1. トップ
  2. インテリア
  3. リビングにおすすめのおしゃれな照明をご紹介!灯りで演出する素敵な空間作り

リビングにおすすめのおしゃれな照明をご紹介!灯りで演出する素敵な空間作り

  • 2021.6.28
  • 3465 views

おしゃれなリビング照明特集!

最近は、テレワークや巣ごもり生活に慣れてきた方も多いのではないでしょうか。長く過ごすおうちを快適にするなら、照明を見直してみるのがおすすめです!

リビングは使用頻度が最も高いお部屋なので、インテリアにこだわる場所として最適。リビングの照明がおしゃれになると、おうち時間がさらに楽しくなりますよ。今回はリビングにぴったりな人気の照明を、タイプ別に紹介します。

リビングのおしゃれな照明〈ペンダント〉

メタルフレームのおしゃれな照明

天井から吊り下げる方式のペンダントライトは、デザインが豊富でおしゃれものが多いです。

ペンダントライトをリビングの照明に使うと、周囲のインテリアをぐっとおしゃれに見せてくれますよ。

チェーンとフレームがアルミ、カバーの部分がガラスでできたおしゃれな照明。

人気のブルックリンスタイルからスタイリッシュなインテリアまで、幅広いインテリアに合うのでおすすめです。

ミラーボールのようなおしゃれな照明

ツヤのあるシルバーが格好いいペンダントライトです。シンプルなインテリアに合わせるとモダンな印象になり、コーディネートが引き締まります。

シルバーとブラックの組み合わせなので、リビングのカラーリングを問わず使いやすいですよ。ホテルライクなリビングを作りたい方におすすめの照明です。

とくにダークブランやグレーのリビングインテリアが好きな方に人気。

男前インテリアに合うおしゃれな照明

男前インテリアが好きな方におすすめなリビング照明です。男前インテリアはブラックを基調としたカラーリングが人気。

パイプのような武骨なフレームと、ブラックで統一されたカバーがクールな印象です。

ガレージや秘密基地のような、おしゃれで渋い空間が作れます。LED電球を取り換えるだけなので、メンテナンスが簡単なのも人気の理由です。

和室におすすめのおしゃれな照明

カバー部分に和紙と紅葉があしらわれた和風なLEDシーリングライトです。

おしゃれなシーリングライトが欲しい方、リビングが和室の方におすすめ。

LEDシーリングライトは機能的なものが多いので、実用性とおしゃれさを両立したい方に人気です。

秋の夜長に読書がしたくなるような、粋なリビング照明です。

間接照明におすすめのおしゃれな照明

リビングの天井にダウンライトを設置した例です。直接テレビに光を当てるのではなく、ダウンライトの方向を壁に向けることで間接照明にしています。

ダウンライトは天井に埋め込む方式の照明で、ライト自体が隠れるのでリビングがすっきり見える効果がありますよ。

お気に入りのインテリアをおしゃれに演出する用途でも人気です。

リビングのおしゃれな照明〈ブラケット〉

DIYインテリアに合うおしゃれな照明

DIYした窓枠のインテリアに、ブラックのブラケットライトをコーディネートした実例です。

ブラケットライトは壁面に取り付ける照明で、リビングのメイン照明にも補助的な照明にも使えます。

壁面をおしゃれに飾りたいという方におすすめのリビング照明です。グレーの壁と合わせることで、アメリカンヴィンテージな雰囲気に仕上げています。

間接照明に使えるおしゃれな照明

アメリカンなリビングにぴったりのブラケットライトです。がっちりとしたメタルフレームがインテリアによく似合っています。

ポスターをぼんやりと照らす様子がおしゃれ。

ブラケットライトはLEDの明るさや色味によって雰囲気が簡単に変えられるため、間接照明として使うのも人気です。

天井はシンプルなダウンライト、壁面は個性的なダウンライトと、組み合わせて使うのもおすすめ。

リビングのメインになるおしゃれな照明

アームの長いブラケットライトをおしゃれにコーディネートした例です。ペンダントライトのように使えるため、リビングのメイン照明になります。

インテリアにこだわる方々に人気のデザイン。間接照明になっているスタンドライトとの相性も良く、おしゃれな空間に仕上がっています。

照明がダークな色味なので、飾ってあるグリーンが綺麗に映える組み合わせです。

インテリア小物を照らすおしゃれな照明

リビングの飾り棚を照らすのにおすすめなブラケットライトです。お気に入りのインテリアをおしゃれに演出してくれます。

シンプルな構造なので、幅広いジャンルのインテリアに合わせられますよ。シーリングライトと組み合わせて使っても◎。

壁面に固定するブラケットライトはぐらつきにくく場所も取りません。コレクションを持っている方や、小物好きに人気のリビング照明です。

読書灯におすすめのおしゃれな照明

アームの中央が曲げられる構造のブラケットライトです。自分で角度を調整できるため、読書や作業中の手元を照らすのに向いています。

インテリアとしてもおしゃれなデザインで、アンティークな雰囲気のリビングが作れると人気です。

リビングのメインはペンダントライト、おしゃれなエリアの補助照明としてブラケットライト、という組み合わせがおすすめ。

リビングのおしゃれな照明〈スタンド〉

スタイリッシュでおしゃれな照明

細身でスタイリッシュな印象のスタンドライトです。壁掛け時計やアートパネルと合わせると、お店のように洗練されたリビングが作れます。

シンプルモダンやクールなインテリアが好きな方に人気のフォルムです。

スタンドライトは、選び方次第で照らす面積や雰囲気が変わります。リビングの雰囲気を変えたいときにもおすすめですよ。

テーブルの上におすすめのおしゃれな照明

リビングのテーブルやダイニングテーブルの上におすすめな照明です。木製スタンドにLEDの裸電球を乗せたアーティスティックなデザイン。

ガラス素材やアーバンライクな小物と合わせるのがおすすめです。都会的なインテリアや、個性的なインテリアが好きな方に大人気。

リビングでお酒を楽しむ際にぴったりの照明です。きらめくフィラメントを眺めながらのお酒は、格別な時間になりますよ。

ドレッサーにおすすめのおしゃれな照明

スタンドライトをドレッサーにコーディネートする実例です。

アームが曲げ伸ばしできるタイプなので、気になる部分を重点的に照らしてメイクがやりやすくなりますよ。

モノトーンで揃えたリビングに映える照明です。スタンドライトはインテリアとしておしゃれなだけではなく、手元を照らす実用的な補助照明としても活躍します。

ソファーに合うおしゃれな照明

背の高いスタンドライトをソファーのサイドに配置した実例です。

シンプルなホワイトのアームが、ナチュラルな木の壁にマッチしています。ソファーでくつろぐ時間が快適になりそうなコーディネート。

シーリングライトやダウンライトでリビング全体を照らし、隅の方をスタンドライトで補ってあげるとバランスの良い照明になりますよ。

レストランのようなおしゃれな照明

シェードのついたスタンドライトをダイニングテーブルに置いています。

高級感のあるフレームから柔らかな光が広がり、人気レストランに迷い込んだかのような上質な空間です。

リビングには複数のブラケットライトを設置し、リビングダイニング全体がヨーロピアンなテイストで揃っています。おうちごはんがレストランのようになる素敵な照明ですね。

照明でリビングをおしゃれにしよう

インテリア好きに人気の照明や、おしゃれな照明アイデアを紹介しました。一日のうちで過ごす時間が長いリビングは、照明を変えると家の印象がガラリと変わりますよ。

ペンダントライト、ブラケットライト、スタンドライトと、リビングに使える照明は種類がたくさんあります。作りたいリビングの雰囲気に合わせて、おしゃれな照明を選んでみましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる