1. トップ
  2. レシピ
  3. チキンのトマト煮に合う献立をご紹介!相性抜群の美味しい付け合わせ簡単レシピ

チキンのトマト煮に合う献立をご紹介!相性抜群の美味しい付け合わせ簡単レシピ

  • 2021.7.1
  • 3920 views

チキンのトマト煮に合う☆人気の献立特集

普段の食卓にもイベント料理にも人気のチキンのトマト煮に合う、おすすめの献立をご紹介します。チキンとトマトの旨味たっぷりのレシピには、野菜が食べられるサラダや副菜、箸休めになるスープなどが合わせやすいですよ。

またご飯ものやパスタ、パンなどお好みでさまざまな主食も合わせやすく、献立のバリエーションも豊富です。こちらの記事では、チキンやトマトの味わいに合う簡単で作りやすいレシピをご紹介していきます!

チキンのトマト煮の献立☆人気料理《サラダ》

チキンのトマト煮に合う!コールスローサラダ

コクのある濃厚なトマト煮には、さっぱりといただけるコールスローサラダが合わせやすいですよ。

キャベツやにんじん、コーンに、酸味の効いた酢やマヨネーズを合わせることで、あっさりといただける人気レシピです。

こちらのレシピはさらにコンデンスミルクを加えて、酸味をおさえたまろやかな味わいが魅力ですよ。

子供から大人まで生野菜がたっぷり食べられて、バランスのよい献立になります。

生モッツァレラとアボトマのフレッシュサラダ

トマトと相性抜群のチーズを使ったおしゃれなサラダです。

ちぎったレタスにアボカドやトマトと一緒に生モッツァレラチーズや生ハムを合わせることで、特別な日の献立にもなる豪華なサラダができますよ。

お皿に材料を順番に盛り付ければOKなので、とっても簡単です。見栄えもよくおもてなし料理でも喜ばれますよ。

簡単料理!しらすとアスパラのホットサラダ

こちらはアスパラ+しらす+チーズのおしゃれなホットサラダです。しらすやチーズの塩気が効いているので、調味料は塩こしょうだけでOKの簡単レシピ。

チキンのトマト煮の赤色にアスパラの緑色が映えるおしゃれな献立ができますよ。

アスパラは一本まるごと使うことで、見栄えのよいおしゃれな一皿に。チキンのトマト煮にも合うチーズの味わいが絶品です。

チキンのトマト煮の献立☆人気料理《副菜》

人気の献立!じゃがいもののり塩チーズ焼き

こちらはチキンのトマト煮と一緒に食べると美味しい、じゃがいものチーズ焼きです。

トースターで焼いて仕上げる簡単料理で、チキンのトマト煮にもう一品副菜を合わせたい時に手軽に作れておすすめです。

じゃがいもは電子レンジで加熱してから青のりで和え、耐熱皿に入れてマヨネーズやチーズをかけてトースターで焼けばできあがり。

お酒のおつまみにも最高に合う人気料理です。

チキンのトマト煮に!簡単オーロラ厚ちく

マヨネーズとケチャップで作るオーロラソースは、甘酸っぱい味付けで子供から大人まで人気ですよね。

チキンのトマト煮も合う味わいで、ちょっぴりボリュームのある副菜が欲しい時はこちらのように厚揚げやちくわをオーロラソースで味付けしたおかずを合わせてみませんか?

厚揚げかちくわどちらかで作ってもいいですよ。濃厚な味わいでボリューム感もある人気レシピです。

簡単な献立!ガリバタ新玉ステーキ

こちらは新玉ねぎだけで作るシンプルな料理です。新玉ねぎに片栗粉をまぶしてバターでこんがり焼き、醤油やみりんなどで作る甘辛いタレを絡めていただきます。

ジューシーな新玉ねぎに定番の甘辛いタレとバターが合わさり、やみつきになる美味しさ!

チキンのトマト煮にもよく合い、ごはんでもパンでもパスタでもどんな主食とも相性抜群のおすすめ料理です。

チキンのトマト煮の献立☆人気料理《スープ》

簡単レシピ!キャベツナスープ

チキンのトマト煮には、さっぱりといただけるコンソメ味のスープを合わせるとホッとする献立になりますよ。

こちらはキャベツとツナで作る簡単レシピ。キャベツの甘味にツナの旨味が加わり、コクのある味わいが楽しめるスープです。

主菜がトマト煮のような濃厚なおかずの時は、コンソメベースの優しいスープがあるとバランスのいい献立になりますよ。

トマト煮の献立に!セロリのクリームスープ

チキンのトマト煮には、クリーム系のスープもおすすめ。まろやかな味わいのクリームスープは、酸味のあるトマト味のおかずと相性がいいですよ。

こちらはセロリとココナッツクリームを使ったアレンジレシピです。

定番のクリームスープもいいですが、ココナッツクリームを使えば一味違ったおしゃれな献立になりますよ。おもてなし料理にもおすすめです。

人気の献立!簡単オニオングラタンスープ

こちらは洋食の献立で人気のオニオングラタンスープです。チキンのトマト煮にもよく合うスープで、玉ねぎの優しい甘味ととろけるチーズが美味しいですよね。

オニオングラタンスープは玉ねぎを飴色に炒めるのが少し大変ですが、炒める前に電子レンジで加熱しておくと時短で作ることができますよ。

仕上げにバゲットとチーズをのせてトースターかオーブンで焼けばできあがりです。

チキンのトマト煮の献立☆人気料理《ご飯もの》

あさりと牛蒡の洋風炊き込みご飯

チキンのトマト煮に合う主食をご紹介します。白いご飯でも美味しくいただけますが、洋風の炊き込みご飯を合わせると豪華な献立ができますよ。

こちらはあさりやごぼうを具材に、コンソメや白ワインで味付けした洋風のレシピ。トマトにともよく合い、美味しくいただけますよ。

チキンのトマト煮に合う!きのこリゾット

チキンのトマト煮には、優しい味わいのリゾットの献立もおすすめです。こちらはきのこで作る和風のリゾット。

チーズやレモンも入った和洋折衷のような味わいで、ほっとする美味しさが魅力のレシピです。

しいたけやしめじ、マッシュルームや舞茸など、数種類のきのこの旨味もたっぷりと味わえる贅沢な一品です。

チキンのトマト煮の献立に!桜エビのピラフ

チキンのトマト煮の献立には、洋風のピラフもおすすめです。こちらは残りご飯でパパっと作れる簡単ピラフ。

具材は桜えびだけなので、包丁いらずで作れるのもおすすめのポイントです。

桜えびの旨味とバターのコク、麺つゆの優しい味付けでシンプルながら味わい深いピラフができますよ。チキンのトマト煮とも相性抜群のレシピです。

チキンのトマト煮の献立☆人気料理《パン&パスタ》

レンジで簡単!ボンゴレ風パスタ

チキンのトマト煮の献立には、パスタを合わせるのもおすすめです。ご飯以外にもパスタやパンを合わせることで、レストランのような献立に。

こちらはあさりの旨味がたまらないボンゴレパスタ。材料を合わせて電子レンジで加熱するだけでできるので、簡単に作れるのが嬉しいです。

魚介の旨味がトマト煮ともよく合い、おしゃれな洋風の献立ができますよ。

人気料理!うにのクリームペンネ

こちらはうにを使ったクリームペンネです。ちょっとした付け合わせにも主食にもなるレシピで、軽くつまみやすいのもいいですね。

こちらは塩うにの瓶詰を使ったレシピなので、臭みもなく気軽に作りやすいですよ。

うにと生クリームの贅沢な味わいで、おもてなし料理としても活躍してくれます!チキンのトマト煮と合わせると、見栄えのする献立になりますよ。

チキンのトマト煮に合う!人気のチャパタ

チキンのトマト煮の主食には、パンを合わせるのもいいですよね。バゲットやロールパンももちろん美味しいですが、手作りするならチャパタもおすすめです。

こちらは捏ねずに簡単に作れるお手軽レシピ。焼きたてのチャパタは格別な美味しさで喜ばれること間違いなしです!

トマト煮のソースをつけながらいただくのもおすすめですよ。

チキンのトマト煮に合う☆人気の献立まとめ

チキンのトマト煮に合うおすすめの献立をご紹介しました。箸休めにもなるサラダや副菜、スープだけでなく、主食となるご飯やパスタ、パンもひと工夫することで、豪華で美味しい献立ができますよ。手間をかけずに簡単にできるレシピを上手に組み合わせて、素敵な献立を作ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる