1. トップ
  2. レシピ
  3. 肉野菜炒めに合う人気献立レシピ。バランス良い具材とおすすめの味付けをご紹介

肉野菜炒めに合う人気献立レシピ。バランス良い具材とおすすめの味付けをご紹介

  • 2021.6.28
  • 3207 views

肉野菜炒めに合う人気献立レシピ特集!

肉野菜炒めは豚肉と野菜を一緒に食べられて、作るのも簡単なので夜ご飯の献立にも人気の一品です。よく作る人も多いと思いますが、合わせる副菜がいつも同じだと飽きてしまうことも。

それでは肉野菜炒めの献立に合う一品にはどんなものがあるでしょうか。他の人はどんなものを合わせて食べているんだろう?と思った時に参考になるおすすめのレシピをご紹介します。

肉野菜炒めに合う人気献立レシピ☆和え物

肉野菜炒めの献立に合う一品の胡麻和え

野菜が1つあれば作れる胡麻和えは、肉野菜炒めの献立の副菜にもおすすめです。

こちらのレシピではいんげんを使っていますが、定番のほうれん草の他にも、小松菜や人参、ブロッコリー、かぼちゃなど意外な野菜でも合います。

市販の胡麻和えの素などもありますが、胡麻をすって作る和えごろもはやっぱり美味しいですよ。

献立の副菜に人気の一品のキャロットラペ

キャロットラペは洋風料理の付け合わせに人気のおかずですが、程よい酸味があって肉野菜炒めの献立にもおすすめ。

作り置きもできるので、冷蔵庫から出してお皿に盛り付けるだけで簡単に一品追加できます。

レシピは、人参を千切りにして塩をかけたら水気を絞ります。

レーズンを加え、レモン汁、オリーブオイル、こしょう、あればクミンシードを入れて和えれば完成です。

肉野菜炒め献立にさっぱりでおすすめの酢の物

酢の物も酸味があってさっぱりするので、しっかり味付けをして食べる肉野菜炒めの献立におすすめです。

スーパーでも一年中売っていて手に入れやすいきゅうりと、乾燥わかめなら常備できて水で戻すだけで使えるので、思い付いた時にすぐ作れる簡単レシピ。

たこやしらす、カニカマなど他の具材を加えるとボリュームアップできますよ。

肉野菜炒めに合う人気献立レシピ☆煮物

献立の副菜の人気レシピのかぼちゃの旨煮

肉野菜炒めが献立のメインおかずの日は、料理の段取りは最後に肉野菜炒めを作ってアツアツの出来たてを食べたいですよね。

合わせる副菜を煮物にすれば、先に作っておいて温め直すだけで出せるので料理の段取りもスムーズにいきます。

こちらのレシピはかぼちゃの煮物で、ベーコンを入れた甘辛い味付けでご飯のおかずにもピッタリの一品です。

簡単レシピの献立なら肉野菜炒めとツナ大根

丸ごと一本買うと余りがちな大根と常備できるツナ缶を使った人気のツナ大根は、簡単に作れるレシピで肉野菜炒めの献立にもおすすめです。

ツナ缶のオイルで大根を炒めるのがこのレシピのポイント。オイルが無駄にならず、コクが出て美味しくなります。

醤油、みりん、砂糖の家にある3つの調味料で味付けできますよ。

肉野菜炒め献立に合う人気おかずの卵巾着

袋煮は具材に野菜やひき肉を入れても美味しいですが、肉野菜炒めに合う&簡単に作れるレシピなら卵を入れた卵巾着がおすすめ。

半分に切った油揚げに割った卵をそっと入れて、白だしなどの煮汁で煮るだけです。

卵の固さは好みがあると思いますが、7分煮て10分余熱で置いておくと黄身がしっかり固まったくらいの煮加減になります。

肉野菜炒めに合う人気献立レシピ☆焼き物

おすすめの簡単な一品の巻きちくわのガリバタ

ちくわはいつでも安く買えて、副菜を作る時にも使いやすい嬉しい食材。そのちくわを使って簡単に作れる一品です。

ちくわを開いて切り込みを入れ、ハムやしそなどを巻いて爪楊枝でとめます。フライパンでガーリックバターなどで焼きましょう。

巻くものは他にもチーズや海苔などでもOK。おつまみにもおすすめです。

献立におすすめの簡単焼き物の長芋ステーキ

