1. トップ
  2. レシピ
  3. [HOME SWEET HOME:食編Part②] 人参と大根、ザクロのスパイスなますの簡単レシピ

[HOME SWEET HOME:食編Part②] 人参と大根、ザクロのスパイスなますの簡単レシピ

  • 2021.6.29
  • 751 views

外食自粛中も、おしゃれで美味しい料理やお酒を楽しみたい! そんなときは、居酒屋気分に浸れるおつまみ作りに挑戦。簡単なのに味・見た目共に抜群な、プロ直伝のレシピを全5回にわたりご紹介。今回はスパイスがクセになる人参と大根、ザクロのスパイスなますのレシピ。


人参と大根、ザクロのスパイスなます

冷蔵庫で余りがちな人参や大根を使って、パパッと一品プラス。隠し味にスパイスをきかせた、エスニックな味わいに箸が止まらない!


材料〈4人分〉

人参 …… 150g
大根 …… 30g
ザクロ …… 適量

〈A〉
水 …… 30mL
酢 …… 500mL
グラニュー糖(上白糖でも可) …… 120g
塩 …… 20g
コリアンダーシード …… 5g


HOW TO COOK

1. 鍋にAを入れて火にかけ、沸騰する手前で火からおろして冷ましておく。
2. 千切りした人参と大根を8gの塩(分量外)で揉み、30 分置いてから水気をしっかりと絞る。
3. 1と2を混ぜ合わせて一晩寝かせる。食べる直前にザクロを散らして彩りを添える。


POINT

コリアンダーシードをはじめ、キャラウェイシードやフェンネルシードなど、お好みのスパイスをプラスすると、また違った風味を楽しめます。


料理と相性抜群! 合わせて飲みたい♡ オレンジワイン

エッジがきいてタンニンのあるジョージアのオレンジワインが、スパイスとベストマッチします。ウィルトスワイン


教えてくれたのは!

夜台所ベーシック
定番料理にスパイスやフルーツをアレンジしたりと、多国籍で枠にとらわれない粋なおばんざいを提供するダイニング。
TEL:03-6277-1902
住所:東京都渋谷区恵比寿2-9-1

★次回は、「ヤングコーンのおかき揚げ&柚子ライムビアリー」のレシピをご紹介!つづく…

photo_SHOTA KIKUCHI
styling_ETSUKO YAMAMOTO
text_AYANO SAKAI
edit_sweet editors
※sweet2021年7月号より転載しております
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

元記事で読む
次の記事
の記事をもっとみる