1. トップ
  2. グルメ
  3. 【安芸区】珍自販機!その場で生ビールも♪創業100年目の『和田酒店』

【安芸区】珍自販機!その場で生ビールも♪創業100年目の『和田酒店』

  • 2021.6.30
  • 3310 views
オモシロ自販機見つけました!

こんにちは、地域特派員Nokiです。

広島にもいろいろなユニーク自動販売機がありますが、呉線矢野駅徒歩8分の場所にある『和田酒店』にも、不思議な自販機がありました(左側)!

出典:リビング広島Web

何が出るかわからない不思議な自動販売機。「ガム」と書いてあるのを読んで、少し安心したものの、どんなガムなのか?・・・昔ながらの長い板のガムでしょうか?

出典:リビング広島Web

どこを押せばいいか迷いますが、とりあえずどこを押しても130円なので、勇気を出して押してみました!

何が出てきたかは、、、また後で。

創業100年のお酒の老舗!

このオモシロ自販機を置いている和田酒店は、なんと今年で100年目!

お店には代々選び抜かれたこだわりの日本酒やワイン、この辺りではなかなか買えない珍しいおつまみもそろっています。

出典:リビング広島Web

大正時代から矢野川沿いで営んできた、「和田酒店」のオリジナル日本酒の名前は、店の前にかかる橋にちなんで『矢野 出合橋』。この「出合橋」という橋は、地元の歴史ある鬼祭りの一番の見せ場を彩るとても重要な場所です。

出典:リビング広島Web

和田酒店オリジナルの日本酒『矢野 出合橋』は、フルーティーな香りで甘くなくすっきり飲めると好評です。大瓶と小瓶の2種類があり、小瓶の300mlだと、量的にも金額的にもお一人様用にお手頃です。

出典:リビング広島Web

お店の前のベンチに座って生ビールを飲むこともできますよ。居酒屋とはちがい、待つことなく野外で1杯400円で飲んでいくことができます!

そろそろ暑い時期が本格化する頃。のどが乾いたら「とりあえずビール!」がホントに手軽に楽しめます。

出典:リビング広島Web

矢野川を見ながらほっと一息してみませんか?

親子で楽しめる!町の駄菓子屋的側面も

店内はおつまみ系はもちろんのこと、子供も喜ぶ駄菓子も置いています。

出典:リビング広島Web

イカやヒモなどの海鮮系おつまみの裏にはお菓子の棚が!子供も一緒に連れてこれます。大人はベンチでビールを楽しみ、隣で子供はお菓子やジュースを楽しむのも良さそうです。

出典:リビング広島Web

ちなみに、ちょっとした地元の学校用品も置いていました。もしもの時のために、小学生を持つ保護者の方は、是非知っておきたい場所です。

出典:リビング広島Web

さいごに・・・

あのユニークな自動販売機から出てきたのは、キャラクターのガムと、チューイングキャンディーでした!!これも子供が喜びそうです。ハズレなしでくじ引き感覚が楽しいです。

出典:リビング広島Web

和田酒店(わださけてん) 住所:広島県広島市安芸区矢野西5丁目10−6 電話番号:082-888-0244 定休日:正月、お盆 営業時間:9時~20時、日曜 9時~19時 駐車場:あり

元記事で読む