長芋はとろろにしたり生のままだとシャキシャキしたり、調理の仕方でいろいろな食感が楽しめる野菜です。

こちらの長芋ステーキはホクホクの食感が美味しい一品。

長芋があれば作れて、味付けもバターとポン酢と少量の砂糖だけなのでとっても簡単です。

わさび醤油やめんつゆの味付けも合いますよ。

肉野菜炒めの献立に一品足すなら人気の卵焼き

卵焼きは朝ご飯やお弁当のおかずでも人気ですが、きのこを具材にすることで少しボリュームアップさせて、肉野菜炒めの献立に合わせましょう。

このレシピのポイントは、溶いた卵に片栗粉、砂糖、マヨネーズを混ぜること。

卵の水分を保持してふんわり仕上がり、冷めても美味しくいただけます。砂糖や醤油の量は好みで変えてくださいね。

肉野菜炒めに合う人気献立レシピ☆サラダ

肉野菜炒めの献立にトマトともずくのサラダ

さっぱり食べられる塩レモン味のトマトサラダは、肉野菜炒めの献立に合うおすすめの一品。

もずくとしらすを一緒に和えれば、いつもとちょっと違うトマトサラダにできます。

使う調味料は液体塩こうじとレモン汁なので簡単に味が決まります。

大葉や玉ねぎのみじん切りを入れればさらにさっぱりといただけますよ。

献立の一品におすすめのひじきのゴマサラダ

ひじき、人参、大根を使ったサラダを肉野菜炒めに合わせれば、栄養バランスもよく体にもいい献立の一品に。

練りごま、マヨネーズ、めんつゆで和えたデリのお惣菜風のおしゃれなサラダです。

ごぼうや枝豆など他の野菜を加えて多品目サラダにしたり、春雨やツナ缶を入れて具材をボリュームアップするアレンジもおすすめです。

肉野菜炒めにおすすめの簡単な大根サラダ

生野菜のサラダにはマヨネーズやドレッシングをかけて食べる人は多いと思いますが、大根サラダにもマヨネーズとドレッシングを混ぜたもので和えると簡単に美味しいサラダが作れます。

大根は塩もみするとカサが減るので、たくさん野菜が食べられて肉野菜炒めの献立にもピッタリの一品。

市販の青じそドレッシングですが、他のドレッシングでも作れます。

肉野菜炒めに合う人気献立レシピ☆スープ

肉野菜炒めに合うねぎチャーシュースープ

ねぎとチャーシューがあればすぐに作れるおすすめのスープです。スープの具材には肉野菜炒めに使って余った野菜を入れてもOK。

チャーシューは手作りしてもラーメンや丼ものを作ったらすぐになくなってしまうかもしれませんが、端っこや少し余ったものを使って作りましょう。

チャーシューのタレが隠し味になるのでぜひ入れてくださいね。

献立の汁物におすすめの人気のわかめスープ

遅く帰ってきた日など時間がない時でも、肉野菜炒めはカット野菜やこま切れ肉ですぐに作れます。

合わせるスープもできるだけ簡単に作りたい時におすすめなのがわかめスープ。わかめは乾燥のものを使えばさらに簡単です。

具材はわかめだけでもOKですし、白ごまやネギがあれば入れましょう。好みでラー油を垂らしても美味しいです。

簡単でおすすめの汁物の一品ならかきたま汁

かきたま汁も卵があれば簡単に作れるおすすめの汁物。スープの味付けは和風だしや白だしでも、中華風でも好きなものでOK。

熱しただし汁に溶いた卵を回し入れるだけです。

卵をふわふわにするコツは、だし汁は沸騰するまでしっかり温め、溶いた卵を入れたらしばらく触らず、浮いてきたらゆっくりかき混ぜるようにしましょう。

肉野菜炒めに合う人気献立レシピのまとめ

毎日ご飯を作るのは大変ですが、それと同じくらい大変なのが献立を考えることではないでしょうか。メインおかずが肉野菜炒めと決まっても、合わせるおかずがなかなか思いつかないこともありますよね。

肉野菜炒めは一皿でバランスが取れた一品なので、意外と何でも合います。今回ご紹介したレシピを参考に、肉野菜炒めの献立を考えてみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる