1. トップ
  2. レシピ
  3. 節約にも◎鶏肉ともやしを使ったおかずレシピ14選。パパッとできて美味しい♪

節約にも◎鶏肉ともやしを使ったおかずレシピ14選。パパッとできて美味しい♪

  • 2021.6.29
  • 2964 views

鶏肉×もやしの簡単人気メニューを紹介!

あっさりしていて食べやすい鶏肉と節約にもなるもやしは、非常に相性のよい組み合わせなのでおすすめ。メインにも副菜にもスープにも使えますし、お弁当に入れたりおつまみになったりと変幻自在な万能食材です。

優秀な鶏肉ともやしを使った作り方も簡単な人気のレシピを紹介します。アレンジしやすい鶏肉ともやしを使って美味しい料理をたくさん作りましょう!

鶏肉×もやしの簡単人気|メインメニュー

人気メニュー!肉だんごの野菜あん
肉だんごの野菜あん
出典:https://cookien.com/(外部リンク)肉だんごの野菜あん

肉団子の野菜あんレシピは肉団子を作り置きしておけば、いろいろな料理にアレンジできる便利な料理なのでおすすめです。

淡白であっさりした鶏肉はももの部位を使っているのでパサパサせずしっとりした仕上がりになります。

野菜あんかけにはもやしやにんじん、キャベツなど野菜がたっぷりなので、低カロリーで食物繊維も豊富に含まれていてとてもヘルシーなのでおすすめの料理です。

さっぱり!鶏むねとキャベツの香り胡麻油蒸し

鶏むねとキャベツの香り胡麻油蒸しは、スーパーでも安く手に入る鶏むね肉を使用しているのでお財布にも優しい料理レシピです。

鶏むね肉の上にキャベツやもやしなどをのせて蒸し焼きにするので、とても作り方が簡単なレシピで真似しやすいですよ。

ゴマ油やにんにくなども入っているので、見た目はシンプルですが風味もよく食欲をそそられること間違いなしのレシピです。

夏にぴったりのメニュー!よだれ鶏

世代問わず人気のよだれ鶏は、安くてカロリーの低いむね肉を使用して作ります。

よだれ鶏は茹でても作れますが電子レンジで簡単に調理もできるので、火を使わずパパっと作りたい方にもおすすめのメニューです。

よだれ鶏を作るときにはたれも重要なのですが、酢やラー油などの調味料が入っているのでちょっぴり辛くて酸っぱいたれが癖になりますよ。

簡単おかず!鶏のコクうま生姜焼き

鶏のコクうま生姜焼きはむね肉を使って調理した鶏肉レシピなのですが、脂身の少ないむね肉も生姜焼きのたれで絡めることでお弁当にもOKのご飯が進むおかずに早変わりします。

下にはもやしが敷いてあるので、一緒に食べると食感もよさもプラスされるのでおすすめです。

生姜焼きのたれは万能なので、少しオイスターソースを足したり中華スープの素を使うなど中華炒め風にアレンジしても美味しそうですね。

鶏肉×もやしの簡単人気|副菜メニュー

大人に人気!ささみともやしのピリ辛和え
ささみともやしのピリ辛和え
出典:https://cookien.com/(外部リンク)ささみともやしのピリ辛和え

鶏肉のささみともやしを使った中華風の味付けのピリ辛和えレシピは、オイスターソースと中華スープの素を使って味付けをされています。

コクや旨味がアップするオイスターソースを使うと、さらに美味しくなりそうですね。ラー油も入っていて、ピリッとした辛さがお酒も進むこと間違いなし。

ラー油の量を調節すれば、子供から大人まで大満足の副菜メニューになります。

ごま油香る!人気の蒸し鶏もやしのねぎだれがけ

蒸し鶏もやしのねぎだれがけは鶏むね肉を使ったあっさりメニューなので、これからの季節にもよいです。

作り方も簡単で鶏むね肉の上にしょうがやねぎをのせて電子レンジで加熱するので、鶏肉の臭みもなくたくさん食べられます。

ねぎだれはポン酢やごま油が入っているので、酸味と風味のバランスも最良です。

こちらのメニューはたれを変えて作れば、また違った蒸し鶏が食べられます。

おつまみにも◎茹で鶏のみょうがねぎだれ

しっとり茹で鶏のみょうがねぎだれは、みょうが好きにはたまらないおつまみにもなる料理です。

身体のことを考えると、こってりした料理よりも蒸し鶏などヘルシーな料理の方が好ましいですよね。

合わせだれには酢も入っているので、付け合わせにはもやしと茄子のレンジ蒸しがトッピングされていて、見た目も華やかでとても豪華な鶏肉レシピです。

人気のメニュー!鶏むね肉ともやしの梅肉ナムル

鶏むね肉ともやしの梅肉ナムルサラダは、不動の人気を誇る梅干しを使ったあっさり副菜レシピです。

梅干しのほかにはごま油やお酢も使われているので、梅干しのあっさりした味にごま油の風味がプラスされてより美味しくなりそうですね。

梅干しは体によい成分がたくさん含まれていますし、食欲がないときでも食べやすいメニューなのでおすすめです。

こちらのメニューはお弁当のおかずやお酒のおつまみにもなります。

男性に人気のメニュー!鶏皮ポン酢

鶏肉の余ってしまった皮を使って、おつまみ用に簡単で美味しい人気の鶏皮ポン酢を作るのもおすすめです。

一度茹でた鶏皮をパリッとなるまで焼いて、炒めたもやしの上にトッピングしてねぎやポン酢をかけるだけでOKなのでとても簡単ですよね。

ポン酢を甘辛の味付けにすれば味変になりますし、お弁当のおかずにしても美味しいです。

簡単なのに手抜きに見えず、お父さん受けもばっちりの人気メニューですよ。

鶏肉×もやしの簡単人気|スープメニュー

もやしもたっぷり!優しい鶏肉の春雨スープ

鶏肉、もやし、春雨で作るフォー風の春雨スープレシピは、ナンプラーやトッピングのパクチーがアクセントになっています。

好みがはっきり分かれるナンプラーやパクチーは、料理にプラスすることで一気に本格的な味付けになるのでおすすめです。

春雨も入っているのでスープですが麵料理のようにツルツルっと食べられます。

作り方も簡単なので、軽めのランチなどにもおすすめの料理です。

ご飯も合うメニュー!鶏肉と白菜のさっぱりスープ煮

鶏肉と白菜のさっぱりスープ煮レシピは、鶏肉や白菜の漬物、大根、えのき、しめじなど具材たっぷりの身体が喜ぶスープです。

白菜の漬物を使うというアイデアがおもしろく、酸味も気にならずスープに馴染んでくれます。

味付けは家にあるもので作れますし、冷蔵庫の中に入っている食材でパパっと作れる簡単な料理レシピです。

鶏肉の旨味がスープに凝縮されるので、最後まで飲み干したくなること間違いなし。

おすすめ!炒め野菜と鶏肉のおかず味噌汁

1品で栄養をしっかり摂りたいという場合には、炒め野菜と鶏肉のおかず味噌汁がおすすめです。

味噌汁は子供も大人も関係なく人気の料理ですし、味噌には栄養もたっぷり入っています。

鶏肉やもやし、にんじん、ねぎ、キャベツなど具材をごま油で炒めてから味噌汁に入れるので、ごま油の風味も楽しめますよ。

味噌とごま油は意外な組み合わせですが、とてもよく合う調味料なのでおすすめです。

スタミナメニュー!手羽中と白菜のうま塩スープ

鶏肉の部位で人気の手羽中を使った白菜のスタミナうま塩スープは、白菜やもやし、ねぎなど野菜もたっぷり入っています。

もやしはスーパーでも安く手に入りますし、スープに入れるとかさが減ってもりもり食べられますよね。

鶏がらスープの素がベースなのですが、手羽中の旨味がぎゅーっと凝縮されて美味しさもアップします。

鶏肉が入っているので食べ応えのある料理レシピなのでおすすめです。

食欲が増進される!タットリタン風スープ

鶏肉の中でも加熱してもパサつきにくい鶏もも肉、もやし、シイタケなどの野菜がたっぷり入ったこちらのタットリタン風スープ。

野菜たっぷりのスープは女性にも人気ですし、野菜嫌いな方でも食べやすい料理ですよね。

作り方も簡単なのにとても美味しく仕上がるのは、鶏がらスープの素と焼き肉のたれを使っているからです。

コクやうまみが凝縮された焼き肉のたれをスープに入れるアイデアが光る人気レシピです。

鶏肉×もやしで美味しい料理を作ろう

鶏肉ともやしを使った人気の料理レシピを紹介いたしましたが、鶏肉ともやしは使いやすいということが分かりましたね。

鶏肉といっても部位によって味や食感も異なりますし、調理や味付けの仕方によってもガラッと印象が変わります。

お財布にも優しいもやしは子供からも人気がある野菜なので、お弁当に入れてもOK。ぜひ鶏肉ともやしを使って美味しい料理を作りましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる