1. トップ
  2. 恋愛
  3. ドキドキ感を超えた先に…「恋から愛へ」ステップアップするために必要なこと

ドキドキ感を超えた先に…「恋から愛へ」ステップアップするために必要なこと

  • 2021.6.30
  • 2983 views

長続きする恋愛には、ステップアップが必要不可欠です。

それは、まさに「恋から愛への移り変わり」と言えるでしょう。

今回は、そのために必要なことを考えてみました。

妥協を覚える

どんなに相性が良くても、合わない部分は多少出てくるものです。

そのときに、完全にぴったり合わせようとしてはいけません。

合わない部分を認めて、妥協することも愛情にひとつ。

頑なに自分の考えを一切譲らないという姿勢では、相手に「一緒に過ごしていくことは難しい」と思われてしまうでしょう。

欠点を受け入れる

恋をすると、自分のいいところばかり見せようとしてしまいます。

でも、ずっと一緒にいられるような関係性になるためには、さすがに限界もあるでしょう。

欠点も含めて相手を受け入れることができるようになったら、本当に愛情が芽生えた証でもあるかも。

お互いに素の自分をさらけ出せないままでは、居心地のいい相手にもなれないはずですよ。

愛情の見返りを求めない

好きな人に対しては、「尽くしてあげたい」とか「支えてあげたい」という気持ちにもなるはず。

ただ、その気持ちには「良く思われたい」などと見返りを求める気持ちも含まれているかもしれません。

それは悪いことではありませんが、そういった部分が強すぎるのはNGです。

「相手を喜ばせたい」「相手の困っている姿を見たくない」と素直に思え、当たり前のように自然にサポートしてあげることができるようになったら、相手にとってのかけがえのない存在になれるでしょう。

尊重し合える

深い愛情を育むためには、お互いにちゃんと尊重し合うことが何よりも大切。

自分のことばかりではなく、相手への思いやりを持っているふたりであれば、気持ちにすれ違いが生じたりすることもないはずです。

さらに、自分よりも相手のことを思いやったり、考えたりすることができたら、より大きな愛情を感じ合うことができるでしょう。

常に相手を優先させる必要はないですが、男性を立てるべきところではさりげなく立てることができると、強い信頼も生まれるものですよ。

ドキドキ感の維持は難しい

恋をしたときのドキドキするような感情はとても大事なものですが、それをずっと維持していくのはなかなか難しいこと。

ドキドキ感を超えた深い愛情を持つことができたら、欠かすことのできないパートナーにもなれるでしょう。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)

【実際の意見】交際3年以上!長続きの秘訣の独自ルールは

元記事で読む
の記事をもっとみる