1. トップ
  2. ヘア
  3. ゆるふわ〜きっちりまで。高めのお団子ヘアも大人可愛くなるアレンジまとめ

ゆるふわ〜きっちりまで。高めのお団子ヘアも大人可愛くなるアレンジまとめ

  • 2021.6.28
  • 4735 views

おしゃれな大人の高めお団子ヘアアレンジ

自慢の長い髪も暑い季節にはちょっぴり鬱陶しく感じることもありますね。そんな時に便利なのがお団子ヘア。

特に高めで作るお団子ヘアはうなじ周りがすっきりして、見た目にも涼し気でおしゃれです。高めのお団子ヘアと一言でいってもいろいろなアレンジがありますよ。

今回、簡単なイメージ別におしゃれな大人の高めお団子ヘアアレンジ実例を特集しました。ぜひご覧ください。

大人の高めお団子ヘア|カジュアルシーン向け

きれいにまとまってゆるふわな高めお団子ヘア

きっちりとひっつめて整髪剤で固めるというようなお団子ヘアは今やアーティスティックスイミング以外の場面ではあまり見かけません。

大人のアレンジヘアはこなれ感のあるゆるふわシルエットに作るのがスタンダードです。とはいえ初めからざっくり作るのはNG。

サクッと簡単にまとめても結び目をキュッと引き締めて土台をしっかり作ってからルーズ感を出していくのがコツ。

華やかでおしゃれ!大人可愛い高めお団子ヘア

アシメに作るゆるふわな高めお団子ヘアは印象的で華やかですね。

後頭部にハイライトのストライプが斜めに見えて、おしゃれなインパクトがさらにアップしています。

パーティやお呼ばれにぴったりなアレンジですが、おしゃれを楽しみたい大人のカジュアルシーンでも重宝しますよ。

手間はかかりますが、お団子ヘアは編み込みより簡単なのでおすすめです。後れ毛を丁寧に巻くこと。

きっちりしつつもゆるふわな高めお団子ヘア

ヘアゴムとヘアスティックだけで簡単にアレンジできるのに崩れにくい高めお団子ヘアです。

ハーフアップのお団子を作り、そのすぐ下に残りの髪を結びます。それをくるりんぱしてできた穴に上のお団子を通すことでお団子が安定。

きっちりと崩れにくいお団子になります。大人っぽくしたい時にはヘアスティックをメタル系のシンプルなものにするといいですよ。運動時などにおすすめ。

色っぽ♡大人可愛いおしゃれな高めお団子ヘア

ふんわりした大人可愛い前髪がおしゃれ感をアップデートしている高めお団子ヘア。

カジュアルシーンのみならず、コーディネート次第でパーティなどのフォーマルなシーンにも似合うアレンジです。

大きくカールさせた前髪は真ん中部分の髪をワックスで立ち上げてサイドに流すと割れません。

後れ毛も丁寧に巻くことで、簡単にラグジュアリーな大人の仕上がりになります。

南国リゾート気分なゆるふわ高めお団子ヘア
南国リゾート気分なゆるふわ高めお団子ヘア
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)南国リゾート気分なゆるふわ高めお団子ヘア

高さが印象的な女優風の高めお団子ヘア。ロングヘアで作るゴージャスな大人のおしゃれな髪型です。

すっきり見えるうなじ、細く散るルーズな後れ毛などが色っぽく、細身のパーティドレスなどに似合いそうです。

アレンジのポイントはお団子の高さとほどよいゆるふわ感。崩す度合いでカジュアルなアレンジになります。

崩す時の簡単なコツは細く少しずつ毛束を浮かせること。

ラフなのにスタイリッシュな高めお団子ヘア
ラフなのにスタイリッシュな高めお団子ヘア
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)ラフなのにスタイリッシュな高めお団子ヘア

こちらも高さが印象的な高めお団子ヘアですが、前出のアレンジより少し前髪の長さと量が多めで、カジュアルな印象がわずかに増えていますね。

顔周りの後れ毛や前髪の印象でニュアンスが微妙に変わってくるので、それらのバランスは重要です。

また、はち周りやお団子のルーズ感も印象を左右します。長めの前髪は簡単に横に流すと大人っぽくおしゃれなアレンジになりますよ。

ゆるふわなシルエットが可愛い高めお団子ヘア
ゆるふわなシルエットが可愛い高めお団子ヘア
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)ゆるふわなシルエットが可愛い高めお団子ヘア

前髪をすっきりとあげてしまった高めお団子ヘア。ゆるふわなシルエットがオフタイムにぴったりなおしゃれなカジュアルアレンジです。

簡単なゴールドのヘアアクセが無造作になり過ぎないほどよいアクセントになっていて大人可愛い雰囲気です。

ざっくりしたゆるふわのお団子ヘアでありながら、後れ毛が控えめなので清涼感があります。暑い季節にぴったりのアレンジですね。

大人の高めお団子ヘア|フォーマルシーン向け

フォーマルドレスに似合う高めお団子ヘア
フォーマルドレスに似合う高めお団子ヘア
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)フォーマルドレスに似合う高めお団子ヘア

フォーマルな高めお団子ヘアはゆるふわでありながら、きっちりとした印象も大切です。

はち周りやお団子部分をフワッと形成しながらも、前髪や後れ毛はきちんときれいにまとめると美しい仕上がりになります。

正面から見ると分かりづらいのですが、おしゃれなお団子にする簡単なアレンジポイントは後ろに立体感を出すこと。

そうすると横顔も大人っぽく魅力的になります。

ルーズなのにきっちりした高めお団子ヘア
ルーズなのにきっちりした高めお団子ヘア
出典:https://latte.la/(外部リンク)ルーズなのにきっちりした高めお団子ヘア

細かく崩し過ぎず、すっきりした印象のルーズな高めお団子ヘア。

ゆるふわにスタイリングしながらも、まとまり感があって後れ毛が多くないので清潔感があり職場やお呼ばれ先などのフォーマルシーンでも好感を持たれるアレンジヘアです。

耳横の一筋の後れ毛もくるくる巻かず、簡単なワンカールにすることで大人っぽい仕上がり。タイトなパンツスタイルにもおしゃれにマッチします。

ラフでもオフィスで好印象の高めお団子ヘア

こちらもゆるふわでも後れ毛の少ないきっちりした印象の高めお団子ヘアです。

特に後頭部やはち周りを引き出し過ぎず、ぼわぼわしたシルエットにしていないので、フォーマルシーンにもマッチするアレンジです。

お団子部分を大胆に崩していますが、フォルムがきれいなのですっきりしていますね。

少しかしこまった集まりなどに参加するような時に簡単にできるおすすめの髪型です。

きれいめこなれ感のゆるふわ高めお団子ヘア

リュクスなヘアアクセサリーが映えるフォーマルにもぴったりな高めお団子ヘア。

少し毛束感を表面に出して立体的にしていますが、おしゃれの範囲でルーズ感は少なめです。

フワッと横に流した後れ毛が大人可愛い印象を作るアレンジになっています。

ヘアアクセサリーを簡単なシュシュなどにするとカジュアルシーンにもマッチする髪型になります。40代にもおすすめのスタイルです。

ゴムでできる簡単アレンジの高めお団子ヘア

ゴムだけで簡単にできるラフスタイルの高めお団子ヘア。

ラフなアレンジということですが、こちらもきっちり作ることができるので、職場でも好感を持たれるお団子スタイルです。

お団子位置をもう少し高めにしたい場合は、Uピンを使えば簡単に上げられますよ。

飾らずにシンプルな状態でも、お団子の周りにヘアスティックを挿しても大人可愛くおしゃれな仕上がりです。

日常でもフォーマルでも使える高めお団子ヘア

前出と同じような高めお団子ヘアですが、ヘアクリップを付けたアレンジ。

ヘアクリップは簡単なのに大人可愛いアクセントになるので便利なアイテムです。

フォーマルでも、あまり堅くない場所にお出かけする時におすすめのおしゃれスタイルです。

クリップのカラーや材質を変えると、また雰囲気が変わるので目的やシーンに合わせて選んでみてください。髪色との相性もチェック。

すっきりしていてきれいめな高めお団子ヘア

コンサバティブな清楚感が漂う高めお団子ヘア。きれいにまとまっていて、きっちりしたスタイルにマッチするアレンジですね。

前髪が厚めに作ってあるので、前髪の分け方などで印象のニュアンスを調整することもできます。

きっちりした印象のお団子ヘアをおしゃれにする簡単なポイントは、はち周りのゆるふわ感。

丁寧に引き出してボサボサしないようにふっくらさせるといいですよ。

大人のお団子ヘア簡単おしゃれアレンジ

大人のおしゃれで簡単な高めお団子ヘアアレンジ実例をご紹介しました。

高めお団子ヘアはカジュアルなイメージがありますが、きっちり作るとフォーマルな場面でも使える髪型もありますよ。ルーズに作って無造作感を楽しんだり、きっちり作ってコンサバティブに決めたりアレンジ自在。

長い髪の方はぜひ大人の高めお団子ヘアアレンジを試して夏を爽やかに過ごしましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる