1. トップ
  2. ダイエット
  3. 無理なく体重3kg減。生活習慣を改善するだけ【簡単ダイエットのコツ】

無理なく体重3kg減。生活習慣を改善するだけ【簡単ダイエットのコツ】

  • 2021.7.1
  • 12570 views

もともと食べることが好きで運動苦手であれば、ダイエット成功への道のりはかなり険しいことが予想されます。そこで参考にしたいのが「食べることが大好きで、運動はあまりしない」と公言する人気女優のブレイク・ライブリー。過去に大幅なダイエットに成功している彼女が実践する、生活習慣を改善するだけでOKの【簡単ダイエットのコツ】をチェックしてみましょう。

(1)1日の食事を小分けに&腹6分目を意識する

食生活のポイントと言えるのが、2回の間食を含めて“1日5食”にするなど、1日の食事を小分けにすること。そうすることで空腹の時間が短くなって血糖値の上下を極力抑えられるので、脂肪を溜め込まない効果を期待できます。

無理なく体重3kg減。生活習慣を改善するだけ【簡単ダイエットのコツ】

また、1度の食事も満腹になるまで食べるのではなく“腹6分目”を心がけることもポイント。食事内容についてはタンパク質と野菜を中心にすることを徹底すると、さらにダイエット効果が高まるそうです。また、ダイエットの敵と考えてしまいがちな炭水化物については、「体内のエネルギーを作る大切な成分」ということで、“適量を必ず摂る”こともポイントになります。

(2)短時間でも良いのでコンスタントに運動をする

運動については「あまり積極的にしない」と公言しながらも、普段から「1日20分程度の運動を週に4〜5日行っている」と明かしています。

無理なく体重3kg減。生活習慣を改善するだけ【簡単ダイエットのコツ】

気になる運動内容は、まず最初に体をほぐすためのウォーミングアップ行い、その後は引き締めたいパーツにフォーカスした筋トレを実践。最後は有酸素運動で締めるそうです。なお、最後の有酸素運動についてはその日の運動の内容や体調に合わせて、高強度インターバルにしたり、ウォーキングなどの軽い運動にすることもあったりと、「内容を変えてハードになりすぎないように調整するのが継続する上で大切なポイント」と語っています。

このように“食生活”をダイエットの中心に据え、無理のない形で運動を習慣的に実践することはダイエット&体型キープの王道のアプローチです。無理なく痩せるを叶えたいなら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる