1. トップ
  2. グルメ
  3. 季節ごとの果物が味わえる“フルーツ王国”。B級グルメも強者ぞろい。岡山県の魅力に迫る!vol.9

季節ごとの果物が味わえる“フルーツ王国”。B級グルメも強者ぞろい。岡山県の魅力に迫る!vol.9

  • 2021.6.30
  • 1254 views

女子高生が「ワシ」と言った。夕方の地下鉄銀座線での出来事だった。マスクしている会話だから聞き間違い?いや確かに一人称は「ワシ」。そう、素知らぬ顔をして岡山はあなたのそばに、すぐ隣にいるのです。全9回の連載で、岡山の魅力をお届け。

でーれー美味!
THE OKAYAMA GOURMET

もぎたてを贅沢に!

確かに一番手ではないが、温暖な岡山は季節ごとの果物が味わえる堂々たる“フルーツ王国”。シャインマスカットやオーロラブラックなどぶどうは多品種。特にマスカット・オブ・アレキサンドリアは全国生産量の9割以上を誇る。そして絶対エースの清水白桃。太陽にさらされることなく育つ桃の女王の、上品な白い姿とジュージーな味わいを堪能したい。

日本和牛のルーツ、 千屋牛

その希少性から県外ではあまりお目にかかることのないブランド牛、千屋牛。新見市が発祥とされる日本最古の蔓牛(=優良な系統の牛)の血統を受け継ぐ黒毛和種だ。ほどよい霜降りと赤味の絶妙なバランスに、適度なサシ。和牛本来の味と称えられている。

Noritakeイラストのきびだんご

岡山土産といえばきびだんご。廣榮堂武田は昨年春にイラストレーター、Noritakeを起用してパッケージを一新。モノクロ桃太郎にグッとくる。プレーンときなこ味、みるく味の全3種。

個装きびだんご*プレーン9個入り ¥380(廣榮堂武田 Tel: 086-272-2265)

実は岡山発のTKG!

たまごかけごはんはカラオケボックスや点字ブロック、マスキングテープに並ぶ由緒正しき岡山生まれ、県民のソウルフードだ。岸田吟香が従軍記者時代に広めたとされ、出身地の美咲町はTKG界の聖地に。地元の「食堂 かめっち。」は常に長蛇の列。

B級グルメも強者ぞろい

ばら寿司やままかり寿司は耳にしたことがあるかもしれないが、絶品グルメはほかにも。新鮮なカキたっぷりの日生カキオコは季節限定、千鳥が愛する笠岡ラーメンやB-1グランプリで優勝したひるぜん焼きそば、準優勝の津山ホルモンうどんも有名。プチ上級者にはたこめしや地魚サワラ料理がおすすめだ。

*記事は2020年10月12日時点の情報です。現在とは内容や価格が変更となっている場合があります。

GINZA2020年11月号掲載

元記事で読む
の記事をもっとみる