1. トップ
  2. レシピ
  3. スーパーやコンビニで見つけたら即買い! ダイエッター必見の「腸活」アイテム7つ

スーパーやコンビニで見つけたら即買い! ダイエッター必見の「腸活」アイテム7つ

  • 2021.6.29
  • 4254 views

夏が近づき「少し体を絞らなきゃ!」とダイエットを意識する人も増えてきたのでは? おうち時間が増えたことで体が重くなった、ボディラインが丸くなった気がする……と感じてきた方は、まずは食事から見直してみてはどうでしょうか。そこで今回は、スーパーやコンビニでも買える「腸活」や「ダイエット」のサポートができるおすすめアイテムについてご紹介します。

腸活やダイエットにぴったり! スーパーやコンビニで見つけたら即買いレベルの食品とは?

ダイエットといえば一日に食べる量やカロリー、栄養バランスなどを意識する人も多いのではないでしょうか?

生きていくために必要な栄養バランスは摂取し、むくみや脂肪の原因となる糖質や脂質、塩分を必要以上に摂りすぎないことは大切ですよね。

ただ、ダイエットによって体重を落としたりボディラインを変化させるためには、食事だけでなく運動によって基礎代謝を高め、摂取したものを燃焼し体内に溜め込まないようにすることも欠かせません。

そこで今回は、ダイエット中の食事に取り入れたい、カロリーが低く腸の動きをサポートしてくれる食品についてご紹介します。

食物繊維と栄養バランスも取れる!

『セブンプレミアム 豆とひじきのサラダ』¥128

スーパーやコンビニなどで購入できるひじきや豆の入ったサラダは、ダイエット時にもおすすめのアイテム。

今回ご紹介する『セブンプレミアム 豆とひじきのサラダ』は、ひじき、豆、押麦など9種類の具材をゆずやだし汁が香る和風ドレッシングでさっぱりと仕立てたサラダ。ランチ時や単品のおかずとしても楽しめます。

筆者はレタスや水菜、きゅうりやカイワレ、ミニトマトなどをこのサラダと合わせて、食物繊維をたくさん摂取するようにしています。こうすると、食べ応えや満足感が高まりますよ。

豆とひじきにはゆず風味の味がついているので、ドレッシングやマヨネーズがなくても十分おいしいです。ひじきや豆の味のほかに、押麦のプチプチした食感も楽しむことができます。

【商品情報】
『セブンプレミアム 豆とひじきのサラダ』
価格:¥128
内容量:80g

低カロリーで満腹力高め! オクラ・キムチ・納豆・豆腐で一品おかず

ダイエット時の食事はカロリーが低い方がいいものの、満腹感は欲しいですよね。そんなときはスーパーやコンビニでも購入できる「オクラ」「キムチ」「納豆」「豆腐」でできるおかずを一番最初に食べてみてください。

そうすれば自ずと満腹感が高まり、全体の食事量を減らすことにつながるはず。

作り方は簡単!

1.オクラと豆腐をサッと茹でて、食べやすい大きさに切ります。
2.付属のタレやからしは使用せず、納豆をしっかりとかき混ぜます。
3.2にキムチとオクラを入れてかき混ぜます。
4.3を豆腐の上にのせます。

とても簡単に作れるこのメニューは、栄養たっぷりでヘルシー。かつ、満腹感があるのでおかずとしてもおすすめです。

また、コンビニにあるオクラや海藻の入ったネバネバサラダを代用するのもいいでしょう。

小腹が空いたら…ドライフルーツ&飲むヨーグルト

「ドライフルーツ」や「飲むヨーグルト」もダイエット中のおやつにはマスト! 小腹が空いたときや、甘いものが食べたいときには、お菓子ではなくドライフルーツを食べるようにしてみましょう。

ドライフルーツは水分が蒸発しているぶん、栄養成分がぎゅっと凝縮しています。自然な甘みが楽しめお菓子を食べるよりヘルシーなのに、噛みごたえもあるので満腹感を得られるはず。

そして、スーパーやコンビニに行くとジュースを買うのがお決まりな人は、それを「飲むヨーグルト」に切り替えてみて!

ジュースを飲みたいときに乳酸菌が含まれているものを選ぶようにすると腸内環境も整い、お腹周りがすっきりするかもしれませんね。

いかがだったでしょうか?

スーパーやコンビニに行くと揚げ物やボリューミーなお弁当、ジュースを購入するという人は、まずは今回紹介したような商品に切り替えてみてみましょう。きっと、少しずつでも体に変化が起きるはずなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【参考】
『セブン-イレブン』公式サイト
©Dangubic/gettyimages

文/寒川あゆみ

元記事で読む
の記事をもっとみる