1. トップ
  2. 恋愛
  3. 付き合う前のステップ!気になる彼とのお近づき度を深める「距離の縮め方」

付き合う前のステップ!気になる彼とのお近づき度を深める「距離の縮め方」

  • 2021.7.1
  • 2476 views

日常生活や仕事で気になる男性がいても、なかなか付き合えるほど距離を縮めることができずに、気持ちがモヤモヤしている女性の方もいるはず。そこで付き合う前のステップとして、気になる男性との「距離の縮め方」をここでは紹介します。

「物理的な距離」を縮めてみる

人間には誰でも「パーソナルスペース」と呼ばれる、対人的な距離があります。

そのスペースの範囲は人それぞれとはいえ、肩がふれあうほど近づけば、間違いなく相手のパーソナルスペース内に入っていると言えるでしょう。恋愛では、それを逆手に取ることが可能です。

気になる男性がいるシーンでは、肩がふれあうほどの距離に近づくように心がけることで、相手も否応なしに女性を意識し始めます。心理的な距離を近づけたいなら、まずは「物理的な距離」を縮めることからスタートするのが基本です。

相手の目をしっかり見つめる

昔からことわざで「目は口ほどに物を言う」とあるように、視線だけでも相手の意識や感情に影響を与えることができます。もちろん睨みつけてはいけませんが、気になる男性との会話ではしっかりと目を見つめて話すことが重要です。

たとえ、会話のように直接対面するようなシーンではなくても、さりげなく男性と目を合わせて少し見つめるだけで、何らかの効果が期待できます。男性からすると、まだあまり知らない女性から見つめられるというのは、「本能的」に気持ちが高まるものです。

この高まりの感情こそ、恋愛が始まるきっかけになることは決して珍しいことではありません。

リアクションを大きくしてみる

男性であれば誰しも女性から「喜んで」もらえたり、「感謝される」というのは、少なくとも悪い気持ちにはならないものです。これは男性の本能として、女性の前では自分という存在をよく見せたいという何らかの深層心理が働くため。恋愛ではこの心理を利用して、気になる男性の話や行為に対して少し「リアクション」を大きくしてみるのも、心理的距離を縮めるのに効果が期待できます。

例えば職場で気になる男性が出張のお土産を買ってきたら、少し大げさに喜んでみましょう。あるいはちょっとした荷物の運搬を頼んでみて、しっかり感謝の気持ちを伝えるのもよいかもしれません。

日頃からこのようなシーンを繰り返すことで、男性があなたを意識し始め、やがて付き合える関係にまで発展することもあり得ます。

慌てず焦らず「着実」に!

ここまで見てきたように、気になる男性との「距離の縮め方」には幾つもの方法があります。ただしいずれの方法であっても、男性の本能や心理をよく見極めることが大事。決して強引に、距離を縮めようとしてはいけません。男性の方から離れてしまう原因になります。慌てず焦らずに、着実に距離を縮めていきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる