサイズや段数がいろいろあって棚板を増やすことも可能。

引き出しやカゴなどピッタリサイズのボックスもあるので、自由に組み合わせて使うことができます。

洗面所を便利に使える!小物収納

洗面台の下は収納スペースになっていますが、大きな空間でなおかつ配管があり、複雑な形状で効率的に収納するのが難しい場所です。

そこでおすすめの収納グッズがニトリのファイルボックスやインボックス。

いろいろな高さや幅のものがあるので、組み合わせれば配管を避けて効率的に収納できます。

色をホワイトで統一すれば清潔感もあり、汚れたら丸洗いもできて便利です。

ニトリのおすすめ収納のアイデアまとめ

いくら収納スペースがあっても、ただ詰め込むだけや重ねて置いてしまうと何があるかわからなかったり、使いたい時に見つからなかったりします。

少し面倒に感じても、先のことを考えると収納を見直すのは決して無駄にはなりません。今回ご紹介したアイデアを参考に、ニトリのおすすめの収納グッズを上手に使って使い勝手のいい収納にしましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる