1. トップ
  2. レシピ
  3. さっぱり美味しい和スイーツ。抹茶のパンナコッタの作り方

さっぱり美味しい和スイーツ。抹茶のパンナコッタの作り方

  • 2021.6.28
  • 1887 views

お菓子作り大好き♪

定番のお菓子や季節のフルーツを使ったスイーツなどを手作りしています。この記事では美味しいスイーツや、そのレシピをご紹介しますので、ぜひ作ってみてください!

今回は「抹茶のパンナコッタ」をご紹介します。

抹茶のパンナコッタの作り方

さっぱり美味しい和スイーツ

喉越しよく、暑い日にもさっぱり食べられる抹茶のパンナコッタを作りました。

和スイーツはヘルシーで夏にもぴったりです!

材料

パンナコッタの材料

・生クリーム 120g

・牛乳 200g

・グラニュー糖 35g

・抹茶 3g

・板ゼラチン 4g

・しっとり甘納豆大納言(1つの容器の底に5〜6粒くらいずつ入れてあります)

手順①

抹茶とグラニュー糖を最初に合わせ小さなホイッパーでよく混ぜておく。鍋に生クリーム、牛乳、グラニュー糖を入れ沸騰直前まで温めたら火を切りふやかしたゼラチンを加えてよく溶かし混ぜる。

手順②

小さなボウルに移し替え(この時茶漉しなどで濾す)、氷水に当てしっかり冷やして器に分入れ、冷蔵庫で固まるまで冷やす。(1〜2時間もすれば固まります)

手順③

上のゼリー液(材料は分量外)

水140gにグラニュー糖30g入れ、小鍋で混ぜながら沸騰直前までグラニュー糖溶かす。火を切りふやかしたゼラチン(板ゼラチン2g強or3gでも)を加え混ぜ溶かす。コアントロー(あれば)小さじ1くらい加える。

手順④

小さなボウルに移し替え、氷水に当てしっかり冷やして少しとろみがついてきたら、あずき缶を大さじ2〜3くらいゼリー液に入れて優しく混ぜ、それぞれの上にこれまた優しく入れていく。

手順⑤

抹茶ゼリー(材料は分量外)

小鍋に、水100gにグラニュー糖小さじ2〜3くらい入れて火にかけ、沸騰直前で火を切りふやかした板ゼラチンは2g弱を入れて溶かす。抹茶小さじ1/2くらい入れて混ぜ冷やし四角い容器で固める。抹茶入れるタイミングは、最初のグラニュー糖と合わせて混ぜておけばOK。

手順⑥

お好みで白玉団子を乗せて、完成。

元記事で読む
の記事をもっとみる