1. トップ
  2. グルメ
  3. 伊達家ゆかりの伝統の味!仙台味噌の老舗「佐々重」の味噌を食べ比べ

伊達家ゆかりの伝統の味!仙台味噌の老舗「佐々重」の味噌を食べ比べ

  • 2021.6.28
  • 1046 views

こんにちは!地域特派員のdaoです。

夏野菜がおいしい季節。生野菜でおいしく食べられる調味料「味噌」を求めて、伊達政宗公ゆかりの伝統味噌を受け継ぐ「佐々重(ささじゅう)」さんへ行ってきました。

本町・家具の街にある佐々重への行き方

以前は一番町のわかりやすい場所にあったのですが、今は本町・家具の街の通り沿いの少し奥まった場所にあります。

ちょっと見落としがちかも(?)ということで軽く行き方の説明から!

出典:リビング仙台Web

この入り口の庇の感じが、以前あった一番町の旧店舗の雰囲気を思い出させます

まず、仙台市営地下鉄「広瀬通駅」の東2出口から出ます。

出典:リビング仙台Web

広瀬通駅「東2」は、階段のみの出入口です

真っ直ぐ行くと、すぐに短い横断歩道が見えてきますので、そこを左折します。

出典:リビング仙台Web

黄色い佐々重の看板がちらっと見えます

セブンイレブンを通り過ぎてすぐの交差点を左折して本町・家具の街へ。この交差点の左前方には居酒屋「玄孫(やしゃご)」さんが見えます。

出典:リビング仙台Web

蔵を移築した建物なので目立つはずなんですが、見落としがちな玄孫(やしゃご)

玄孫を右手に本町・家具の街の通りを少し進むと、同じ右手側に佐々重が見えてきます。

出典:リビング仙台Web

この看板が目印

少し入り組む本町エリアの道ですが、覚えてしまえば簡単に着きますよ。

それでは店内へ

佐々重の店舗はお味噌だけではなく、さまざまなおいしい商品があります。 入ってまず目に飛び込んでくるのは、調理用の本みりんや日本酒、焼酎が並んでいる棚です。

出典:リビング仙台Web

このみりんを使えば料理上手になれそう!

そして、フルーツビネガーやそうめんなど、味噌だけではない商品も置いています。

出典:リビング仙台Web

今の時期はゆず香味のサイダー割りがおすすめです。

さらに味噌を使ったキャラメルなど、味噌スイーツもあるんです!

出典:リビング仙台Web

お手頃価格の「仙台味噌きゃらめる」。 味噌の風味を感じるキャラメルをお土産にすれば、ちょっとした話題にもなりそう!

昔ながらの製法で伝統の味を受け継ぐ

安政元年創業の佐々重さんは言わずと知れた仙台味噌の老舗。昔ながらの製法で仙台味噌の伝統と歴史を受け継いでいます。

そしてお目当ての味噌は… レジの近くまで行くと小さな味噌樽がズラっと並んでいます。

そうなんです!佐々重さんで扱う味噌は1種類だけではありません。 本場仙台味噌のほか、さまざまな種類の味噌をを扱っています。

出典:リビング仙台Web

表示価格は1kgですが、100gから購入できます

そして、味噌というと量が多いイメージですが、佐々重さんでは100gからの計り売りもしています。 少量ずつ試して、好みの味噌を見つけるのもいいですね!

出典:リビング仙台Web

詰める際にだけ蓋を開けるので、衛生管理もバッチリ

こちらの商品は贈答用に全国発送もしています。 暑くなる今の時期は保存方法が気になるかもしれませんね。お店の方にお聞きしたところ、冷蔵庫や冷凍庫で保存するのがおすすめだということです。

出典:リビング仙台Web

箱入りの贈答用です

先ほど、冷凍庫で保存とお伝えしましたが、その後の解凍方法はというと、心配無用です! 味噌は塩分が高いので、凍らないという性質をもっているため冷凍保存してもすぐに使えます。 さらに冷凍保存の方が、よりおすすめとの事でした。

味噌の味比べ!

今回は、「本場仙台味噌(粒)」と「みかく」、そしてdao家の使いかけで申し訳無いのですが「御用」の3種類の味噌を味比べしてみます。

出典:リビング仙台Web

同じ味噌でも、色などの見た目から違いますね。

出典:リビング仙台Web

手前が「本場仙台味噌(粒)」、左上が「御用」、右上が「みかく」

まずは、本場仙台味噌(粒)。 大豆の粒々を感じます。ディップする際は大豆が転がらないように要注意ですが、調理に使う時は豆の食感が良いアクセントになります。

次に、御用。 塩味が強いので少量でも味噌の味を十分に感じられ、daoとしてはお料理に最適です。

最後に、みかく。 塩分濃度が仙台味噌の基準外という減塩商品ですが、優しい塩味です。甘味も感じます。

出典:リビング仙台Web

冷蔵庫には1kg単位の味噌がびっしり詰まってます

お味噌がおいしい上に、必要な分だけ計り売りで購入できるということはエシカル消費につながりますね。 佐々重さんのお味噌、生野菜にもお料理にもおすすめです!

佐々重 住所 宮城県仙台市青葉区本町2-8-5 電話番号 022-264-3310 定休日 木曜日 営業時間 10:00~18:30 ホームページ http://www.sasaju.co.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる