1. トップ
  2. グルメ
  3. 【New Open・水前寺】熊本県庁近くで本場のトルコ料理を堪能!

【New Open・水前寺】熊本県庁近くで本場のトルコ料理を堪能!

  • 2021.7.1
  • 1842 views

OPEN/2021年6月15日

「なるほど!ザ・ワールド」で見て以来(30年以上も前に放送されていたクイズ番組です。若い方、知ってますか?)、トルコの魅惑的な世界に恋い焦がれてきたクローバーです。

トルコ料理はフランス料理、中国料理と並ぶ世界三大料理なのですが、そうは言ってもなかなか食する機会がないもので…。 でも、熊本県庁近くにオープンしたんです。 トルコ食堂「タマム」が!

出典:リビングくまもとWeb

県庁通りを東バイパスに向かって進み、県庁前クリニックから左折すればすぐに分かります。お店にはとても分かりやすく駐車場の案内が。少し離れたところに5台分あるんですね。

出典:リビングくまもとWeb
トルコ在住10年のオーナーが 本場の味を提供
出典:リビングくまもとWeb

トルコで10年間暮らしていた谷口史希子さん(左)とお姉さんが(右)が切り盛りされています。谷口さんは、きのこ型の奇岩で有名なカッパドキアの中心地、ギョレメでペンションをされたり、トルコの伝統手芸・オヤのアクセサリーショップの立ち上げを行ったりしていたそうです。このお話もじっくり聞きたいところですが、まずは料理をいただきましょう。

出典:リビングくまもとWeb

週替わりのプレートランチ1000円

ランチは週替わりのワンプレート1000円。この日は ●赤レンズ豆のスープ、メルジメッキ チョルバス ●ナスとひき肉の煮込み、ムサカ ●粒状パスタ入りピラフ ●彩り野菜のサラダ ●チャイ そしてライス大盛りとトッピングは各100円。この日のトッピングはマカロニのヨーグルトソースでした。

日本の料理がしょうゆベースならトルコ料理はトマトベース。これに香辛料やハーブが相まって味に深みが出るんですね。

出典:リビングくまもとWeb

アンティークなテーブル、イス、じゅうたん…、きっとオーナーの深いこだわりでそろえられたであろう調度品も味があります。

出典:リビングくまもとWeb

チャイでさっぱりした後は、店内で販売もしているオヤのアクセサリーをチェック。 トルコ在住の谷口さんのお友達がハンドメイドで制作しているもので日本での取り扱いはここでのみ。

出典:リビングくまもとWeb

繊細な技法、デザインで編まれたピアスやブレスレット、ネックレスなど、どれもセンスが良くてオシャレ。ビーズが編み込まれたタイプもきれいです。

出典:リビングくまもとWeb
出典:リビングくまもとWeb
出典:リビングくまもとWeb

で、私は、右のカラフルなネックレスを購入。黒や紺色のトップスに映えます。そして、肩こりが気になるお年頃には軽いのもいい! また、ゆっくり見に行きたいです。

今月から夜の部もはじまりますよ。トルコ居酒屋をイメージしたバーになるとか。営業日、営業時間はインスタグラムで確認して下さい。

【2021年6月15日オープン】 トルコ食堂 タマム 住/熊本県熊本市中央区水前寺6-24-1 営/営業日・時間はインスタグラムで確認して下さい Instagram @tamam.kumamoto

元記事で読む
の記事をもっとみる