1. トップ
  2. 朝鮮王朝の歴史の中で「かなり影が薄かった」国王とは?

朝鮮王朝の歴史の中で「かなり影が薄かった」国王とは?

  • 2021.6.29
  • 7311 views

朝鮮王朝には27人の国王がいるが、粛宗(スクチョン)、英祖(ヨンジョ)のように、韓国時代劇にとても多く出てきて目立つ国王がいる一方で、ほとんど登場しない地味な国王もいる。

たとえば、それは誰なのか。

典型的なのは、17代王の孝宗(ヒョジョン)と18代王の顕宗(ヒョンジョン)である。この親子は、韓国時代劇にほとんど縁がなかったので、今の韓国でもあまり知られていなかった。そんな2人はどのような国王だったのか。

孝宗は、仁祖(インジョ)の二男で1649年に即位した。彼の統治は10年続いたが、目立った実績はなかった。

そして、孝宗は亡き仁祖を崇拝していて、父を屈辱的に屈服させた中国大陸の清を恨んでいて、いつか清に復讐したいと思っていた。

『馬医』で顕宗を演じたハン・サンジン
国王として心労が多かった

確かに、孝宗自身もかつて清で人質生活を送った時期があった。それも、彼が清に敵意を持っていた理由だった。

孝宗は無理して軍備を増強し、清に攻め込む機会をうかがっていた。

ところが、軍拡路線で財政がピンチに陥り、結局は清に手を出せないまま40歳で世を去った。それによって、長男の顕宗が王位を継いだ。

彼は意欲的に政治に取り組もうとしたのだが、当時は党争が激化して政治が大混乱に陥った。なにしろ、西人(ソイン)派が主導権を握っていたが、徐々に南人(ナミン)派も勢力を伸ばして、お互いに拮抗(きっこう)して激しく争った。

顕宗もこの党争にほとほと翻弄された。彼は1674年に33歳で亡くなったが、あまりに心労が多かったと言われている。

結局、顕宗も国王として何もできなかった。とはいえ、顕宗は時代劇の『馬医』に何度も登場している。本格派俳優のハン・サンジンが扮しているのだが、それによって、今の韓国でも知名度を上げることができた。

その顕宗の息子が粛宗である。彼は大変な政治指導力を発揮している。父親ができなかった統治を見事にやりとげたのだ。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

元記事で読む
の記事をもっとみる