1. トップ
  2. インテリア
  3. ゴールドを上手に取り入れたインテリア特集。お部屋コーデのアクセントになる使い方

ゴールドを上手に取り入れたインテリア特集。お部屋コーデのアクセントになる使い方

  • 2021.7.1
  • 3689 views

ゴールドをインテリアに取り入れてみよう

ゴールドを使った家具や雑貨というと派手なイメージがあって、今の家の雰囲気や人気のインテリアのスタイルにあわせづらいと思っていませんか?

でもアイテムや質感を選ぶと、シンプルなスタイルのインテリアやナチュラルインテリアにもなじむ家具や雑貨があるんですよ。

そこで今回は、そんなゴールドのアイテムを上手に取り入れているおしゃれな部屋やインテリア実例をご紹介します。

ゴールドインテリア実例・モダン

モダンで使い勝手のいいゴールドインテリア

大人っぽいスタイルの部屋が作れると人気のモダンインテリア。

そんなモダンインテリアに、光沢が少なめのゴールドカラーを使ったウォールシェルフがよく似合いますね。

ゴールド一色の家具と聞くときらびやかで、少し間違うと成金趣味的になりそうな雰囲気ですが、光沢を少し抑えてあげるだけで上品なインテリアアイテムになるんですよ。

インパクトのあるおしゃれゴールドインテリア

ゴールドカラーのリング状ライトを使ったモダンインテリア。リングと天井に取り付けた金具のゴールドが部屋のアクセントになっています。

花を活けた容器や棚の上に置いた小物などにもゴールドカラーを使用していますが、どれも小さな面積なので部屋のスタイルの邪魔にならないおしゃれなインテリアコーディネート。

部屋に癒しを与えると、人気の植物との相性も抜群です。

華やかなのにまとまったゴールドインテリア
華やかなのにまとまったゴールドインテリア
出典:https://pixabay.com/(外部リンク)華やかなのにまとまったゴールドインテリア

こちらは海外のホテルのリビングインテリア。奥の壁紙にゴールドカラーを大胆に使用していますが、カーテンやクッションカバーといったファブリックにもゴールドっぽい輝きのあるものを合わせているので浮いていませんね。

大きな面積にゴールドを使ったインテリアはなかなか難しいスタイルですが、ほかのカラーをシックなものにするというこちらのテクニックは見習いたいものです。

ゴールドインテリア実例・シンプル

程よいアクセントのゴールドインテリア

すっきりとしたインテリアコーディネートを楽しめると、人気のシンプルなインテリアスタイルとゴールドカラーの相性も抜群。

ホワイトを基調としたシンプルでナチュラルなベッドルームに、ゴールドカラーのバーを使ったワードロープを取り付けています。

ミラーの枠も同じような落ち着いたトーンのゴールドカラーなので、お互いに引き立てあっていますよね。

おしゃれなモビールのゴールドインテリア

ユニークな形のソファーセットが印象的なシンプルインテリアに、インパクトのあるゴールドカラーのモビールを飾っているインテリアコーディネート。

北欧インテリアのアイテムとしても人気のモビールは、素材やデザインによって大きく印象が変わりますね。

こちらのゴールドのモビールなら、大人っぽいシャープな部屋を作り出してくれそう。光が当たって輝く姿もおしゃれですよ。

ホワイトに映えるゴールドインテリア

大理石風の天板にゴールドの組み合わせがおしゃれなテーブルと、小物がおしゃれなホワイトインテリアスタイル。

デザイン性の高さが人気のユニークな形のキャンドルスタンドやキラキラのフラワーベースなどが、ホワイトでまとめられた部屋に輝きとゴージャスな雰囲気をプラスしてくれています。

収納の中にあるアイテムにもゴールドをさりげなく入れているのも真似したいポイント。

ゴールドインテリア実例・アンティーク

まとまりのあるゴールドインテリア
まとまりのあるゴールドインテリア
出典:https://pixabay.com/(外部リンク)まとまりのあるゴールドインテリア

ゴールドカラーを取り入れたインテリアスタイルで人気といえばアンティーク。時間を経てマットな質感に変化したゴールドカラーは、上品で落ち着いた部屋を作り出してくれます。

家具の部品や絵のフレーム、時計の飾りなど部屋のさまざまな場所にゴールドカラーが使われていますが、木材の家具やブラウンが落ち着きを与えてくれているのでゆったりと過ごせそうです。

落ち着きのあるゴールドインテリア
落ち着きのあるゴールドインテリア
出典:https://pixabay.com/(外部リンク)落ち着きのあるゴールドインテリア

昔のビリヤードルームを再現したようなおしゃれなインテリア。ホワイトやクリーム色を基調とした部屋ですが、ビリヤード台や階段にダークカラーを使っているので、落ち着きのある雰囲気にまとまっています。

そんなシックなインテリアにアクセントを加えるのが、ソファやいすに使われたゴールド。ギラギラしすぎないゴールドが落ち着きのある部屋によくマッチしています。

一点豪華主義のゴールドインテリア

落ち着きのあるインテリアスタイルのベッドルームにゴールドカラーのシャンデリアがよく調和した部屋。

大きすぎないアンティーク調のシャンデリアは、シックなインテリアスタイルに程よいアクセントを与えてくれます。

人気のシンプルなインテリアスタイルにもシャンデリアはよくマッチするので、1つのアイテムだけを豪華にして全体を調和させるインテリアコーディネートに挑戦してみましょう。

ゴールドインテリア実例・ガーリー

おしゃれで大人可愛いゴールドインテリア

ゴールドのインテリアアイテムや家具と意外と相性がいいのが、大人女子にも人気のピンクを使ったインテリアスタイルです。

ピンクの家具といってもこちらのようにシンプルなアイテムなら、大人可愛い印象になってガーリーになりすぎないのでおすすめ。

ゴールドを使った小物と使い込まれたようなゴールドの取っ手が、部屋に落ち着きとゴージャスな雰囲気をプラスしてくれます。

ポイント使いが上手なゴールドインテリア

淡いピンクのソファと小物を使ったガーリーインテリアに、さりげなくゴールドの入った家具や雑貨をプラスしたおしゃれなインテリアコーディネート。

日本でもおしゃれなインテリア雑貨として人気のフラミンゴモチーフもゴールドにすると、上品でラグジュアリーな雰囲気になります。

一人用ソファと小さめのテーブルの組み合わせなら、一人暮らしの部屋でも取り入れやすいですね。

目を引くアイテムを使ったゴールドインテリア

鳥かごの形をモチーフにしたゴールドのハンギングチェアが印象的な、子供部屋のインテリアコーディネート。

ピンクを多用したインテリアですが、淡いピンクを使っているのと控えめなベージュのアイテムをプラスすることで派手になりすぎない部屋に仕上げています。

ゴールドの蝶モチーフ壁を数っているのもおしゃれ。人気のウォールディスプレイなら取り入れやすいですよ。

ゴールドインテリア実例・ナチュラル

トータルバランスのいいゴールドインテリア

ピンクのほかに海外でも日本でも人気のナチュラルさを残したインテリアスタイルと、ゴールドの組み合わせもおしゃれなんですよ。

小さめが使いやすいソファとおしゃれなチェストに使われたゴールドのパーツがアクセントになっていますね。

インテリアにも癒しにもなると人気のキャンドルでもゴールドをチョイス。これならすぐにでも取り入れられますね。

1つだけでも印象的なゴールドインテリア
1つだけでも印象的なゴールドインテリア
出典:https://pixabay.com/(外部リンク)1つだけでも印象的なゴールドインテリア

シンプル&ナチュラルなインテリアスタイルの部屋に大きなゴールドアイテムを取り入れるのには抵抗があるという方には、小物を1つだけ取り入れる方法からチャレンジするのがおすすめ。

こちらではシンプルなキャンドルホルダーにゴールドを取り入れて、シンプルで上質な雰囲気の家具とマッチさせます。高低差のある小さめのサイドテーブルに小物を飾るテクニックもおしゃれ。

ナチュラルな雑貨になじむゴールドインテリア

ホワイトを中心としたナチュラルなインテリアスタイルも人気ですね。

ナチュラルなインテリアスタイルとゴールドはなじまないと思われがちですが、キャンドルホルダーやフォトフレームなどならベストマッチ。

おしゃれだと人気のミラーの周りにケーブルライトを取り付けるアイデアも、ゴールド見えする電球を使うことでゴールド小物をなじませていますよ。

ゴールドを使っておしゃれインテリア

ゴールドを上手に取り入れているおしゃれな部屋をご紹介いたしましたが、気になるものはありましたか?

インテリアのテイストに合わせたゴールドの雑貨や家具は、ほどよいアクセントになっていましたね。

ぜひ人気のインテリアスタイルにあったお気に入りのおしゃれアイテムを見つけて、自分の部屋にゴールドのアイテムを取り入れてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる