1. トップ
  2. Yahoo!ショッピングの「ポイント」が超お得! 定価1万3,000円のピアスが、メルカリ中古品と同等の半額安く購入できたワケ

Yahoo!ショッピングの「ポイント」が超お得! 定価1万3,000円のピアスが、メルカリ中古品と同等の半額安く購入できたワケ

  • 2021.7.5
  • 274 views
Yahoo!ショッピングの「ポイント」が超お得! 定価1万3,000円のピアスが、メルカリ中古品と同等の半額安く購入できたワケの画像1
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

ある日の朝、千葉N子は夢の中にいました。うなされ、頭を振りながら目を覚ますと、ギュム!!!!!と耳を引き裂かれるような激痛が……。「ギャーー!!」と言いながら跳ね起きると、耳にあったあるものがなくなっているではありませんか。それはピアス! 2週間前に開けたばかりのピアスが取れていたのです……!

私は慌てふためき、「ピアス ホール ふさがる 阻止」「同じ場所 開けていい ピアス」「ファーストピアス とれた」などでネット検索。すると、「ファーストピアスが取れたときは皮膚科に行くべし」と書かれていました。NOOOOOO!! そんなこたぁわかっているけど、今日は土曜日よ!? 月曜日までにふさがっちゃったらどーすんのよ!!!! 私はぶるぶると震え、とりあえずファーストピアスが見当たらないので、つい最近爆買いしたばかりの「クアラントット」のピアスを恐る恐るつけてみることに。ピアスの出口がわからなくなって血がいっぱい出ることになったらどうしよう……と震えながらそっと差し込むと、驚くほどすんなりと通すことができました。なんてこった!! 着々とピアスホールができていたのねえ!!

これに感動した私は、ちょっと早いけど、セカンドピアスなるものに付け替えてみようかと思い立ちました。説明しよう! セカンドピアスとは、ファーストピアスの次につける、ピアスホールを安定させるためのピアスで、軸が太いのが特徴なのだッ!!

買い物をするとなると、俄然やる気になるのが千葉N子。すぐに「セカンドピアス」でネット検索することに。ダイヤっちゅーのもいいけど、とりあえず金属アレルギーがなさそうなら、K18のジルコニアでもいいかな。また取れたらいやだしね。でもって、ちゃんと軸が太いのにしよーっと。そんな基準で選んでいった末に見つけたのが「TAKE-UP」というブランドのセカンドピアス「K18キュービックピアス(大)」でした。価格も1万3,200円とお手頃だったのです。フンフン、1万3,200円かあ。そうだ! フリマアプリには出ていないかしら!?

早速フリマアプリを検索してみると、ありました! 同じものが7,500円で出品されています。しかし、キャッチは紛失したためつかないとのこと。ううむ……キャッチがつかないってのはちょっと嫌ねえ……。とりあえず「いいね」ボタンを押し、仕事を始めました。あとでゆっくり考えようと思ったのです。しかし、事件はものの15分後に起きました。

Yahoo!ショッピングの「ポイント」をあなどるなかれ!

なんと、先ほど「いいね」をつけたばかりのピアスに「6,000円で即決させてくれませんか?」というコメントがついたのです。ぬあああんじゃと~~~~~!!!!!!!!!! そう、これがメルカリの仁義なき戦い。「6,000円」と提示されてしまったら「私も6,000円で買いたいです!」とは言えないですし、「6,500円!」とコメントしようものなら、「このアイテムは人気があるのね」と思われて、さっと横から買われてしまう可能性大。ええい、受けて立つわよ!! 7,500円で買ってやら~~~!!!!!!!!!!

ということで、私はさっさと7,500円で購入。フー、タッチの差で安く買えたわ。どんなもんじゃい。私は鼻息荒く買い物を終えると、「でも待てよ……」と思い直しました。つい最近、Yahoo!ショッピングが、ポイントをたくさんくれたことを思い出したのです。Yahoo!で買ったら、ポイントでいくら安く買えるんだろう……。

Yahoo!ショッピングを何気なく覗きに行った私は、またもや「ぬあんじゃと~~~~!!!!」と叫びました。なんと、Yahoo!で購入すると、送料分の210円オフクーポンに加え、2,700円ものポイントがつくというのです!! それに、前回買い物した分のポイントが残っていたので、実質7,000円くらいで買えちゃう~~~!!!! こうしてみると、7,500円でキャッチなしの中古を買った私がアホみたいではないか……。一度その考えが頭をよぎると、それがどうしても離れません。ええい、これも買ってしまおうか……! あたしにゃ、ピアス穴が3つ開いているし、ええい、2つ買ってやらあ!!!!!!!!!!

そんなわけで、結局Yahoo!でもピアスをお買い上げ。さらに、なくしたら困ると、「クリスメラキャッチ」(外れにくいピアスキャッチ)も2個セットで購入! えーっと、しめて……2万6,440円……? ううう……また頭が痛くなってきた……。なんでこうあたしって女は、ちょっと安く購入しようと思って、調子に乗って、当初よりもずっと高い買い物をしてしまうんだあ……ッ!!

■今回の出費
・「クリスメラキャッチ」 2個 5740円
・TAKE-UP「K18キュービックピアス(大)」
(メルカリにて)7,500円
(Yahoo!ショッピングにて)2個 1万3,200円 計 2万6,440円

千葉N子(ちば・えぬこ)
1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。

元記事で読む
の記事をもっとみる