1. トップ
  2. スキンケア
  3. 【石井美保の絶好調肌スキンケア】石井美保に後藤真希が肌の悩みを相談『毛穴と目周りの小ジワが気になります……』

【石井美保の絶好調肌スキンケア】石井美保に後藤真希が肌の悩みを相談『毛穴と目周りの小ジワが気になります……』

  • 2021.6.30
  • 987 views

後藤真希さんのお悩みは毛穴と目周りの小じわ!

後藤真希さん
後藤真希さん/歌手・タレント 35歳

永遠のスーパーアイドルであり、ハロプロ卒業後は美容誌やファッション誌でモデルとしても活躍。かなりの美容通でYouTubeの美容チャンネル『ゴマキとオウキ』も大人気!

後藤「開いた毛穴が閉じません!」
石井「潤いケアが足りないのかも」
石井美保さん・後藤真希さん
後藤さん

20代後半に“開いた毛穴は、肌が硬いと閉じない”という事実を知ってから、毛穴に悩んでます!


石井さん

そこまで目立ちませんが、よーく見ると……。角栓が詰まっているのではなくて、頰や鼻の表面に浅い凹みがありますね。この陥没した毛穴は乾燥由来。潤いが足りていません。


後藤さん

自分の肌質がよくわからなくて。朝、化粧水を塗らなくても一日平気な日もあれば、乾燥が強い日も。


石井さん

クレンジングは何を使い、どうやっていますか?


後藤さん

最近は炭入りバームか濡れた手でもOKのタイプでオフ。すすぐときは、シャワーの水圧をゆるーくして肌に刺激を与えないようにしてます。


石井さん

30度前後の冷たくない水ならいいのですが、それ以上だと乾燥やシワの原因になります。


後藤さん

え、30度? カラダを流すのと同じ温度にしていました。確かに最近、目元の小ジワが気になっていて。でも、アイケアはまだ……。


後藤真希さん
石井さん

後藤さんの目は大きくて魅力的。なので今はまったく気になりませんが、専門的な視点でいうと、これから先、一番深刻な悩みが出てきそうなのは、目元です。


後藤さん

すでに、笑った後にファンデが入り込むし、写真で見ても気になる!


石井さん

頰などに比べて目元の皮膚は薄いから、ダメージが出やすいんです。年齢的にも、ホルモンバランスの関係で、これからもっと脂質が減り、乾燥が進行していきます。でも、ちゃんと潤して内側からふっくらさせれば、毛穴も気にならなくなるし、小ジワも消えます。ぜひ、今から対策して、40代の肌を変えていきましょう!


後藤「アイケアはまだ使ったことがなくて……」
後藤真希さん
石井「では、今すぐ始めましょう!」
石井美保さん

後藤さんの宿題はアイケア投入&乳液で保湿強化

どちらも油分不足による乾燥が原因だからこそ、乳液で水分とともに油分も肌に入れ込むのが正解。さらに、シワは深くなる前に専用ケアで消去を目指す。

後藤さん

目元用のコスメを使う必要ってありますか?


石井さん

即効性が違います!


目元の皮膚はほかのパーツと比べて1/3の薄さ。美肌菌や幹細胞などの最新研究でも目元が特別であることが次々と明らかに。頰に効くものが目元に効くとも限らないので、目元に着目しているものをぜひ。

後藤さん

全顔のケアをしていれば大丈夫、と思っていました……


石井さん

シワが浅いうちにしっかりケアをしましょう!


30代ならきちんと保湿してシワ改善の有効成分が入っているものでケアすれば、シワは消せます! でも、放置して40代を迎えるとシワがくっきり刻まれて、スキンケアでの改善が難しくなります。逆に早めからアイケアをしている人は、40歳を過ぎてもシワがありません!

後藤さん

乳液も今まで使ってなかったです……


石井さん

クリームでフタをする前に、乳液で肌の内側に潤いを


ご本人が自覚している以上に乾燥肌で油分不足です。クリームの油分は表面にフタをするためのもの。化粧水で水分を入れ込んだ後は、肌の中に油分を補って水分&油分バランスを整える乳液を取り入れて。

後藤「乾燥肌だと思っていませんでした!」石井「肌質に合ったケアでもっと美肌を目指せますよ!」
アイクリームはシワに入れ込む
目尻で二本指を広げる反対側の手で優しくなじませる
石井「人差し指と中指でシワをのばしてね」後藤「塗り方にもコツがあるんですね!」

【石井さん処方】

シワ改善の有効成分入り! スピーディにハリを実感

SHISEIDO バイタルパーフェクション リンクルリフト ディープレチノホワイト5
SHISEIDO バイタルパーフェクション リンクルリフト ディープレチノホワイト5

〈医薬部外品〉

20g ¥14740(編集部調べ)

純粋レチノールをはじめ、シワ改善、美白、肌荒れに効く5つの有効成分がイン。ふっくら明るい目元に。

たっぷりの乳液で毛穴ふっくら
500円玉大をとり、手のひらに広げる潤いを閉じ込めるように優しくハンドプレス

【石井さん処方】

エイジングケア効果が高く、投資の価値あり!

ポーラ B.A ミルク
ポーラ B.A ミルク

80ml ¥22000

遺伝子レベルで肌細胞を覚醒。まろやかになじんで、肌を柔らかくほぐし、弾力アップ!

【1ヶ月後】ハリと明るさがアップ! アイケアの必要性を実感

後藤真希さん

35歳にして人生初のアイケア! やっぱり必要だったんだと実感
毎晩、SHISEIDOを目まわりに塗ってみたところ、少しずつハリが出てピンとした印象に! 目元も顔の一部と思って専用ケアを使ってこなかったけど、もったいなかったなぁ〜と思いました。そして、肌全体の水分量が増えたのか、常に潤っているのもうれしいです♡

後藤真希さん

撮影/菊地泰久(vale./モデル)、伊藤泰寛(静物) ヘア/大野朋香(air/石井さん) ヘアメイク/高橋里帆(後藤さん) スタイリング/有本祐輔(7回の裏) 取材・文/楢﨑裕美

元記事で読む
の記事をもっとみる